4月9日、ベルギーのWレーシングチーム(WRT)は、2021年のファナテックGTワールド・チャレンジ・ヨーロッパの参戦体制とドライバーラインアップを発表した。このなかで、2020年からシリーズに参戦を開始した富田竜一郎が、今季スプリントとエンデュランスの両シリーズに参戦することが明らかにされた。2年目のヨーロッパでの戦いに挑む富田に、シリーズへの意気込みを聞いた。
スーパーGT GT300クラスやスーパー耐久で活躍してきた富田は、Audi Team Hitotsuyamaから参戦した鈴鹿10時間やWTCR世界ツーリングカーカップでの戦いを通じ、世界への挑戦を意識。Audi Team Hitotsuyamaや、富田の活動を応援するITコンサルティング会社のグランバレイの後押しを得て、2020年からヨーロッパでの戦いに身を投じた。
富田竜一郎、今年もWRTからGTWCヨーロッパへ。エンデュランス・カップにも参戦
日本とはひと味もふた味も異なる戦いを経験した富田は、GTワールド・チャレンジ・ヨーロッパのスプリントカップに、アウディワークスドライバーのケルビン・ファン・デル・リンデと組んで挑み1勝を飾ったほか、ランキング4位につける活躍をみせた。
当然、2021年に向けて富田はさらなるステップアップを目指すべく、「スパ24時間には出たかったので、エンデュランスはマスト」とWRTにドライバーとして活動をリクエストした。内容は、プロと富田に準ずるレベルの3人でのエンデュランスのシリーズ参戦だった。
ただ、WRTを率いるヴァンサン・ボッセは、富田に「シルバーカップでエンデュランスとスプリントカップを年間で戦い、そのチームのエースとしてやってみないか?」という内容を提示した。
例えば、2020年のスプリントカップでは、ドライバーカテゴライズで予選の出走順が決まってしまい、富田は各メーカーのトップドライバーが出走する組には出走できなかった。しかし、シルバーならば必然的にプロ、特に各メーカーのトップとがっぷり四つのアタック勝負ができる。
富田は「クリストファー・ハーゼやドリス・ファントールと走り、自分の実力を示すのがいちばん大事ではないか? という提案をボッセから受けました。その方がプロクラスでチャンピオンを獲りにいくよりも、将来に対しての近道になるというんです」と語った。
「個人的には、昨年スプリントのオーバーオールでランキング4位まで行っているので、シルバーというのは納得がいかない部分もありました」という富田だが、「資金面も含めての妥協をしながら、ベストがこの選択です」とボッセの提案を受けた。スプリントカップとエンデュランスのどちらも出場することができ、走行距離も稼げる上に、そこでしっかり速さをみせれば、将来のアウディスポーツとの関係も構築される可能性が出てくる。
「じゃあ何もやらないというのも違うし、スプリントをもう1年、シルバーで戦うというのはいちばんあり得ない選択でした。予選と自分のスティントでしっかり実力をみせるのが大事だと思います。今年からアウディのジュニアプログラムに入ったデニス・マーシャルというドライバーは、特に目立った成績はないのですが、彼も予選とスピードで評価されています」と富田。
こうして、スプリントカップとエンデュランスではフランク・バードという「ドバイ24時間でも速かったですし、昨年エンデュランスの経験もある(富田)」ドライバー、さらにエンデュランスではバルデマール・エリクセンを加え、チームを牽引していくことになる。
「これまで今季3回テストにいきましたが、ケルビンもいた中で僕がいちばんチーム内で速いタイミングもあったので、手ごたえもあります。ただ今季はエントリーも増えていて、シルバーカップもすごく台数が多いんです。その中でどれだけいけるかは分かりませんが、将来アウディスポーツの一角に食い込むためには、プロでのチャンピオンより、シルバーで速さをみせるのが手っ取り早いという判断です」と富田。
「こんなコロナ禍のタイミングでなければ良かったですし、状況が状況なだけにいろいろ難しい部分はあります。でも、僕が仮にもう一度日本で今までと同じことをしても、“それ”にしかなり得ないですよね。現実にドライバーとクルマで勝負できて、アウディのワークスドライバーを相手にどこまでできるか見ることができるのは、この選択肢しかないですから」という富田の2021年にかける意気込みは強い。
「予算の面もあるので、自力でヨーロッパでやるのは今年で最後にしようと思っています」という勝負の年だ。コロナ禍のなかでヨーロッパでの生活も苦労の連続、さらに日本への帰国にも困難がともなうなか、2021年エンデュランスカップ第1戦モンツァは4月15~18日に迎える。どんな結果を残してくれるか、吉報を待ちたい。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
【MotoGP】ヤマハ、テスト好調で2024年終える。新シャシー&エンジンにクアルタラロ「どちらもポジティブ。良い方向性」
サンパウロで密かに奇跡を期待していたザウバー「皆のスタート違反に唖然。全員にペナルティが出ると思った」
M.マルケス、ドゥカティレッドで初仕事。デスモセディチGP25の改善点とホンダ時代と似ているチーム/バルセロナテスト
バニャイヤ、新型バイクに好感触。すでに大きな進歩を感じる?「マルケスとのフィードバックも近いし、良いカンジ!」
2025年シーズン開幕イベントのチケットは45分で完売。存在しない座席を販売する非公式転売に注意を呼びかけ
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
漆黒が激シブ!! クラウンスポーツ「マットメタル」カラーの特別仕様車がすげえカッコよかった件
なぜ「暖機運転」必要なくなった? 昔はあたりまえの“習慣”も今では「NG」に!? 最近では「暖機“走行”」必要との見方も
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?