現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > WTCR第3戦を前にホンダ、ヒュンダイは増量、アウディ、クプラは軽減。4車種のBoPを再調整

ここから本文です

WTCR第3戦を前にホンダ、ヒュンダイは増量、アウディ、クプラは軽減。4車種のBoPを再調整

掲載 更新 1
WTCR第3戦を前にホンダ、ヒュンダイは増量、アウディ、クプラは軽減。4車種のBoPを再調整

 今週末の7月9~11日にスペインはモーターランド・アラゴンでの第3戦を控えたWTCR世界ツーリングカー・カップに向け、TCR規定ツーリングカーをグローバルに統括するWSCの技術部門が新たにBoP(バランス・オブ・パフォーマンス/性能調整)の改訂版をリリースした。

 これにより最新の2代目モデルとなったアウディRS3 LMSとクプラ・レオン・コンペティションTCRはそれぞれ30kgと20kgの重量軽減措置を受け、さらにアウディは最低地上高が80mmから70mmへと低減。その一方でFK8型ホンダ・シビック・タイプR TCRとヒュンダイ・エラントラN TCRは10kgの重量増となっている。

レース1表彰台独占のリンク&コーに逆襲。ホンダのアッティラ・タッシが待望の初優勝/WTCR第2戦

 WTCR開幕戦の結果を受け、第2戦エストリルのパドックでも話題の中心となったBoP調整は、ライバルに対して「まるで別の惑星のマシン(イバン・ミューラー)」と直線速度の不足に嘆くシアン・レーシング・リンク&コーが不満を表明。リンク&コーの親会社である吉利汽車(ジーリー)グループが11月開催予定の中国・寧波ラウンドのイベント後援を「辞退する」と発表するなど、シリーズ側に状況の是正を促す圧力を掛けていた。

 そのシアン・レーシングはBoP未調整ながら第2戦のレース1で表彰台を独占する好成績を収めたものの、その際にも直線速度の不利は可視化されており、WSCは改めて競合マニュファクチャラーの性能調整を実施する決断を下した。

 また第3戦のモーターランド・アラゴンに向けては、ここまでの成績によりコンペンセーションウエイトも加算されることになり、4台のホンダ・シビックを走らせるミュニッヒ・モータースポーツ勢は規定最大の60kgを搭載。

 BRCとエングストラー、ターゲット・コンペティションと都合6台のヒュンダイは40kgを。そしてリンク&コー03 TCRは10kgを搭載し、アウディとクプラは未搭載の状況で巻き返しの勝負に挑む。

 この結果、BoP再調整と合わせてホンダ勢は開幕2戦と比較して70kgもの重量増を抱え込み、総重量1345kgとグリッド最重量級モデルに。もっとも軽い1265kgのクプラとは80kgもの差がつくことになる。

■「BoPの調整により戦力図は変わる可能性がある」とベルネイ

 こうした再調整に対し、現在シリーズランキング首位を行くジャン-カール・ベルネイ(ヒュンダイ・エラントラN TCR/エングストラー・ヒュンダイN・リコモリ・レーシングチーム)は、週末併催が予定される電動ツーリングカー選手権『PURE ETCR(ピュアETCR)』との並行参戦も念頭に「忙しい週末になるだろう」との観測を語った。

「僕らには40kgものコンペンセーションウエイトが搭載されるし、BoPの調整により戦力図は変わる可能性がある。他ブランドと比較して、何が起こるか見てみることにしよう」と語ったベルネイ。

「同じ週末に後輪駆動の高出力EVマシンもドライブするから、競争力を高めるため、セッションの合間ごとにヒュンダイ・エラントラN TCRにすばやく適応する必要がある。でも、その挑戦をする準備はできているよ」

 一方、イバン・ミューラー(リンク&コー03 TCR/シアン・レーシング・リンク&コー)やサンティアゴ・ウルティア(リンク&コー03 TCR/シアン・パフォーマンス・リンク&コー)らとともに、3人でランキング2位をシェアするホンダのアッティラ・タッシ(FK8型ホンダ・シビック・タイプR TCR/ALL-INKL.DE・ミュニッヒ・モータースポーツ)も、前戦と比較して70kgも重くなるマシンにより「困難な週末に直面するだろう」との見通しを語った。

「シーズンのスタートはそれほど簡単ではなかったから、ポイントランキングで2位にいるのは素晴らしいことだね」と続けるタッシ。

「この週末にそれを維持しようとするのは良い目標だと思うけど、ウエイト加算の関係でアラゴンではより厳しい時間が予想される。昨季の最終戦(アラゴン)での僕らのペースを考えても苦しいけれど、今週末は最大限にプッシュするつもりだ」

 そのほか、新型モデル投入により厳しいBoP調整を課されていたコムトゥユー・レーシングのアウディ勢や、昨季最終戦でポディウム登壇を果たしているミケル・アズコナ(クプラ・レオン・コンペティションTCR/ゼングー・モータースポーツ・サービスKFT)らも、今週末のパフォーマンス向上が予想されている。

