現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > F1第6戦モナコGP予選トップ10ドライバーコメント(2)

ここから本文です

F1第6戦モナコGP予選トップ10ドライバーコメント(2)

掲載 更新
F1第6戦モナコGP予選トップ10ドライバーコメント(2)

 2019年F1第6戦モナコGP予選でポールポジション~5番手に入ったドライバーたちが土曜日を振り返った。

■アストンマーティン・レッドブル・レーシング
ピエール・ガスリー 予選=5番手

F1第6戦モナコGP予選トップ10ドライバーコメント(1)

 いい予選だった。5番手はすごくいい結果だと思う。セブ(ベッテル)の前に出たかったけれど、彼は僕と0.1秒差のタイムで4番手を確保した。自分のラップには大満足とはいえない。すべてのセクターをベストでそろえることができなかった。
 状況が上向きつつあり、今後もっとパフォーマンスが向上するのは間違いない。僕自身の力を目いっぱい引き出すため、エンジニアと協力し合って、理想的なバランスを探っていく。

 明日は雨になる可能性があるようだ。降っても僕は構わない。このトラックでは雨が降ると面白い展開になるからね。ロングランはとてもよかったが、それでも最大のチャンスはスタートにある。いいスタートを切って、いくつかポジションを上げたいね。
■スクーデリア・フェラーリ・ミッション・ウィノウ
セバスチャン・ベッテル 予選=4番手

 チーム全体にとって困難な一日だった。FP3ではバリアに衝突して終わったが、チームが懸命な作業でマシンを修復し、僕を予選に送り出してくれた。
 残念ながらQ1ではタイヤをうまく機能させることができずに苦労し、そのために1セット多くタイヤを使わなければならなかった。僕は通過できたが、シャルル(・ルクレール)は落ちてしまった。彼は十分残れるタイムを出していたはずだが、15番手まで落ちていた。

 不運だけれどもモナコではこういったことも起こり得る。マージンがなければリスクを取るしかないし、常に思いどおりに進むわけでもない。

 予選では僕らには望んでいたほどの競争力がなかったが、レースはまた別の話だし、モナコでは何が起きてもおかしくない。

(FP3でのクラッシュが予選のパフォーマンスに影響し、ミスにつながったかと聞かれ)午前中のことは全く関係ない。もちろん、最初の2ラップはリズムを取り戻すために使う必要があったけれど、ここでは何度も走っているから問題はない。
■アストンマーティン・レッドブル・レーシング
マックス・フェルスタッペン 予選=3番手

 エキサイティングな予選だった。3番手スタートという結果には満足だ。今日僕らに可能な最大の結果だったと思うからね。
 チームの全員がこのレースのために全力を尽くして取り組んでいるから、彼らもこの結果を喜んでくれるといいなと思う。僕のメカニックたちも素晴らしい仕事をしてくれた。

 もちろん、ドライバーとして、レーサーとして、予選では常にポール獲得を目指しているけれど、現実的に考える必要もある。

 Q2ではとてもいい感じだと思ったが、一方で、彼ら(メルセデス勢)にはまだマージンがあり、Q3になれば上がってくるだろうことは分かっていた。

 Q3最後の周回で、タイヤを理想的な温度に持っていくことができず、それがラップタイムに響いた。でも(うまくやれていたとしても)フロントロウを獲得できるだけの速さがあったとは思わない。

 全体的にマシンのフィーリングはいい。さらに改善するために努力していくよ。このサーキットはオーバーテイクが難しいから、決勝で順位を上げるのは簡単ではない。でもトップに近いところを走り続けることができれば、戦略で何かができる可能性はあると思っている。どんな展開になろうと、いつもどおり、ベストのリザルトを目指して目いっぱいプッシュしていく。

 メルセデスは速かったね。僕はQ2ではいいラップを走ったが、Q3の最初のラップは、タイヤが冷えていて、ターン1でロスをした。それでもまずまずのラップだった。2回目のアタックでは、(トラフィックのため)アウトラップのペースが遅すぎた。そのためにターン1でタイヤの温度が低く、0.2秒失った。それ以上リスクを冒せなかったので、このラップを諦めることにした。

 それでも3番手はかなりいい結果だと思う。セッション10分前の時点では、マシンにフロアがついていない状態だった。メカニックたちが頑張ってマシンを整えてくれたおかげで、コースに出ることができた。
■メルセデス-AMG・ペトロナス・モータースポーツ
バルテリ・ボッタス 予選=2番手

 今日はポールポジションを獲れるだけのスピードがあると確信していた。Q3最初のアタックは速かったが、まだコンマ2から3秒改善する余地があった。でもQ3最後のアタックではアウトラップで渋滞にはまってしまい、タイヤを十分に温めることができなかった。ラップを開始してすぐ、タイヤがグリップしていないことを感じ取った。スクリーンでルイスがポールを獲得したことを知ったよ。個人的には悔しいけれど、チームにとっては、またしても素晴らしい結果だね。
 明日は長いレースになるし、何が起きてもおかしくない。モナコはターン1までの距離がとても短いから、ここで違いを生み出すことは難しい。それでもプッシュし続けて、巡ってくるチャンスのすべてを利用していくよ。
■メルセデス-AMG・ペトロナス・モータースポーツ
ルイス・ハミルトン 予選=ポールポジション
 記憶にあるなかで最高のポールポジションだと言える。僕らはこの数年、多くの成功を手にしてきたけれど、今回ほどに意味のあるポールポジションは記憶にない。
 チーム全体、そして僕個人にとって非常に困難な週だった。でも、週末ごとに、チームとして力をつけて、一丸となって前進を続け、強さを増し、パフォーマンスを進化させていることは、本当に素晴らしいことだ。皆のことを誇りに思っている。

