現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > [DSP大全]「パワーアンプ内蔵DSP」にはグレード違いがある? 選択の際のチェックポイント!

ここから本文です

[DSP大全]「パワーアンプ内蔵DSP」にはグレード違いがある? 選択の際のチェックポイント!

掲載
[DSP大全]「パワーアンプ内蔵DSP」にはグレード違いがある? 選択の際のチェックポイント!

カーオーディオ愛好家の多くは、何らかの「DSP」をシステムに組み込んでいる。当特集ではそれがなぜなのか、そしてこれの選び方や活用法までを解説しようと試みている。今回は、「パワーアンプ内蔵DSP」のグレード違いについて説明していく。

◆「アンプDSP」にはグレード違いがさまざまある。その中の何を選ぶべきなのかというと…
車室内環境には、音響的な不利要因がいくつか存在している。しかしDSPを使えばそれらへの対処が可能となる。結果、良好なステレオサウンドを楽しめる。

[DSP大全]「パワーアンプ内蔵DSP」を使えば、“簡単”に“本格”システムを構築可能!

で、DSPにはタイプ違いが3つあり、前回からはそのうちのパワーアンプ内蔵DSPについての解説を開始した。これはDSPと「パワーアンプ」とが一体化したもので、導入のハードルが低いことが特長だ。

そして今回は、これにもさまざまなモデルがあることについて解説していく。リーズナブルなものでは6万円台くらいからあり、高額なモデルともなると20万円を超えてくる。

なお実をいうとサウンドチューニング機能の中身は、機種ごとで大きくは違わない。搭載されている機能の数とそれぞれにてできることは、基本的にほぼすべてのモデルで同一だ。

◆ソフトウェアの違いは少ない。異なるのはハード面!
なお、各機能の設定のきめ細やかさはブランドが異なるとある程度変化する。しかしそれぞれのブランドごとでは、エントリー機からハイエンド機まで機能のきめ細やかさは違わない場合が多い。つまり、使われるソフトウェアは各メーカーごとで単一である場合が多いのだ。

なので違いは、その他の部分に現れる。ポイントは4つある。「コントロールできるch数」、「内蔵パワーアンプのch数」、「内蔵パワーアンプの出力の大きさ」、「素の音質性能」、これらだ。

それぞれがどのようなことなのかを説明していこう。まず、各機ごとでコントロールできるch数が変化する。もっとも少ないと6chまでしかコントロールできず、組めるスピーカーレイアウトが限られる。逆にハイグレードモデルともなると、複雑なスピーカーレイアウトにも対応できる。

ちなみに、コントロール可能なch数は後からは増やせない。なのでこれが少ないモデルを手にした後で複雑なシステムを組みたくなると、パワーアンプ内蔵DSPを買い換えなければならなくなる。ゆえに購入時には、この見極めが至って重要となってくる。

◆価格の手頃さを優先するか、音質性能に重きを置くか、そこのところを要熟考!!
そして、内蔵されているパワーアンプのch数も機種ごとで変化する。そもそもコントロールできるch数が少ない場合には、内蔵パワーアンプのch数も少なくなる。そうすることで製品価格も抑制される。

また、内蔵パワーアンプの出力を低くすることでも製品価格を下げられる。なので手頃であることを強みとする機種では、敢えてアンプの出力は下げられている。逆に音質性能にこだわろうとするモデルでは、価格が多少高くなっても内蔵パワーアンプの出力が上げられている。

さらには、各パーツの質にこだわって設計すると「素の音質性能」が高くなる。しかし、そうすることでも製品代もアップする。

なお、その他でも細かくチェックしたいポイントがいくつかある。対応リモコンの操作性、デジタル入力端子のタイプ、対応するハイレゾ音源のスペック、Bluetoothへの対応、これらまでを吟味するとマイベストを絞りやすくなる。

今回は以上だ。次回からは「単体DSP」についての解説を開始する。お楽しみに。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

