アウディ ジャパンは、今年2月9日にワールドプレミアされたAudi e-tron GTを、今年1月に期間限定でオープンした「Audi House of Progress Tokyo」において4月7日(水)から5月31日(月)まで展示する。
Audi e-tron GT quattroとその高性能バージョンのAudi RS e-tron GTは、エモーショナルなデザイン、パワフルな駆動システム、長距離を快適に移動するための優れた乗り心地と快適なキャビン、ダイナミックなハンドリングを兼ね備えたエレクトリック4ドアグランツーリスモであり、サステイナブルな未来に向けたアウディの新たなブランドアイコンとなるモデルだ。
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日本での発売は2021年秋の予定で、価格はAudi e-tron GT quattroが1,399万円、Audi RS e-tron GTが1,799万円(いずれも税込み)となる。日本仕様の詳細は、国土交通省の認可取得後、発表する。
Audi e-tron GT quattro / Audi RS e-tron GTの概要
e-tron GTのサイズは、全長/全幅/全高 4,990mm/1,965mm/1,415mm(RSは1,395mm)で、迫力あるワイド&ローのボディは、非常に伸びやかでエレガント。
六角形シングルフレームグリル、クワトロ・ブリスターフェンダーなど、アウディらしいディテールが見て取れる。レーザーライト付きマトリックスLEDヘッドライトを選択できるほか、リヤの大型ディフューザーに至るまで、エクステリアのボディパネルとラインは高い製造精度をもって見事に調和している。
エアロダイナミクスを極限まで追求したそのスムースなボディラインは、Cd 値(空気抵抗係数)わずか 0.24と非常に優れた空力性能を誇る。
インテリアデザインは、五感に訴える品質と先進的なエレガンスを融合したもので、このクルマの進歩的なキャラクターを強調。運転席はスポーティな低いポジションに設定され、幅広いセンターコンソールで仕切られたモノポストデザインによりドライバーを包み込む。
ペットボトルや漁網などのリサイクル素材を使用したレザーフリーパッケージは、ハイテクなルックスとオーガニックなナチュラルさが共存し、新時代のプレミアムを感じさせる。
2,900mmのロングホイールベースの恩恵でリヤシートには、大人2人が十分に寛げるスペースが確保。ラゲッジコンパートメントも405ℓの容量を備えている(RSモデルでは350ℓ) 操作系・コネクト機能では、アウディバーチャルコックピット(12.3 インチ)と センターコンソールの大型タッチディスプレイ(10.1インチ)を標準装備。
音声によるオンラインサーチやパーソナライゼーション機能をはじめ、Wi-Fi ホットスポットを備えたMMI ナビゲーションプラスを標準装備し、Audi connectの幅広いサービスを提供。
また、急速充電ステーションを使用して最短の充電時間で最速ルートを計算するための e-tronルートプランナーを搭載。ワイヤレスチャージング(Qi規格)や Bang&Olufsenプレミアムサウンドシステムも選択できる。
Audi e-tron GT quattroおよびAudi RS e-tron GTの前後のアクセルに配置された2つの電気モーターのシステム最大出力は、それぞれ350kWと440kW(ローンチコントロ—ル使用時は、390kWと475kW)、最大トルクはそれぞれ640Nmと830Nm。
この強烈なパフォーマンスを完全に電子的に制御された四輪駆動システムであるエレクトリックquattroが最大限に活かす。
そのリアクション速度は30ミリ秒と機械式quattroの5倍の速さで反応。Audi RS e-tron GTは、ローンチコントロールを使えば、僅か3.3秒で時速100kmに達する。
パワーの源である総容量93kWh(実際の使用容量 84kWh)のバッテリーはフロア下に配置しており、システム電圧は800Vで、日本の計測方法(WLTC)で500キロメートル以上の航続距離を実現した。
シャシーでは、3チャンバー式エアサスペンション(RSに標準)やオールホイールステアリング(オプション)が、スポーティなドライビングと、快適な乗り心地を見事に両立。タイヤ/ホイールは、Audi e-tron GT quattroが19インチ、Audi RS e-tron GTが20インチが標準で、20インチ、21インチホイールをオプション設定している。
運転支援システムでは、アウディプレセンス セーフティシステムを始め、アダプティブクルーズコントロール、サイドアシスト、リヤクロストラフィックアシスト、ターンアシスト、エマージェンシーアシストなどを標準装備。
e-tron GTのユニークな装備として、電子的に合成したe-tronスポーツサウンドがある。法令で規定されている20km/h以下での走行時や駐車時の人工音に加え、アウディドライブセレクトの設定に応じて、クルマの車外および車内にサウンドを発生(Audi e-tron GT quattro、Audi RS e-tron GTともにオプション装備予定)。
e-tron GTは、200Vの普通充電で8kWまで、急速充電(CHAdeMO)では150kWまで対応。Audi e-tron chargeカードで、全国の2万か所以上のe-Mobility Powerネットワーク(旧:NCSネットワーク)の充電器で最初の一年間は無料で充電が可能だ。
生産は、ネッカーズルムのベーリンガーホフ工場でカーボンニュートラルな方法で行なわれる。Audi R8 と組立ラインを共有し、自動化された生産技術を最大限活用しつつ、熟練工の職人技を組み合わせることで、Audiのクオリティを実現している。
■「Audi House of Progress Tokyo」
https://www.audi.jp/progress/audi-brand-store/
住 所:東京都港区南青山5-3-2
営業時間:平日11:00(土日祝10:00)~ 20:00
関連情報:https://www.audi.co.jp/jp/web/ja.html
構成/DIME編集部
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みんなのコメント
無駄な継ぎ目とかがなくてすごくプレーンな感じ。
ポルシェもタイカンでやっと綺麗なクーペを出したなと
パナメーラとかぬっぺりでか分厚くて全然クールじゃなかった。
LSにクーペ風セダンも同じく酷いね。
やっぱりスポーツ系の格好良さを追求するとワイドアンドローに行き着く訳で、サッシュレスドアで特にリアドア周りの処理に目がいってしまう。