パッセンジャーカーのエンジンの搭載位置は、フロント/ミッド/リヤに分けられるが、ほとんどはフロントにエンジンを積む。フロントにエンジンを積む場合、積み方は「横置き」「縦置き」の2種類がある。ボンネットを開けてエンジンの搭載方法を見れば、真冬に急な雪に見舞われた時にタイヤチェーンを前輪/後輪のどちらに装着するかもわかるのだ。
上の写真は、左がBMW X2で右がBMW6シリーズGTのエンジンルームだ。X2がエンジン横置き、6シリーズGTが縦置きである。
年の瀬に考えるモーターファン的10大ニュース2018「今年の自動車業界」(後編)
エンジン横置きとは
現代のクルマは、圧倒的にエンジンを横置きするものが多い。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
謎の「白バイコスプレおじさん」 違反じゃないの? 「警察”風”」の白バイクに青ユニフォームが話題に… 法的にはどうなる? 元警察官が解説
ホンダ「新型軽バン」発表! 斬新「“黒すぎ”ボンネット」&めちゃカッコイイ“デカール”設定! 新型N-VAN e:用「純正アクセ」10月発売
【リコール】レクサス、トヨタ スバル25車種23万台超リコール
超豪華ミニバン「コロンブス」が凄い! V12エンジン&「4列シート」搭載! もはや「新幹線」レベルの車内で“新大陸”に出発か!?
100万km超えでもまだ活躍! さらに輸出されて寿命をまっとう! 日本製トラックの耐久性が想像の斜め上だった
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?