オートライト搭載のクルマでもスモールと切り替えができる
2020年の4月から、乗用車の新型車への義務化がはじまったオートライト。センサーで周囲の明るさを感知して、暗くなればヘッドライトを点灯、明るくなれば自動に消灯してくれる便利なもので、無灯火での走行を防ぎ、安全性向上に大いに役立つ機能とされている。
そうしたスグレモノのオートライトだが、ライトのスイッチの部分を見てみると、「AUTO」のほかに、ヘッドライトのマークとスモールランプのマークにも切り替えられるようになっている。
ライトに関しては、すべて「AUTO」にお任せでもいいような気がするが、何のためにヘッドライトとスモールの切り替えもできるようになっているのだろう?
ユーザーの任意でライトを付けたり光量を弱めることができる
フロントワイパー連動、薄暮感知機能付の「インテリジェント オートライトシステム」を採用し、「AUTO」では、センサーの感度をよくして、他社より早めにヘッドライトを点灯させることで知られる日産自動車に、ヘッドライトとスモールランプのスイッチの意味と使い方について聞いてみた。
「オートライトのクルマにも、ヘッドライト・スモールランプの切り替えスイッチがあるのは、ユーザーが自分の意思でライトの点灯を選ぶことができるためです。例えば、昼間でも安全のために早めにヘッドライトを点けたいケースもあり得ますし、夜間、路上に停車するときなどは、対向車のためにヘッドライトを消して、スモールランプにしておきたい場合もあるので、そうしたときにユーザーが任意にライトをコントロールできるようにスイッチを設けています」
オートライトクルマにも、ヘッドライト・スモールランプのスイッチが用意されていたのは、こういう理由があるかららしい。
ただし、義務化されたオートライトには、「走行時は機能をオフにできない」というルールがあるので、ユーザーが「スモールランプ」をチョイスしていたとしても、周囲が暗い状況でクルマを動かすと、自動的にヘッドライトが点灯し「AUTO」に切り替わるようになっている。
また、スイッチが「ヘッドライト」あるいは「スモールランプ」になったままだとしても、エンジンを止めて、リモコンキーでドアを施錠すると、自動的に消灯する仕組みにもなっているので、「AUTO」に戻し忘れたからといって、駐車中もライトが点きっぱなしになって、バッテリーが上がるという心配もない。
これを機に、オートライトのクルマもそうでないクルマも、「交通安全のためにヘッドライトを早く点灯する」というスタイルが定着し、薄暮帯や雨天の交通事故が少しでも減ることを期待しよう。
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みんなのコメント
特に田舎ほど、豪雨の中ですら無灯火で走るクルマが多いことには驚く。
夕方・薄暮時の無灯火、日中トンネルでの無灯火も相変わらず多いし、明け方・薄明かりと共にわざわざ素早く消灯するドライバーまで、、、
何でも自動化や強制になるのは好きでないけど、これではそこそこ敏感なオートライト装備義務化は当然かなと思う。
立体駐車場の多くは場内が薄暗く、そこを多くの人が歩いています。
注意喚起のため、たとえ時間が昼間でもヘッドライトは点灯させましょう!
スモールランプだけでは、歩いている人に気づかれません!
もちろん場内走行速度は徐行で!