現在位置: carview! > ニュース > カー用品 > オールシーズンではなくあくまで雪も走れる夏タイヤ! ニーズに応えたミシュランの自信作が登場

ここから本文です

オールシーズンではなくあくまで雪も走れる夏タイヤ! ニーズに応えたミシュランの自信作が登場

掲載 更新
オールシーズンではなくあくまで雪も走れる夏タイヤ! ニーズに応えたミシュランの自信作が登場

 自動車ジャーナリストの佐藤久実さんが実際に試した感想を語る!

 ミシュランは、サマーシーズンで優れた安全性能を発揮し、さらに雪上においても高い走行性能を備えた「MICHELIN CROSSCLIMATE(ミシュラン クロスクライメート)」シリーズを2019年2月5日より順次発売することを発表した。サイズは14インチから20インチの計78種類、価格はオープンプライスだ。

【今さら聞けない】タイヤの溝に挟まった小石は取るべき?

 非降雪エリアに住む人の約60パーセントがスタッドレスタイヤ未所有だという。費用や交換の手間などから、年に数回しか降らない雪のために、愛車にスタッドレスタイヤを履く人は少ないのだろう。

 そこで 今回“雪も走れる夏タイヤ”としてクロスクライメートが発表された。消費者の抱える『夏タイヤ性能を犠牲にしたくない』、『突然の雪に慌てたくない』、『季節ごとにタイヤを交換することにストレスを感じる』といった課題に対応した製品となっている。

 サイドウォールには「スリーピーク・マウンテン・スノーフレーク」と「M+S」が表記されていて、高速道路冬タイヤ規制下でも走行可能。なお全車タイヤチェーン規制下ではスタッドレスタイヤと同様、タイヤチェーンの装着が必要だ。

 要するに条件としては最近増えてきているオールシーズンタイヤなのだが、ミシュランはあえてその言葉を使わず、前述の通り“雪も走れる夏タイヤ”と称す。

 メーカーによると「オールシーズンタイヤを開発したという意識はなく、あくまでお客様のニーズに合わせたタイヤを開発したところこのようなカタチに仕上がった」とのことだ。

 クロスクライメートは、幅広い温度域に対応するコンパウンドや、雪踏み、排水性能を最大限に引き出すVシェイプトレッドパターンを採用。

 また面取り加工のトレッドブロックがねじれやエッジの巻き込みを低減し、優れたドライブレーキ性能を実現。ショルダー部の三次元の溝は摩耗するにつれて拡大することで雪道でのトラクションが確保される、高性能サイプとなっている。

 これらによりサマータイヤに求められるハンドリング性能や、ドライ・ウェット時のブレーキング性能を高い水準で満たしながら、急な降雪での雪上走行性能をも確保した。

 このタイヤが発表となった2019年1月29日にはメディア向け発表会が行われ、事前にクロスクライメートを試したという自動車ジャーナリストの佐藤久実さんがゲストとして登場。その感想が語られた。

 初めにこのタイヤのトレッドパターンを見た時はサイプが少なく、本当に雪道を走れるのか不安だったが、圧雪路やシャーベット状の雪の上ではスタッドレスと同等の走りができたという。

 ドライではミシュランのエコタイヤである「エナジーセーバー+」以上の静粛性を持ち、嫌な突き上げ感もなかったとのこと。またスタッドレスタイヤとなると制動距離が伸びるが、このタイヤはブレーキもしっかりと利いたそうだ。

 コンパウンドはサマータイヤよりも柔らかいが、ハンドルを切った時の反応が良く、手応えもしっかり感じたとのこと。

 全体としてなにも気になるところなく走ることができたとのことだった。

 最近都心での突然の積雪による交通の混乱がよく問題となるが、冬のスタッドレスタイヤへの交換はハードルが高いと感じている人にとって、この“雪も走れる夏タイヤ”はとても有効だろう。

