6月6日に行なわれたMotoGP第7戦カタルニアGPの決勝では、3番手でフィニッシュしたファビオ・クアルタラロ(ヤマハ)に2回のペナルティが科され、最終的に6位に降格させられる処分を受けることになった。
クアルタラロが受けたペナルティの原因は、レース終盤にライダースーツのファスナーが降り、スーツから胸部プロテクターを外した状態で走行した件と、コース外走行(ショートカット)に対するもの。それぞれ3秒のタイム加算ペナルティを受けることになった。
■クアルタラロの“開いた”ツナギでの走行に「他ライダーを危険に晒した」とライバルから批判
このペナルティに関して、クアルタラロはショートカットに対する方に納得していない様子を見せている。しかしライダースーツを不適切な形で着用し走行した件に関しては、前戦イタリアGPでMoto3ライダーのジェイソン・デュパスキエの事故死が発生していたことも考えると、黒旗(失格処分)に値するものだったと非を認めた。
「ああ、まず最初に起こったことを振り返ってみると、無事フィニッシュできてよかった。認めるのは難しいけど、僕は“黒旗”を受けても仕方なかっただろう」
「僕自身を危険に晒したのは事実だし、先週末(イタリアGP)に起こったことを考えれば、僕もそれ(黒旗)が正しいことだったと思う」
「でも僕は幸運だった。唯一納得できないのはショートカットのペナルティだ。フェアじゃないと感じる」
「僕は(ショートカットで)コンマ7秒を失った。でももし僕が(ショートカットで)1秒を失っていればペナルティは無かった。でもバイクに乗っている時にどうやってそれを知れば良いんだ?」
「だからこのペナルティはちょっと馬鹿らしい。でももう一つの方は認めないといけない。腹立たしいけど、ゼロポイントよりはマシだ」
またクアルタラロは、トラックリミットのルールに関して、現行の規制ではレースの楽しみを奪っていると批判的な考えを示した。
「ムジェロ戦の最終ラップでミゲル(オリベイラ)とミル(ジョアン・ミル)に起きたこと(最終ラップでのトラックリミット違反)のように、本当に良い形じゃないようなこともある」
「彼らはトラックリミットを超えていた。ただMoto2のジョー・ロバーツもそうだけど、縁石の途中で超えていたんじゃなく、縁石が終るところで超えていたんだ」
「これでは何もゲインは得られない。僕のショートカットも、フロントタイヤのグリップを失って真っ直ぐ行っていたんだ。グラベルがあったならそこに突っ込んでいただろう」
「ショートカットで3秒のペナルティを貰ったけど、“あのショートカット”は普通よりも遅かった。ショートカットじゃなかったんだ」
「どんどんルールの締め付けが厳しくなっていると思う。でも常に正確にラインを通れるわけじゃないんだ」
「僕らは時にミスを犯すこともある。ロボットじゃないんだ。このショーの楽しい一面を奪うことになっていると思うし、限界までプッシュして24周を走らなきゃいけない時には、少しくらいのミスは許されるべきだと思う」
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
みんなのコメント
ルールはルールで皆平等
「少しくらいのミスは許されるべき」とはプロフェッショナルではない。
「僕自身を危険に晒したのは事実だし・・・」それもまた違う。自身の投げ捨てたプロテクターがコース上に残り後続車が踏んだりして転倒等の事故になったかもしれないことまで考えが及ばないのか?
捨てたプロテクターが後続車が踏んでしまう危険性は考えなかったか?
コースオフした車両がコースに戻る時に通ったコースがコーナーひとつ通らずショートカットした。
タイムを短くしなければショートカットではなくペナルティにならないだろうとの考え方
いかなる場合でも平等であるべき、状況により特例は作れない。
それが皆に与えられた規則です。