現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【今こそターボ!大特集4/4】N-ONE デイズ タフト… 普通車顔負けの走りっぷり!? 元気ハツラツ 軽の推しターボモデル3選

ここから本文です

【今こそターボ!大特集4/4】N-ONE デイズ タフト… 普通車顔負けの走りっぷり!? 元気ハツラツ 軽の推しターボモデル3選

掲載 16
【今こそターボ!大特集4/4】N-ONE デイズ タフト… 普通車顔負けの走りっぷり!? 元気ハツラツ 軽の推しターボモデル3選

 2022年の真夏にターボの特集である。電動化の波がジワジワときているからこそ、内燃機関が生み出すターボの魅力に迫りたい。

 以前のターボは「速さ」をアピールするための特別な道具だったが、現在では燃費とパワーを両立することができ、また、マイルドハイブリッドとの相性もよいことから、いわば「当たり前」のパーツになっている部分はある。

【今こそターボ!大特集4/4】N-ONE デイズ タフト… 普通車顔負けの走りっぷり!? 元気ハツラツ 軽の推しターボモデル3選

 だが、それでもあの背中を押してくるような加速は、やはり格別だ。ターボの魅力、今こそ再確認しよう!

※本稿は2022年7月のものです
文/片岡英明、津川哲郎、写真/ベストカー編集部 ほか
初出/ベストカー2022年8月10日号

■小さくても楽しい軽ターボ! ホンダ N-ONE RS

ホンダ N-ONE RS。価格:199万9800円(MT、CVTとも)

 運転して楽しいのは、ホンダN-ONEに設定のターボ車だ。

 プラットフォームを刷新して走りの洗練度を大幅に高めた。RSはスポーティ感を強めた7速CVTだけでなく6速MTも用意されている。ターボパワーを余すところなく引き出すことができ、変速するのも楽しい。

 3気筒ターボは3000回転を超えたあたりからパワーとトルクがグッと盛り上がる。

 高回転を苦にしないし、エンジン音も過度にノイジーではない。

■巡航時は静粛性が高い 日産 デイズ/三菱 eKクロス

日産 デイズ/三菱 eKクロス。価格:168万8500~182万500円(写真、価格ともeKクロス)

 デイズのハイウェイスターGとeKクロスの3気筒ターボも痛快な走りを披露する。

 高回転の伸びとパンチ力は今一歩だが、実用域で豊かなトルクを発揮し、加速は軽やかだ。

 高速道路での追い越しも俊敏にこなし、クルージング時は静粛性も高いレベルにある。

 フットワークもいいから運転するのが楽しい。運転支援技術のプロパイロットも頼りになる安全装備だ。

■2000回転台からがいい! ダイハツ タフト

ダイハツ タフト。価格:144万1000~173万2500円

 ターボにハイブリッドを組み合わせ、燃費にも気を遣ったハスラーと、直接のライバルとなるタフト。

 今回迷ったが、3気筒ターボの高回転の伸びのよさとCVTのマッチングのよさからタフトを選んだ。

 2000回転台から力強いパワーフィールを見せ、パワー感、トルク感ともに気持ちよく感じる。

 運転しやすく、山岳路でも高速道路でも余裕のある走りを味わえるのも推す理由だ。

【番外コラム】モータースポーツ界はなぜターボが主流になったのか

レースはメーカーの存在なしには実現できない。そのためメーカーにも魅力的に見えるエンジン規定が必要とされた

 2014年から始まった1.6L、V6ターボエンジンを使ったハイブリッドF1パワーユニット。

 それまでのNAのV8エンジンからターボへ変更をしたのはパワーユニット(PU)の近代化、つまりSDGsを目指して、エンジンのダウンサイジングで石化燃料の絶対燃焼量を減らすという形を選んだ。しかし小排気量ではF1的高出力は得られず。

 そこでターボ過給によって高出力の維持を狙った。またターボを使って高圧縮リーンバーンを実現し燃焼効率を上げればハイパワーだけでなくCO2も削減しSDGsの目標に合致する。結果高出力は維持されるので近代モータースポーツでは最も選ばれるユニットだ。

 と、ここまではF1PU-ターボの建前でSDGsに取り組む真摯な態度を装っている。

 しかしその裏にはターボエンジンとハイブリッドテクノロジー、ダウンサイジング等での技術開発を謳えば、大自動車メーカーが興味を示す。事実メルセデス、ルノーを筆頭にホンダ、そして近未来的にフォルクスワーゲン・アウディグループの参加も言われている。