関連タグ

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

メルセデスAMG『E53』新型、612馬力の電動セダンに…欧州受注開始
メルセデスAMG『E53』新型、612馬力の電動セダンに…欧州受注開始
レスポンス
軽トラがアメリカで人気爆発!! アクティが150万円以上で売買って本当!? 高値で取引されるワケ
軽トラがアメリカで人気爆発!! アクティが150万円以上で売買って本当!? 高値で取引されるワケ
ベストカーWeb
運転中はタッチパネルは使いづらい!? 物理スイッチの復権あるか? 2026年以降は安全性の基準に
運転中はタッチパネルは使いづらい!? 物理スイッチの復権あるか? 2026年以降は安全性の基準に
Auto Messe Web
GR86でサーキットを速く走る痛車をつくりたい!──ホロライブ「雪花ラミィ」×トヨタGR86【オレの痛車、見てください#03】
GR86でサーキットを速く走る痛車をつくりたい!──ホロライブ「雪花ラミィ」×トヨタGR86【オレの痛車、見てください#03】
くるくら
『Motor Magazine』2024年6月号は、初夏に乗りたいスポーツモデルを大特集! 最新のワゴンの魅力もクローズアップ!
『Motor Magazine』2024年6月号は、初夏に乗りたいスポーツモデルを大特集! 最新のワゴンの魅力もクローズアップ!
Webモーターマガジン
マツダ「新型最上級セダン」世界初公開! 全長4.9mで“後輪駆動”×「豪華内装」採用! 「次期型マツダ6」想起させる「EZ-6」中国発表に大反響
マツダ「新型最上級セダン」世界初公開! 全長4.9mで“後輪駆動”×「豪華内装」採用! 「次期型マツダ6」想起させる「EZ-6」中国発表に大反響
くるまのニュース
スマートEVで先をいく中国、次は「空」か? “本物の”空飛ぶクルマ、年内発売の衝撃…北京モーターショー2024
スマートEVで先をいく中国、次は「空」か? “本物の”空飛ぶクルマ、年内発売の衝撃…北京モーターショー2024
レスポンス
全日本ロード、ドゥカティ+水野涼は初ポールポジションも勝利はおあずけ
全日本ロード、ドゥカティ+水野涼は初ポールポジションも勝利はおあずけ
WEBヤングマシン
なぜヘッドライトは「黄ばむ」のか!? なんか「暗く」なった? ライトがめちゃ「くすんでる」理由とは
なぜヘッドライトは「黄ばむ」のか!? なんか「暗く」なった? ライトがめちゃ「くすんでる」理由とは
くるまのニュース
【MotoGP第4戦スペインGP】スプリント10位、決勝14位で終えた中上貴晶選手。限界を感じるなか厳しい週末に
【MotoGP第4戦スペインGP】スプリント10位、決勝14位で終えた中上貴晶選手。限界を感じるなか厳しい週末に
バイクのニュース
マセラティの全長5m超えサルーン!! [クアトロポルテ]の意味が直球すぎる! 迫力と豪華さがマジで凄いのよ
マセラティの全長5m超えサルーン!! [クアトロポルテ]の意味が直球すぎる! 迫力と豪華さがマジで凄いのよ
ベストカーWeb
たとえ不人気でもセダンとステーションワゴンには絶対的な価値がある! SUVやミニバンが「取って代われない」存在だった!!
たとえ不人気でもセダンとステーションワゴンには絶対的な価値がある! SUVやミニバンが「取って代われない」存在だった!!
WEB CARTOP
フォーミュラE、次世代レーシングカー『GEN3 Evo』発表…0-60mph加速1.82秒
フォーミュラE、次世代レーシングカー『GEN3 Evo』発表…0-60mph加速1.82秒
レスポンス
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】全国の道路別・渋滞予測まとめ!
【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】全国の道路別・渋滞予測まとめ!
くるくら
一体どうすればいい? 乗れなくなったバイクの廃車手続き
一体どうすればいい? 乗れなくなったバイクの廃車手続き
バイクのニュース
日産「次期エクストレイル」登場か! 市販化予定の「新型SUV」世界初公開! ド迫力の「斬新モデル」は“ゴツゴツデザイン”採用で北京登場
日産「次期エクストレイル」登場か! 市販化予定の「新型SUV」世界初公開! ド迫力の「斬新モデル」は“ゴツゴツデザイン”採用で北京登場
くるまのニュース
クラシックカーフェスティバル in 関東工大…同乗体験も!
クラシックカーフェスティバル in 関東工大…同乗体験も!
レスポンス
イモラで完走、進歩を確信するイソッタ・フラスキーニ陣営「さらなる努力ともう少しのリソースがあれば……」
イモラで完走、進歩を確信するイソッタ・フラスキーニ陣営「さらなる努力ともう少しのリソースがあれば……」
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村