ドゥカティ伝統のV2パニガーレ、完全新設計のスーパースポーツとして登場
新型Vツインエンジンと同時に、伊ミラノEICMAショーで発表されたパニガーレV2とV2S。ドゥカティが本拠を置く地名「パニガーレ」を冠したスーパースポーツは、今やV4シリーズも展開されているものの、最初に車名を当てられたのはV2モデル。主力の座を譲ったとは言え、完全新設計となったパニガーレV2の登場は、ここしばらくドゥカティがV2路線の維持を確約したことになる。
【画像12点】新型パニガーレV2、伝統と革新を融合したマシンをじっくりチェック!
高効率と扱いやすさを追求した890ccV2エンジンについては、別の記事を参照していただくとして、エンジンのほか車体の刷新により新パニガーレV2はパニガーレシリーズ最軽量のマシンになった(V2Sバージョンでは従来モデルと比較して-17kg)とドゥカティはアピールする。そして「従来モデルのパニガーレV2(955ccVツイン/最高出力155ps/車重193kg)よりも、35ps少ない120psの最高出力ながら、ヴァレルンガサーキットのロードコースを10分の2秒遅いだけのタイムでラップする」と、新V2の実力を誇示する。
新パニガーレV2の実力はそれにとどまらず、ストリートでも楽しい特性のスポーツバイクに仕立て、中回転での豊かなトルクの生かしてコーナー脱出時はボリューム十分な加速を提供するとアピール。また、ライディングポジションは現代的に洗練され、あらゆる状況で快適。さらには新設計のカウル形状は熱の流れも最適化し、ライダーに影響を与えるラジエターからの放熱も低減したという。
パニガーレV2S/V2のテクニカルスペック
パニガーレシリーズのスタイリングを受け継ぎ、アグレッシブな外観とそれに見合った運動性能をパッケージングしたパニガーレV2の概要を項目で紹介しよう。パニガーレV2をスタンダード版とし、V2Sはその上級バージョン。前後サスペンションにオーリンズを採用のほか、リチウムイオンバッテリーを装備し、一人乗り仕様が標準(オプションでダンデムキット装着可)となっている。
【パニガーレV2Sの主な標準装備】
カラーリング:ドゥカティレッド
●新型890ccV2エンジン
●最大出力120hp/1万750rpm
●最大トルク93.3Nm/8250rpm
●燃料を含まない車両重量:176kg
●モノコックフレーム
●フロントサス:43mmインナーチューブ径オーリンズNIX-30フォーク(フルアジャスタブル)
●リヤサス:オーリンズ製ショックアブソーバー(フルアジャスタブル)
●リチウムイオンバッテリー
●Brembo M50モノブロックキャリパーを備えたブレーキシステム
●ピレリ・ディアブロ ロッソIV:前120/70サイズ、後190/55サイズタイヤ
●6軸慣性測定ユニット(6D IMU)を備えた最新世代のエレクトロニクスパッケージ:コーナリング機能付きABS/ドゥカティトラクションコントロール(DTC)/ドゥカティウィリーコントロール(DWC)/Ducati Power LaunchおよびDucatiピットリミッター(DPL)/ドゥカティクイックシフト(DQS)2.0/エンジンブレーキコントロール(EBC)。
●新設計の花びら型ジョイスティック装備のスイッチボックス
●アスペクト比16:9の新しい5インチフルカラーTFTディスプレイ
●ライディングモード(レース、スポーツ、ロード、ウェット)
●DRL(デイタイム・ランニング・ライト)付きフルLEDヘッドライト
●シングルシーター構成(パッセンジャーキットはアクセサリー)
●Ducatiマルチメディアシステム(DMS)のプロビジョニング
【パニガーレV2の主な標準装備】
カラーリング:ドゥカティレッド
●パニガーレV2Sと同様の標準機能
●二人乗りが標準仕様
●燃料を含まない車両重量:179kg
●43mmインナーチューブ径マルゾッキ製フロントフォーク(フルアジャスタブル)
●カヤバ製リヤモノショック(フルアジャスタブル)
●Ducati Power Launch および Ducati Pit Limiter (DPL) はアクセサリー(オプション)として利用可能
●鉛蓄バッテリー標準装備
新エンジン/シャシーで固めたV2パニガーレ、ミドルSSを席巻!?
両グレードともに共通するのは、コンパクトかつ軽量なVツインを新型のアルミモノコックフレームに搭載することで、エンジン自体も車体の剛性メンバーを担う設計。アルミ鋳造のモノコック構造部の重量は4kgで、その下部でエンジンを直接支持するほか、モノコック部分はエアボックスとして機能し、内部にエアフィルター、スロットルボディ、インジェクター用の燃料回路などを配置する。
リヤサブフレームもアルミ鋳造製で、上部はモノコック部に、下部はエンジンに直接固定。フロント部は、樹脂製のサブフレームがヘッドライト、ダッシュボード、ウインドシールドを支持している。またエンジンに直接固定される両持ちスイングアームは低圧鋳造のアルミ合金製で、外観デザインは新型パニガーレ‐V4のそれをイメージさせる形状とし、ライディング時に同等の運動性能を確保。
そして、ブラック仕上げで特徴的なY字型6本スポークの前後軽合金ホイールには、ピレリのディアブロ ロッソIVタイヤを標準装着。フロントブレーキは4ピストンのブレンボ製モノブロックM50キャリパー+320mm径ディスク、リヤは2ピストンキャリパー+245mm径ディスクで、このセグメントでベンチマークとなるようなシャープでフレキシブルな制動力を発揮するとアナウンスする。
新設計エンジンとシャシーの与えられ、スーパーバイクシリーズのミドルレンジを担うモデルとして、パニガーレV2がドゥカティ伝統のV2としての輝きを当分放ち続けることは間違いないだろう。なお、日本導入時期は未定だが、2025年の年明け間もなくの上陸となるか?
パニガーレV2/V2S主要諸元
※< >内はV2S
■エンジン 水冷4ストローク90度V型2気筒DOHC4バルブ ボア・ストローク96.0×61.5mm 総排気量890cc 圧縮比13.1 燃料供給装置:フューエルインジェクション 点火方式フルトランジスタ 始動方式セル
■性能 最高出力88kW(120hp)/1万750rpm 最大トルク93.3Nm(9.5kgm)/8250rpm
■変速機 6段リターン 変速比1速2.714 2速2.000 3速1.600 4速1.318 5速1.142 6速1.040 一次減速比1.840 二次減速比2.800
■寸法・重量 全長─ 全幅─ 全高─ 軸距1465 シート高837(各mm) キャスター23.6° トレール93mm タイヤF120/70ZR17 R190/55ZR17 車両重量179<176>kg
■容量 燃料タンク15L エンジンオイル─
■車体色 ドゥカティレッド
■価格 211万9000円<240万8000円>
まとめ●モーサイ編集部・阪本 写真●ドゥカティ
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