現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 爆ウレは必然!? まさに”走快”[NAロードスター]の新車販売当時の評価が納得すぎた件 【リバイバルBESTCAR】

ここから本文です

爆ウレは必然!? まさに”走快”[NAロードスター]の新車販売当時の評価が納得すぎた件 【リバイバルBESTCAR】

掲載 2
爆ウレは必然!? まさに”走快”[NAロードスター]の新車販売当時の評価が納得すぎた件 【リバイバルBESTCAR】

 いま人気が再熱しているNAロードスター。とにかくかわいい見た目に反してキビっとした動きは多くの人々を虜にしたであろう。デートもモータースポーツもこなせ、乗る人によって姿が異なる変幻自在のカメレオンカーを今回は振り返っていく。

この記事はベストカー1989年05月26日号(著者は竹平素信氏)を転載し、再編集したものです

爆ウレは必然!? まさに”走快”[NAロードスター]の新車販売当時の評価が納得すぎた件 【リバイバルBESTCAR】

■ウオッ、こいつはカッコいいや! 

ベストカー1989年05月26日号、ユーノス・ロードスター初試乗記事より

 谷田部でウワサのユーノス・ロードスターを初めて見たとき、ボクはためらいなくそうつぶやいた。何がカッコいいかって? どこがどうというよりは、ユーノスの実物が現実にボクの前に存在すること自体、ウキウキ、ソワソワしてしまうのだ。

 そんなアピール性を持った、存在感のかたまりのようなカッコよさをユーノスは持っている。ロ―ドスターであること、それはそれでカッコいいものだが、ボリウム感タップリの丸っこいスタイリングで、あのスポーツカーの名車、ロータス・エランを思い出してしまいそうなフォルムがいい。

 なんとも気分をスカッとさせてくれる。ふくよかなフェンダーの張り出し、もっこりしたヒップなど、ユーノスは文句なくセクシーさをアピールしている。さながら小つぶな現代のグラマー美人なのだ。とにかく、写真で見た以上にカッコよく、かわいい。これがボクのファーストインプレッションである。



記事リンク















前の記事





この車にはこの色が似合う!!特定のカラーがベストマッチしていたクルマ5選















次の記事





ロードスター レガシィ セルシオ……思い返せば衝撃の連続だった! 「歴史的名車」が続々と生まれた1989年!!















■スロットルの動きにスパッと反応! 

クルマを意のままに操る。これこそドライバーにとって最上の喜び

 谷田部に勢揃いしたユーノスは左ハンドルだった。というのは、試乗車はアメリカ仕様のためで、国内仕様が登場する前に、待ち遠しさでヤキモキしている我々ジャーナリストのための特別サービスというわけなのだ。といっても国内仕様は右ハンドルになるだけで、ほかはほとんど試乗車のままという。

 ウキウキ気分が静まらないうちにコクピットに座ることになった。まずシートにヒップをおろす。それから体を回して両足をスルリとフットスペースにもぐり込ませる。シートレベルがグンと低いから、自然とこうなるのだ。コクピットは、さすがに広くはない。

 FRスポーツカーの特徴ともいえる、プロぺラシャフトが通るフロアトンネルがコクピットのセンターを大きく占めている。が、このタイト感がいい。タイトといっても、ほどよいタイト感で、ステアリングやペダル操作に支障をきたすようなことはない。”スポーツカーを操る”そんな気分になれるのだ。

 チルトステアリングをアジャストしてポジションを決める。ちょっと前に試乗したことのある、ニッサンのザウルスや、ロ―タス・セブンほど低姿勢ではないが、手足を伸ばし気味にしたスタイルは、スポーツカーならではのゴキゲンさ。

 ペダルレイアウトも ”ヒール&トウのやりやすいもの。ユーノスは、全長4mに満たないコンパクトなヤツだ。そしてフロントミドシップ気味にエンジンを配置し、リアを駆動する。車重も960kgで、正真正銘のライトウェイトスポーツカーなのだ。

