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ランボルギーニ・ウラカンGT3がEVO2に発展。レースデビューは2023年開催のデイトナ24時間を予定

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ランボルギーニ・ウラカンGT3がEVO2に発展。レースデビューは2023年開催のデイトナ24時間を予定

ランボルギーニがFIAの2022年GT3新レギュレーションに準拠した「ウラカンGT3 EVO2」を発表。エアロダイナミクスやインテークシステム、安全性能などがいっそう進化

 伊アウトモビリ・ランボルギーニは2022年5月6日(現地時間)、FIAの2022年GT3新レギュレーションに則して開発した「ウラカンGT3 EVO2(Huracán GT3 EVO2)」を発表した。

妥協のないエアロデザインと技術でドライビング性能を徹底追求したランボルギーニ・ウラカンの新バージョンが登場

 2016年デビューのウラカンGT3、2019年デビューのウラカンGT3 EVOに続く、第3世代のウラカンのGT3バージョンとなる「ウラカンGT3 EVO2」は、エアロダイナミクスやインテークシステム、そして安全性能など、大幅なバージョンアップを果たしたことが特徴である。

 まずエアロダイナミクスでは、スプリッターやディフューザー、アンダーボディなどを変更して空力性能を向上。また、高強度のZylon(ザイロン)繊維で覆ったカーボンファイバーのフロアは、新しいディフューザーとともに従来のGT3 EVOよりも大きなダウンフォースを生成する。合わせて、六角形のエアスクープとリアフィンのデザインはベースモデルのウラカンSTO用を基調とし、効率的な吸気システムと優れた車両バランスに貢献。さらに、カーボンファイバー製リアウィングにはアルミ合金(Ergal7075T6)製の新しい支柱を組み合わせ、より細かな調整を可能とした。

 インテークシステムについては、従来のサイドエアインテークに代えて、シュノーケル形状のルーフエアスクープを新採用したことがトピック。気流を最適な形でエンジンに直接流し込むことで、効率性と冷却性をいっそう高めた。

 安全性の面では、ロールケージを新設計したことが訴求点。2つのリアピラーと、エッセンツァSCV12(Essenza SCV12)で既にテスト済みのカーボンケブラーのハニカム構造の新サイドパネルを加え、ドアへの衝撃が加わった場合の安全性をFIAの2022年レギュレーションに基づいて向上させる。また、プレキシガラスのサイドウィンドウをねじの輪によってカーボンファイバーのドアパネルに固定し、構造的な剛性と信頼性を高めた。
 ブレーキングシステムも改良し、耐久とスプリントの両レースでパフォーマンスを最適化できるように、スクアドラ・コルセが設計した新しいキャリパーとパッドを装着。これらは専用のTSCとABSとともに、低グリップ状態でも制御しやすいようにセッティングする。納車時のシューズには、前325/680-18/後325/705-18サイズのピレリP ZEROタイヤを採用した。

 縦置きでミッドシップ搭載するパワーユニットは、従来と基本的に共通の5204cc・V型10気筒DOHCエンジン(640hp)を搭載したうえで、10基の電子制御式スロットルボディをセット。また、ユニボール付ダブルウィッシュボーン式フロントサスペンションのアーム形状を変更し、同時に材質をスチールからアルミ削り出しに刷新する。リアのユニボール付ダブルウィッシュボーン式サスペンションも新しいハブやベアリングなどを組み込んで、伝達効率の向上とメンテナンスの簡素化を実現した。

 ウラカンGT3 EVO2について、ランボルギーニのモータースポーツ部門責任者のジョルジョ・サンナは「新しく登場したウラカンGT3 EVO2は、現行モデルを単純に進化させたものではありません。ランボルギーニとモータースポーツ部門のスクアドラ・コルセとの間の技術移転を強化する、新しいプロジェクトの成果です」
「同時にウラカンGT3 EVO2は、2つの大きな課題を引き継いでいます。1つは6シーズンで40以上の国際タイトルを勝ち取ったこれまでのウラカンGT3と同様の成功を収めること。もう1つは2015年から累計500台というウラカンのレース仕様車の目標を達成することです」とコメントしている。

 なお、ウラカンGT3 EVO2は2022年末にデリバリーを開始する予定。レースデビューは2023年開催のデイトナ24時間を予告する。また、従来のウラカンGT3 EVOモデルは進化キットを介してGT3 EVO2仕様にアップグレードすることが可能だという。

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