[ドライブ中に音楽は何で聴く?]“音の良さ”にこだわるなら「DAP」が最善?
[ドライブ中に音楽は何で聴く?]“音の良さ”にこだわるなら「DAP」が最善?
レスポンス
[カーオーディオ・素朴な疑問]マニアの多くが「外部パワーアンプ」を使っているのはなぜ?
[カーオーディオ・素朴な疑問]マニアの多くが「外部パワーアンプ」を使っているのはなぜ?
レスポンス
[DSP大全]「パワーアンプ内蔵DSP」を使えば、“簡単”に“本格”システムを構築可能!
[DSP大全]「パワーアンプ内蔵DSP」を使えば、“簡単”に“本格”システムを構築可能!
レスポンス
「本当に利益出るの…?」トライアンフ『トライデント660』新型のコスパにSNSで驚きの声
「本当に利益出るの…?」トライアンフ『トライデント660』新型のコスパにSNSで驚きの声
レスポンス
MAXWINから『ステップワゴン』専用の高性能フリップダウンモニター発売
MAXWINから『ステップワゴン』専用の高性能フリップダウンモニター発売
レスポンス
ハイクリアチューンで後方視認性に特化…JVCケンウッドがデジタルルームミラー「LZ-X20EM」を発売
ハイクリアチューンで後方視認性に特化…JVCケンウッドがデジタルルームミラー「LZ-X20EM」を発売
レスポンス
「限定でもいいから日本に入れて」…SNSで好評、マツダのピックアップトラック『BT-50』
「限定でもいいから日本に入れて」…SNSで好評、マツダのピックアップトラック『BT-50』
レスポンス
4.1リッター「V6」で1000馬力超え! “生産版”「“R36”GT-R!?」公開に反響多数! 日産「旧車デザイン」に「超カッコイイ」の声も! 完成間近なARTISAN「“和製”なスーパーカー」に熱視線!
4.1リッター「V6」で1000馬力超え! “生産版”「“R36”GT-R!?」公開に反響多数! 日産「旧車デザイン」に「超カッコイイ」の声も! 完成間近なARTISAN「“和製”なスーパーカー」に熱視線!
くるまのニュース
テインの純正互換ショックアブソーバー「エンデュラ・プロ」シリーズにC-HR、ES、オデッセイ追加
テインの純正互換ショックアブソーバー「エンデュラ・プロ」シリーズにC-HR、ES、オデッセイ追加
レスポンス
『バッチバチに撥水させたい!』雨の日の視界を劇的に改善、ガラス撥水剤の選択と施工のコツ~Weeklyメンテナンス~
『バッチバチに撥水させたい!』雨の日の視界を劇的に改善、ガラス撥水剤の選択と施工のコツ~Weeklyメンテナンス~
レスポンス
マツダ『CX-80』、パイオニアのパワーアンプ搭載…原音に近い音を再現
マツダ『CX-80』、パイオニアのパワーアンプ搭載…原音に近い音を再現
レスポンス
サーキットからワインディングまで…無限が『シビックタイプR』用スポーツステアリングホイールを発売
サーキットからワインディングまで…無限が『シビックタイプR』用スポーツステアリングホイールを発売
レスポンス
超ド級V12オープン! アストンマーティン『ヴァンキッシュ・ヴォランテ』も復活へ
超ド級V12オープン! アストンマーティン『ヴァンキッシュ・ヴォランテ』も復活へ
レスポンス
 カワサキ「Z2」フルレストア フレーム単品で始めてわかるリアルコンディション
カワサキ「Z2」フルレストア フレーム単品で始めてわかるリアルコンディション
バイクのニュース
「e-POWERで日本導入すべき?」…SNSで巻き起こる日産『ムラーノ』めぐる賛否両論
「e-POWERで日本導入すべき?」…SNSで巻き起こる日産『ムラーノ』めぐる賛否両論
レスポンス
収納が少ない『ジムニー』に小物置き場を…カーメイトが専用リアコンソール発売
収納が少ない『ジムニー』に小物置き場を…カーメイトが専用リアコンソール発売
レスポンス
【ハイ彩速!】 『彩速ナビ』などケンウッド2024年モデルの注目ポイントをチェック!
【ハイ彩速!】 『彩速ナビ』などケンウッド2024年モデルの注目ポイントをチェック!
AUTOCAR JAPAN
連結させて使えるベビーカーとチャイルドシート、コンビが発売…寝ている赤ちゃんを起こさない
連結させて使えるベビーカーとチャイルドシート、コンビが発売…寝ている赤ちゃんを起こさない
レスポンス

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村