 というわけで走りに期待がかかる。エンジンはとくにハイパワー仕様ではない。ファミリアをベースにしたB6-ZEで、直4DOHC16バルブ、1.6L。最高出力は116hp、最大トルク13.8kgm(SAEネット)というもの。このパワースペックは、現在の1.6Lスポーツエンジンに比べ、とくにパワフルではない。

 ごく平均的なものだ。それゆえ、諸君には物足りなさを感ずるかもしれない。が、走らせてみると、ユーノスとこのエンジンの組み合わせはなかなかいいマッチングをみせた。正直いって、このボクも「これじゃあパワー不足だろう、走りもかったるいかナ」と思ったのだが。

 軽量、コンパクトなユーノスは、このエンジンで充分満足できる動力性能をみせてくれた。それにはターボなどが装着されないNAなのがいい。

 やっぱりこういうクルマは、スロットルにスパッと反応するダイレクトな動きがあってこそ。いくらパワーがあっても、ダイレクト感のないフィールというのはつまらないものだ。

 エンジンのビートも、心地よく軽快なもの。レスポンスもバッチリで、高回転までスムーズに回ってくれる。たしかに強力だとか、強烈といったパワーの表現はできないが、ユーノスを楽しく、軽快に、そしてリラックスして走らせるには充分のエンジンである。

 足は前後ともにダブルウィッシュボーンで、味つけは予想以上にソフトであった。しかも、仕上げとしてはとてもバランスよくまとめてあり、しなやかでコントロール性の優れたものだ。

 ボクの予想では、乗り心地を犠牲にしても、シャープでスパルタンなフィールだろうと思っていたので、このマイルドなやんわりした味つけにはオヤッと感じたのも事実。ロ―ルも、ブレーキング時のノーズダイブも、ライトウェイトスポーツのイメージより大きいのである。

 が、この足にほどよいパワーのNAエンジンの組み合わせは、しなやかで走りのバランスが素晴らしい、ナイスハンドリングカーとなっている。走るにつれ、そのリラックスしたハンドリングは、”なかなか味があるワイ”と思うようになったのだ。



記事リンク















前の記事





この車にはこの色が似合う!!特定のカラーがベストマッチしていたクルマ5選















次の記事





ロードスター レガシィ セルシオ……思い返せば衝撃の連続だった! 「歴史的名車」が続々と生まれた1989年!!















■オープンエアモータリングを楽しめ

ユーノスでモータースポーツ、こいつはピッタリの組み合わせ。できれば大めの口ールバーなんかがあるということなし。抜群にカッコいい! 

FRのライトウェイトスポーツといえば、やっぱりドリフト走行を決めたくなる。ユーノスなら、もちろんOKだ。腕に自信のある諸君なら、カウンターステアを当てた″力二走り″が決まるハズだ。

 ただ、パワーにものをいわせてのパワースライド走行は、やはりラクラクとは決まらない。ユーノスの足はFRながらリアの接地性がとてもよく、そしてパワーが強力とはいかないからである。

 乗り心地は犠牲にしてもいいから、もっとスパルタンな味がほしいという諸君には、よリハード仕様のダンパー、バネ、スタビライザーなどが、ディーラーオプションで設定されそうだからありがたい。ユーノスのソフトトップは開閉がスムーズで耐候性もよさそうだ。

 いざというときにもあわてなくていい。ハードトップももちろん用意されており、こちらはさすがに一人で脱着とはいかないが、二人ならワンタッチでピシャリと決まる。

 何はともあれ、ユーノスの走りは気分最高だ。エンジンだとか、ハンドリングだとか、乗り心地といった機能面の心地よさはもちろんだが、なんといってもロードスターによるところの”オープンエアモータリング”が楽しめるのである。

 新緑の爽やかな風を切って走るユーノス、そのコクピットにはちょっぴりストレートアーム気味にかまえたキミがいる。なんてことを想像すると、諸君もウキウキしてしまうだろう。

