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納得の洗練された走り メルセデス・ベンツEQS 450 SUVへ試乗 もう少しを求めたい内装

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納得の洗練された走り メルセデス・ベンツEQS 450 SUVへ試乗 もう少しを求めたい内装

丸みを帯びたフォルムでCd値は0.25

メルセデス・ベンツは積極的にバッテリーEV(BEV)のラインナップ拡充に務めている。だが、命名ルールには少し課題があるように思う。

【画像】納得の洗練された走り メルセデス・ベンツEQS 450 SUV 競合するBEVと写真で比較 全133枚

EQAとEQB、EQCは、内燃エンジンを積むGLAとGLB、GLCとベースを同じにするモデルだから、自ずとSUVに仕上がっている。一方で、BEV専用プラットフォームをベースにするEQEとEQSは、どちらもサルーンからの展開となった。

大型モデルの場合、空力特性が性能に影響するため、背の低いカタチが選ばれたのだろう。しかし、現在の市場はSUVへ注目が集まっており、メルセデス・ベンツもその選択肢を避けるわけにはいかない。

結果としてEQE SUVとEQS SUVという、少々味気のない、単刀直入なモデル名が与えられている。わかりやすいけれど。

スタイリングは、サルーンとの近さを感じさせる。全体的に丸みを帯びたフォルムで、ダイナミックなデザインとはいえないかもしれない。それでも広い車内空間を得ており、空気抵抗を示すCd値は0.25と、大きなSUVとして考えれば驚くほど優れている。

既にAUTOCARではEQS SUVへ北米で試乗している。今回はグレートブリテン島で、英国仕様を確かめる機会を得た。

英国で選べるのは、最高出力360psの450 4マティックと、543psの580 4マティックの2種類のみ。駆動用バッテリーの容量が108.4kWhであることは、すべてのEQS SUVで共通だ。

もう少し高級感が欲しいインテリア

トリムグレードなど、パーソナライゼーションの幅も英国では狭い。AMGライン・プレミアムプラスかビジネスクラスを選べるが、オプションは塗装色と、ダッシュボードの広範囲がモニターになるハイパースクリーン程度。3列シートが標準になる。

英国価格は、12万9170ポンド(約2079万円)から。装備内容で近いBMW iX xドライブ50の方が約1万ポンド(約161万円)安く、同等の動力性能を備える。アウディQ8 eトロン55 フォアシュプルングも、10万1145ポンド(約1628万円)だ。

インテリアを眺めると、この価格差なりの仕上がりとはいえないかもしれない。シートは非常に座り心地が良く、高めのドライビングポジションには優越感があるものの、素材感や全体の仕上げにはワンランク上の高級感はないと思う。

レザーは若干ザラついていて、センターコンソールは光沢の強いプラスティック製パネルで埋められている。エアコンの送風口も、プラスティック製のようだ。

車載システムは素晴らしい。実際に押せるハードボタンはほぼ存在しないが、メルセデス・ベンツのMBUXシステムはメニュー構造が練られており、運転中に必要な項目の殆どへ最小限のタッチでアクセスできる。

車内空間は広大で、リアシートは終日乗っていても快適に感じられるはず。座面の位置が高めだから、BEVでありがちな、厚みのあるフロアが影響したお尻が沈む体勢を取らずに済む。

3列目の空間は、従来のSUVと遜色ない広さ。その後方にある荷室も、容量に不満は感じにくいだろう。

走り味は上級SUVとして納得の洗練性

英国の一般道を走らせてみると、このクラスの上級SUVとして納得の洗練性を得ている。ロードノイズはほぼ聞こえず、高速道路でも風切り音は殆ど発しない。

サスペンションは、エアスプリングのエアマティックが標準。乗り心地はしなやかで、路面に凹凸があることを忘れさせてくれる。舗装の剥がれた穴も、見事にいなしていた。

高めの速度域でカーブへ侵入すると、ボディロールが抑制され、優れたグリップ力で滑らかにこなせる。コーナリング中の安定性を求めるなら、ダイナミック・モードが適している。ステアリングホイールには、控えめながら路面の感触が伝わってくる。

ステアリングレシオはクイックで、後輪操舵も装備するが、反応は自然。機敏な身のこなしで、2730kgも車重があるとは感じさせない。

0-100km/h加速を6.0秒でこなし、直線パフォーマンスにも不足はない。アウディやBMWのライバルのような、鋭敏なダッシュまでは得られないとしても。

ステアリングホイール裏のパドルで、回生ブレーキの強さは調整可能。アクセルペダルの加減だけで発進から停止までまかなえる、ワンペダルドライブはできない。

2023年の新車として、速度制限の警告機能が実装されている。走行区間の指定速度を上回ると、スピードを落とすようドライバーへ教えてくれる。実際の流れにそぐわない場合は、機能をオフにすることも可能だ。

急速充電能力は最大200kW 航続距離は587km

筆者が気になったのが、ブレーキペダルの感触。ストロークが長く、制動力の発生に一貫性が乏しいと感じた。大柄なメルセデス・ベンツのブレーキとして、もう少しソリッド感が欲しい。

EQS SUVの急速充電能力は、DCで最大200kWまで。10%から80%まで、最短31分で回復できる。航続距離は、450 4マティックで最長587km。試乗時は、466kmがメーターパネルに表示されていた。

メルセデス・ベンツEQS SUVは、洗練性や車載技術、航続距離などでBMW iXに並ぶ。より上質なインテリアや優れた動力性能を備えていれば、強気な価格設定への妥当性が一層高まるだろう。

メルセデス・ベンツEQS 450 SUV 4マティック AMGライン・プレミアムプラス(英国仕様)のスペック

英国価格:12万9170ポンド(約2079万円)
全長:5125mm
全幅:1959mm
全高:1718mm
最高速度:209km/h
0-100km/h加速:6.0秒
航続距離:587km
電費:4.8km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:2730kg
パワートレイン:ツイン永久磁石同期モーター
駆動用バッテリー:108.4kWh
最高出力:360ps(システム総合)
最大トルク:81.4kg-m(システム総合)
ギアボックス:−

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みんなのコメント

2件
  • そうなんですよね。EQSも内装がSクラスに比べると良くない。
    そこを誤魔化す(?)為のハイパースクリーンも正直まだ使いこなせてない。
    専用プラットフォームの割に、走りでもi7やiXに負けてるし。
    メルセデス高級EVはもう一段階頑張らないと。
    正直、BMWの高級EVの方が価格競争力は遥かに高い。
    BMWのデザインやらかしが無かったら、メルセデスEV、完敗ですよ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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