2022年の真夏にターボの特集である。電動化の波がジワジワときているからこそ、内燃機関が生み出すターボの魅力に迫りたい。
以前のターボは「速さ」をアピールするための特別な道具だったが、現在では燃費とパワーを両立することができ、また、マイルドハイブリッドとの相性もよいことから、いわば「当たり前」のパーツになっている部分はある。
【今こそターボ!大特集4/4】N-ONE デイズ タフト… 普通車顔負けの走りっぷり!? 元気ハツラツ 軽の推しターボモデル3選
だが、それでもあの背中を押してくるような加速は、やはり格別だ。ターボの魅力、今こそ再確認しよう!
※本稿は2022年7月のものです
文/片岡英明、津川哲郎、写真/ベストカー編集部 ほか
初出/ベストカー2022年8月10日号
■小さくても楽しい軽ターボ! ホンダ N-ONE RS
ホンダ N-ONE RS。価格:199万9800円(MT、CVTとも)
運転して楽しいのは、ホンダN-ONEに設定のターボ車だ。
プラットフォームを刷新して走りの洗練度を大幅に高めた。RSはスポーティ感を強めた7速CVTだけでなく6速MTも用意されている。ターボパワーを余すところなく引き出すことができ、変速するのも楽しい。
3気筒ターボは3000回転を超えたあたりからパワーとトルクがグッと盛り上がる。
高回転を苦にしないし、エンジン音も過度にノイジーではない。
■巡航時は静粛性が高い 日産 デイズ/三菱 eKクロス
日産 デイズ/三菱 eKクロス。価格:168万8500~182万500円(写真、価格ともeKクロス)
デイズのハイウェイスターGとeKクロスの3気筒ターボも痛快な走りを披露する。
高回転の伸びとパンチ力は今一歩だが、実用域で豊かなトルクを発揮し、加速は軽やかだ。
高速道路での追い越しも俊敏にこなし、クルージング時は静粛性も高いレベルにある。
フットワークもいいから運転するのが楽しい。運転支援技術のプロパイロットも頼りになる安全装備だ。
■2000回転台からがいい! ダイハツ タフト
ダイハツ タフト。価格:144万1000~173万2500円
ターボにハイブリッドを組み合わせ、燃費にも気を遣ったハスラーと、直接のライバルとなるタフト。
今回迷ったが、3気筒ターボの高回転の伸びのよさとCVTのマッチングのよさからタフトを選んだ。
2000回転台から力強いパワーフィールを見せ、パワー感、トルク感ともに気持ちよく感じる。
運転しやすく、山岳路でも高速道路でも余裕のある走りを味わえるのも推す理由だ。
【番外コラム】モータースポーツ界はなぜターボが主流になったのか
レースはメーカーの存在なしには実現できない。そのためメーカーにも魅力的に見えるエンジン規定が必要とされた
2014年から始まった1.6L、V6ターボエンジンを使ったハイブリッドF1パワーユニット。
それまでのNAのV8エンジンからターボへ変更をしたのはパワーユニット(PU)の近代化、つまりSDGsを目指して、エンジンのダウンサイジングで石化燃料の絶対燃焼量を減らすという形を選んだ。しかし小排気量ではF1的高出力は得られず。
そこでターボ過給によって高出力の維持を狙った。またターボを使って高圧縮リーンバーンを実現し燃焼効率を上げればハイパワーだけでなくCO2も削減しSDGsの目標に合致する。結果高出力は維持されるので近代モータースポーツでは最も選ばれるユニットだ。
と、ここまではF1PU-ターボの建前でSDGsに取り組む真摯な態度を装っている。
しかしその裏にはターボエンジンとハイブリッドテクノロジー、ダウンサイジング等での技術開発を謳えば、大自動車メーカーが興味を示す。事実メルセデス、ルノーを筆頭にホンダ、そして近未来的にフォルクスワーゲン・アウディグループの参加も言われている。
F1PUは巨大メーカーをF1へ誘う「撒き餌」でもあったわけだ。
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みんなのコメント
だったらはじめから普通車買えばいいのにね。
普通車顔負けの走りはありえないネ(笑)