 できれば、助手席に長い髪の女の子がいれば、ベリーグッドだ。ま、それはムリだというダンナ方には、ワイフでもいいではないか。

 もちろん、硬派のキミならドライビンググローブをキリッとはめて、ワインディングスポーツを楽しんでくれ。

■アルバイトスタッフより

 こんにちは。ベストカーでアルバイトをしているOです。いつもベストカーwebをご愛読いただきありがとうございます。

 NAロードスター…このクルマは誰が見ても瞬時にナニコレカワイイ!って思えるような、いい意味でインパクトの強いクルマですね。愛車として乗っている身としてもこの可愛さに惚れて購入したといっても過言ではありません(笑)

 記事の中では、キビキビ動く車体に、ダイレクト感のあるフィーリングなどなど…走りの楽しさについて言及している文言が多いですが、大方自分自身が抱いている感想と一緒で首がもげそうなほど縦に振りながら夢中になって読んでしまいましたね。

 そして強制デートカーとなるツーシーター仕様。今となっては車高低い! 30年落ちとか壊れそうで怖い! (旧車全般に言えますけども笑)と何かと異性から敬遠されがちなクルマになってしまいましたが、ロマンあふれる名車中の名車だと思います。

 当時はこの一台でデートもモータースポーツも完結していたんだなと思うと、羨ましく感じると同時に、改めてNAロードスターの偉大さに気づきましたね。

 そんなNAロードスターの中古車相場は近年上昇傾向にあり、中古車相場の平均が177万円ほどと、新車当時の価格とほぼ変わらないほどまでになっています。

 もはや現車確認だけではわからない故障があるかもしれない域まで達しているネオクラカーの一つですから、購入する際は気をつけたいところです。せっかく買ったのに、故障続きで乗れなんて悲しいですもんね。

 ですが、パーツ自体はまだまだ多く存在し、大概の故障は治せる車種なので乗りたいと思ったら買っちゃえ! と、いちオーナーとしては思います。ぜひこのクルマで、街乗りもサーキットも楽しんでもらいたいものです。

 

 

 

 

 

 

 

【画像ギャラリー】やっぱ30年前も一緒かぁ!! NAロードスターデビュー当時のベストカーがコレ(7枚)

 

 

 

 

 