関連タグ

こんな記事も読まれています

2024年F1第10戦スペインGP予選トップ10ドライバーコメント(2)
2024年F1第10戦スペインGP予選トップ10ドライバーコメント(2)
AUTOSPORT web
2024年F1第10戦スペインGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
2024年F1第10戦スペインGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
AUTOSPORT web
2024年版 ガソリンが世界一高い国/安い国 20選 なぜ違いがあるのか背景も紹介
2024年版 ガソリンが世界一高い国/安い国 20選 なぜ違いがあるのか背景も紹介
AUTOCAR JAPAN
23インチでも上質な乗り味に感服!【ランドローバー レンジローバースポーツ】
23インチでも上質な乗り味に感服!【ランドローバー レンジローバースポーツ】
グーネット
息子が目撃したグッドウッド・リバイバル 純白のハンスゲン・スペシャル(2) 世界水準の厳しい現実
息子が目撃したグッドウッド・リバイバル 純白のハンスゲン・スペシャル(2) 世界水準の厳しい現実
AUTOCAR JAPAN
Cタイプが買えないなら作ればイイ! ベースはジャガーXK120 純白のハンスゲン・スペシャル(1)
Cタイプが買えないなら作ればイイ! ベースはジャガーXK120 純白のハンスゲン・スペシャル(1)
AUTOCAR JAPAN
リカルド予選18番手「感触は良くなったが、タイムが向上しない。新パーツへの理解を深める必要がある」/F1第10戦
リカルド予選18番手「感触は良くなったが、タイムが向上しない。新パーツへの理解を深める必要がある」/F1第10戦
AUTOSPORT web
【正式結果】2024スーパーフォーミュラ第3戦SUGO 決勝
【正式結果】2024スーパーフォーミュラ第3戦SUGO 決勝
AUTOSPORT web
940万円のホンダ「プレリュード」出現!? 5速MT搭載の「スペシャリティモデル」がスゴい! 23年落ちなのになぜ「新車価格」超えた? “極上車”が米で高額落札
940万円のホンダ「プレリュード」出現!? 5速MT搭載の「スペシャリティモデル」がスゴい! 23年落ちなのになぜ「新車価格」超えた? “極上車”が米で高額落札
くるまのニュース
HKSファンなら愛車にペタリ…HKSがロゴステッカー4種類を発売
HKSファンなら愛車にペタリ…HKSがロゴステッカー4種類を発売
レスポンス
乗用車じゃ当たり前の技術ハイブリッド! 大型トラックはいまだ「プロフィア」だけなのはナゼ?
乗用車じゃ当たり前の技術ハイブリッド! 大型トラックはいまだ「プロフィア」だけなのはナゼ?
WEB CARTOP
江戸は「坂」の多い町 物資を運ぶ苦労は並大抵ではなかった!
江戸は「坂」の多い町 物資を運ぶ苦労は並大抵ではなかった!
Merkmal
雨の第3戦SUGOは安全面を考慮し赤旗終了。近藤真彦会長「最後までレースができなかったことをお詫びします」
雨の第3戦SUGOは安全面を考慮し赤旗終了。近藤真彦会長「最後までレースができなかったことをお詫びします」
AUTOSPORT web
高速道路上に「なかったはずのトンネル」が出現!? 風景がめちゃくちゃ変わる大工事 これからスゴイことに!?
高速道路上に「なかったはずのトンネル」が出現!? 風景がめちゃくちゃ変わる大工事 これからスゴイことに!?
乗りものニュース
トヨタが手がけたホンキのアソビグルマ──新型クラウン・クロスオーバーRS“ランドスケープ”試乗記
トヨタが手がけたホンキのアソビグルマ──新型クラウン・クロスオーバーRS“ランドスケープ”試乗記
GQ JAPAN
野尻智紀&岩佐歩夢のコンビでSF王座争いリードするTEAM MUGEN。しかし現状には満足せず「安定感が足らない」
野尻智紀&岩佐歩夢のコンビでSF王座争いリードするTEAM MUGEN。しかし現状には満足せず「安定感が足らない」
motorsport.com 日本版
ハミルトンが予選3番手、PPと0.3秒差「実際にはそれほど差はないはず。優勝争いに加わりたい」メルセデス/F1第10戦
ハミルトンが予選3番手、PPと0.3秒差「実際にはそれほど差はないはず。優勝争いに加わりたい」メルセデス/F1第10戦
AUTOSPORT web
アルピーヌF1、カルロス・サインツJr.争奪戦に名乗り! 新加入ブリアトーレが早速動いた!?
アルピーヌF1、カルロス・サインツJr.争奪戦に名乗り! 新加入ブリアトーレが早速動いた!?
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

1件
  • BoPってほんと忖度ルールですよね。
    おもしろくするつもりが忖度することでおもしろくなくなる。
    なんでポイントリーダーじゃないホンダが最重量級なんですか?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村