 F1PUは巨大メーカーをF1へ誘う「撒き餌」でもあったわけだ。

こんな記事も読まれています

BMW「当面の間」はエンジン車の販売継続 新型EVと同じ外観で生産か
BMW「当面の間」はエンジン車の販売継続 新型EVと同じ外観で生産か
AUTOCAR JAPAN
学生時代の愛車だったホンダ「CR-Xデルソル」を再び購入! バブル期の車だけあって、外装パーツが専用品で入手困難です
学生時代の愛車だったホンダ「CR-Xデルソル」を再び購入! バブル期の車だけあって、外装パーツが専用品で入手困難です
Auto Messe Web
自動車保険料3年連続の引き上げ、2026年以降平均5.7%上げへ[新聞ウォッチ]
自動車保険料3年連続の引き上げ、2026年以降平均5.7%上げへ[新聞ウォッチ]
レスポンス
7/25申込締切 モビリティ・ロードマップ2024(自動運転法制を中心に)とモビリティDX戦略
7/25申込締切 モビリティ・ロードマップ2024(自動運転法制を中心に)とモビリティDX戦略
レスポンス
「クルマの空調」使い方間違えると「燃費悪化」も!? 「謎の“A/Cボタン”」何のため? カーエアコンの「正しい使い方」とは
「クルマの空調」使い方間違えると「燃費悪化」も!? 「謎の“A/Cボタン”」何のため? カーエアコンの「正しい使い方」とは
くるまのニュース
ドライブレコーダーを付けたからと言って安心はできない!? 事故にあった際の正しい操作方法とは
ドライブレコーダーを付けたからと言って安心はできない!? 事故にあった際の正しい操作方法とは
バイクのニュース
一年中快適に楽しめるオープンモデル!メルセデス・ベンツ、高い走行性と安全性を併せ持つ「CLEカブリオレ」を発売
一年中快適に楽しめるオープンモデル!メルセデス・ベンツ、高い走行性と安全性を併せ持つ「CLEカブリオレ」を発売
LE VOLANT CARSMEET WEB
伝統と革新が融合したスポーツモデル!ダイナミックな外観や新世代ISGを引っ提げ、「メルセデスAMG CLE 53クーペ」発売!
伝統と革新が融合したスポーツモデル!ダイナミックな外観や新世代ISGを引っ提げ、「メルセデスAMG CLE 53クーペ」発売!
LE VOLANT CARSMEET WEB
今季10戦目にしてなんと5回目の11位……ヒュルケンベルグ抜群の安定感も”入賞圏外”に落胆「新しいポイントシステムが必要だ」
今季10戦目にしてなんと5回目の11位……ヒュルケンベルグ抜群の安定感も”入賞圏外”に落胆「新しいポイントシステムが必要だ」
motorsport.com 日本版
オートバックスセブン、林野庁と協定締結 店舗での国産木材使用を拡大
オートバックスセブン、林野庁と協定締結 店舗での国産木材使用を拡大
日刊自動車新聞
そういえば滑りづらくなった!? 首都高の二輪車安全対策「フィンガージョイントすべり止め」「カーブ部のカラー舗装延伸」とは?
そういえば滑りづらくなった!? 首都高の二輪車安全対策「フィンガージョイントすべり止め」「カーブ部のカラー舗装延伸」とは?
バイクのニュース
日産が新型「軽“ワゴン”」発表! ホンダ「N-BOX」対抗の「超背高モデル」! 超スゴイ“ピンク”も追加の「新ルークス」に販売店でも反響あり
日産が新型「軽“ワゴン”」発表! ホンダ「N-BOX」対抗の「超背高モデル」! 超スゴイ“ピンク”も追加の「新ルークス」に販売店でも反響あり
くるまのニュース
「ChatGPT」車載化、VWがゴルフやティグアンにオプション設定…欧州仕様
「ChatGPT」車載化、VWがゴルフやティグアンにオプション設定…欧州仕様
レスポンス
アクセルを戻せば減速する……のはわかる! でも説明しろと言われると悩むエンジンブレーキの「仕組み」とは
アクセルを戻せば減速する……のはわかる! でも説明しろと言われると悩むエンジンブレーキの「仕組み」とは
WEB CARTOP
フレッシュアップされたBMW 3シリーズの全情報 価格から走行性能&比較テストまで 新型BMW 3シリーズのすべて
フレッシュアップされたBMW 3シリーズの全情報 価格から走行性能&比較テストまで 新型BMW 3シリーズのすべて
AutoBild Japan
ついに始まった首都高「新ルート事業」の凄さとは 「箱崎の渋滞」も変わる!? 都心に地下トンネル「新京橋連絡路」爆誕へ
ついに始まった首都高「新ルート事業」の凄さとは 「箱崎の渋滞」も変わる!? 都心に地下トンネル「新京橋連絡路」爆誕へ
くるまのニュース
新型コンパクトSUV『EMZOOM』、世界市場で成功…中国広州汽車
新型コンパクトSUV『EMZOOM』、世界市場で成功…中国広州汽車
レスポンス
日本でまさかの拳銃を使ったタクシー強盗発生! キャッシュレス化で現金をもたない仕組み作りが一番の解決策
日本でまさかの拳銃を使ったタクシー強盗発生! キャッシュレス化で現金をもたない仕組み作りが一番の解決策
WEB CARTOP

みんなのコメント

16件
  • どうしてわざわざ普通車と比較するのか。それはつまり軽ユーザーは常に普通車にあこがれて何とか近づきたいと考えているから。

    だったらはじめから普通車買えばいいのにね。
  • どう転んでも軽は軽。

    普通車顔負けの走りはありえないネ(笑)
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2550.02800.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索
ターボの車買取相場を調べる

ベントレー ターボの中古車

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2550.02800.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村