投稿 爆ウレは必然!? まさに”走快”[NAロードスター]の新車販売当時の評価が納得すぎた件 【リバイバルBESTCAR】 は 自動車情報誌「ベストカー」 に最初に表示されました。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「東京湾アクアライン」封鎖です! 神奈川⇔千葉の大動脈が半日通行禁止 PA「海ほたる」も
「東京湾アクアライン」封鎖です! 神奈川⇔千葉の大動脈が半日通行禁止 PA「海ほたる」も
乗りものニュース
“GT-Rエンジン”搭載! 日産「“4人乗り”スポーツセダン」がスゴイ! ド迫力ワイドボディ&2000馬力発揮でめちゃ楽しそうな「アルティマニアック」とは
“GT-Rエンジン”搭載! 日産「“4人乗り”スポーツセダン」がスゴイ! ド迫力ワイドボディ&2000馬力発揮でめちゃ楽しそうな「アルティマニアック」とは
くるまのニュース
アロンソ、ブラジルでもメディアデーを欠席。腸内感染症の治療のため一時的にヨーロッパへ/F1第21戦
アロンソ、ブラジルでもメディアデーを欠席。腸内感染症の治療のため一時的にヨーロッパへ/F1第21戦
AUTOSPORT web
2024年MotoGP第19戦マレーシアGP TV放送&タイムスケジュール
2024年MotoGP第19戦マレーシアGP TV放送&タイムスケジュール
AUTOSPORT web
バブル時代の象徴フェラーリ「テスタロッサ」は「赤」以外が高額に! ブルーの個体は4000万円以上で落札…クラシケ認定も高評価
バブル時代の象徴フェラーリ「テスタロッサ」は「赤」以外が高額に! ブルーの個体は4000万円以上で落札…クラシケ認定も高評価
Auto Messe Web
トヨタの優位性/熾烈な4位争い/『体格』で決まった新ラインアップetc.【WECバーレーン水曜Topics】
トヨタの優位性/熾烈な4位争い/『体格』で決まった新ラインアップetc.【WECバーレーン水曜Topics】
AUTOSPORT web
4代目『ミニ・クーパー』の3ドアとコンバーチブルに、待望の高性能版“ジョン・クーパー・ワークス”が追加設定
4代目『ミニ・クーパー』の3ドアとコンバーチブルに、待望の高性能版“ジョン・クーパー・ワークス”が追加設定
AUTOSPORT web
【このゴルフGTIなんぼ?】走行距離63,000kmだけのVWゴルフ3 GTI 20周年記念モデルが販売中!その値段は?
【このゴルフGTIなんぼ?】走行距離63,000kmだけのVWゴルフ3 GTI 20周年記念モデルが販売中!その値段は?
AutoBild Japan
【限られた時間でもわかった究極の片鱗】 第4世代ベントレー・コンチネンタルGTスピードに初試乗!
【限られた時間でもわかった究極の片鱗】 第4世代ベントレー・コンチネンタルGTスピードに初試乗!
AUTOCAR JAPAN
【GASGAS】ストリートモデルの新車がお得に!「購入サポートキャンペーン」を11/30まで開催
【GASGAS】ストリートモデルの新車がお得に!「購入サポートキャンペーン」を11/30まで開催
バイクブロス
フォード・マスタング1-2勝利も失意のペナルティ。最終ヒートは王者コステッキが制覇/RSC第11戦
フォード・マスタング1-2勝利も失意のペナルティ。最終ヒートは王者コステッキが制覇/RSC第11戦
AUTOSPORT web
トヨタ「新型ハイラックスサーフ!?」世界初公開へ! “カクカク”デザイン×「斬新ルーフ」も装着! 40年目の進化を称える「4ランナー TRD サーフ」米国でまもなく登場
トヨタ「新型ハイラックスサーフ!?」世界初公開へ! “カクカク”デザイン×「斬新ルーフ」も装着! 40年目の進化を称える「4ランナー TRD サーフ」米国でまもなく登場
くるまのニュース
「世界で最も効率に優れるEV」米ルーシッド『エア』が安全性でも最高評価
「世界で最も効率に優れるEV」米ルーシッド『エア』が安全性でも最高評価
レスポンス
「世界一銀色」なシルバー輝くホンダ シビック、欧州ハイブリッド発売25周年を祝う
「世界一銀色」なシルバー輝くホンダ シビック、欧州ハイブリッド発売25周年を祝う
レスポンス
今年はHondaウエルカムプラザ青山!「Honda Racing 2024 Season Finale」の開催を発表
今年はHondaウエルカムプラザ青山!「Honda Racing 2024 Season Finale」の開催を発表
バイクのニュース
3年ぶり大刷新! 三菱「新型“3列”SUV」登場! すでに“大人気!?”な「高性能モデル」! 画期的4WD搭載&ハイパワー化実施の「アウトランダー」発売
3年ぶり大刷新! 三菱「新型“3列”SUV」登場! すでに“大人気!?”な「高性能モデル」! 画期的4WD搭載&ハイパワー化実施の「アウトランダー」発売
くるまのニュース
2代目[プリウス]って実はスゴイ!! 世界で活躍した[トヨタF1]が真似した驚き技術って?
2代目[プリウス]って実はスゴイ!! 世界で活躍した[トヨタF1]が真似した驚き技術って?
ベストカーWeb
はじめてのアルファ ロメオ「ジュリア スーパー」に32年! ボディのサビは現在成長中…「育ってるね!」と言われるのがもはや快感!?
はじめてのアルファ ロメオ「ジュリア スーパー」に32年! ボディのサビは現在成長中…「育ってるね!」と言われるのがもはや快感!?
Auto Messe Web

みんなのコメント

2件
  • MSM-04
    今更 NAの記事掘り返して何がしたいのかとwww
  • all********
    アルバイトスタッフにまで記事を書かせるなんて流石です。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村