 今週末、僕らの頭上には暗雲が立ち込めていたが、互いの気分を上向きにしながら、(20日に死去した)ニキ(・ラウダ)のために結果を出そうと努力してきた。

 僕はこれまでの年月で、モナコではそれほど多くの成功を収めてはおらず、完璧なアタックラップを走れたこともあまりなかった。でも今日はそこに限りなく近づけていたと思う。この結果をニキに捧ぐ。

こんな記事も読まれています

【試乗】メルセデスのスーパースポーツが4WD+4WSでさらに激速に生まれ変わった! AMG GTクーペをサーキットで全開走行
【試乗】メルセデスのスーパースポーツが4WD+4WSでさらに激速に生まれ変わった! AMG GTクーペをサーキットで全開走行
WEB CARTOP
宇都宮ナンバーの2階建てバス「エアロキング」高速バスからついに引退 関東自動車「とちの木号」
宇都宮ナンバーの2階建てバス「エアロキング」高速バスからついに引退 関東自動車「とちの木号」
乗りものニュース
【F1第6戦マイアミGP決勝の要点】ノリス初優勝の要因はセーフティカーのみならず。健闘を支えたアップデート
【F1第6戦マイアミGP決勝の要点】ノリス初優勝の要因はセーフティカーのみならず。健闘を支えたアップデート
AUTOSPORT web
ハイブリッドやEVの「回生」はムダに捨ててたエネルギーを拾う行為! 燃費や電費が伸びる仕組みを改めて解説する
ハイブリッドやEVの「回生」はムダに捨ててたエネルギーを拾う行為! 燃費や電費が伸びる仕組みを改めて解説する
WEB CARTOP
「EVとFCEV、どっちを買う?」気になるアンケート結果は【クルマら部 車論調査】
「EVとFCEV、どっちを買う?」気になるアンケート結果は【クルマら部 車論調査】
レスポンス
【F1分析】マイアミ7位入賞角田裕毅、”ステイアウト”戦略を検証する。セーフティカーがなくても上位を狙えたはず?
【F1分析】マイアミ7位入賞角田裕毅、”ステイアウト”戦略を検証する。セーフティカーがなくても上位を狙えたはず?
motorsport.com 日本版
【ポイントランキング】2024年F1第6戦マイアミGP終了時点
【ポイントランキング】2024年F1第6戦マイアミGP終了時点
AUTOSPORT web
北近畿豊岡道「2024年秋」延伸へ 街ウラに新たな終点「豊岡出石IC」を設置 その整備効果は?
北近畿豊岡道「2024年秋」延伸へ 街ウラに新たな終点「豊岡出石IC」を設置 その整備効果は?
乗りものニュース
【MotoGP】ドゥカティの“赤服”を来年着るのは誰? マルケス、マルティンそしてバスティアニーニ……ファクトリーの1席を巡る争いの重要ポイント『金・速さ・スポンサー』
【MotoGP】ドゥカティの“赤服”を来年着るのは誰? マルケス、マルティンそしてバスティアニーニ……ファクトリーの1席を巡る争いの重要ポイント『金・速さ・スポンサー』
motorsport.com 日本版
人気のクーペSUV メルセデス・ベンツ新型「GLCクーペ」にPHEV「GLC350eクーペ」登場 EV走行距離は118km
人気のクーペSUV メルセデス・ベンツ新型「GLCクーペ」にPHEV「GLC350eクーペ」登場 EV走行距離は118km
VAGUE
個性の塊ココにあり!16回目を迎えたモンキーミーティングに初潜入!~小野木里奈の○○○○○日和~
個性の塊ココにあり!16回目を迎えたモンキーミーティングに初潜入!~小野木里奈の○○○○○日和~
バイクのニュース
なつかしの日産ヤングタイマー3台!「シルビア」「プリメーラ」「フィガロ」は令和のいま「エモい」クルマとして再評価されています
なつかしの日産ヤングタイマー3台!「シルビア」「プリメーラ」「フィガロ」は令和のいま「エモい」クルマとして再評価されています
Auto Messe Web
フェラーリの敗因は”水晶玉”を忘れたから? サインツJr.、間の悪いセーフティカー悔やむ「ピットストップをあと1周遅らせれば勝てた」
フェラーリの敗因は”水晶玉”を忘れたから? サインツJr.、間の悪いセーフティカー悔やむ「ピットストップをあと1周遅らせれば勝てた」
motorsport.com 日本版
GB350をシングルシート風のカフェスタイルにしたい!しかもボルトオンで簡単に!  
GB350をシングルシート風のカフェスタイルにしたい!しかもボルトオンで簡単に!  
モーサイ
1988年、新世代のマシンが登場。よりハイレベルに【グループレースクロニクル1985-1993 JTC9年間の軌跡(5)】
1988年、新世代のマシンが登場。よりハイレベルに【グループレースクロニクル1985-1993 JTC9年間の軌跡(5)】
Webモーターマガジン
【ギャラリー】2024年F1第6戦マイアミGP
【ギャラリー】2024年F1第6戦マイアミGP
AUTOSPORT web
トヨタ『カムリ』新型...ベストセラーはどこが新しくなったか?
トヨタ『カムリ』新型...ベストセラーはどこが新しくなったか?
レスポンス
【北京モーターショー2024】中国の最新トレンドと日本メーカーの対応を振り返る
【北京モーターショー2024】中国の最新トレンドと日本メーカーの対応を振り返る
Auto Prove

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村