現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ホンダ・レーシング HRC UK誕生 2026年F-1参戦に向け英国に新会社を設立「Honda Racing Corporation UK Ltd.」

ここから本文です

ホンダ・レーシング HRC UK誕生 2026年F-1参戦に向け英国に新会社を設立「Honda Racing Corporation UK Ltd.」

掲載
ホンダ・レーシング HRC UK誕生 2026年F-1参戦に向け英国に新会社を設立「Honda Racing Corporation UK Ltd.」

ホンダ・レーシング(HRC)は2024年3月27日、2026年シーズンからのF1世界選手権に参戦することに向けて、F1パワーユニットのメンテナンスやマネージメントを行なうための新会社「Honda Racing Corporation UK Ltd.(ホンダ・レーシング・コーポレーション・ユーケイ・リミテッド:HRC UK)」をイギリスに開設したと発表した。

ホンダは2026年シーズンから「アストンマーテイン・アームコ・F1チーム」と新レギュレーションにしたがったエンジン/ハイブリッド・システムを供給するワークス契約を締結しており、HRCがパワーユニット開発とレース参戦・運営を行なうことになっている。そのため、HRC UKの設立は、2026年シーズンからのF1参戦準備の一環として行なわれている。

トヨタ パナソニックとの合弁会社のバッテリー製造会社を「トヨタバッテリー」に社名変更

ホンダはもともと従来のF1の活動拠点としてイギリス・バッキンガム州ミルトンキーンズに拠点を持っていたが、撤退宣言が行なわれたため、レッドブル・パワートレイン社に譲渡している。だが2026年復帰のために改めてイギリスの拠点が必要となり開設されたわけだ。

HRC UKは、パワーユニット開発を担当するHRC Sakura(所在地:栃木県さくら市)のヨーロッパ拠点として、メンテナンス作業、オペレーションなどの運用業務を主に行なうことになる。F1レースが多く開催されるヨーロッパ域内、さらに「アストンマーテイン・アームコ・F1チーム」のファクトリーと行き来しやすいイギリスに拠点を設けることで作業効率を上げるためだ。

なお現在HRCは、レッドブルの2チームにレッドブル・パワートレイン社を通じてパワーユニットの技術サポートを行なっているが、この契約は2025年シーズンまでで、レッドブル・チームは2026年からはフォードからパワーユニットの供給を受けることになっている。

ホンダ 関連記事
ホンダ 公式サイト

The post ホンダ・レーシング HRC UK誕生 2026年F-1参戦に向け英国に新会社を設立「Honda Racing Corporation UK Ltd.」 first appeared on オートプルーブ - Auto Prove.

こんな記事も読まれています

日産モータースポーツ&カスタマイズはZでスーパー耐久のST-Qクラスに出場
日産モータースポーツ&カスタマイズはZでスーパー耐久のST-Qクラスに出場
Auto Prove
フォード、ニューウェイ離脱のレッドブルに懸念なし「レッドブルが最高のパートナーであることに変わりはない」
フォード、ニューウェイ離脱のレッドブルに懸念なし「レッドブルが最高のパートナーであることに変わりはない」
motorsport.com 日本版
退任は本当だった… レッドブルF1技術責任者、エイドリアン・ニューウェイ氏 来年チーム離脱へ
退任は本当だった… レッドブルF1技術責任者、エイドリアン・ニューウェイ氏 来年チーム離脱へ
AUTOCAR JAPAN
ニューウェイ争奪戦を繰り広げるフェラーリF1とアストンマーティン。それぞれのオファーとその魅力を分析
ニューウェイ争奪戦を繰り広げるフェラーリF1とアストンマーティン。それぞれのオファーとその魅力を分析
AUTOSPORT web
ニッサン/ニスモ、CNF使用の『ニッサンZニスモ・レーシング・コンセプト』で富士24時間に参戦
ニッサン/ニスモ、CNF使用の『ニッサンZニスモ・レーシング・コンセプト』で富士24時間に参戦
AUTOSPORT web
アストンマーティンから新型のV12気筒ツインターボエンジンを市販モデルに搭載【公式動画】
アストンマーティンから新型のV12気筒ツインターボエンジンを市販モデルに搭載【公式動画】
Auto Prove
“空力の鬼才”ニューウェイはなぜレッドブルを去るのか。早期離脱を可能にする手立ての謎
“空力の鬼才”ニューウェイはなぜレッドブルを去るのか。早期離脱を可能にする手立ての謎
AUTOSPORT web
セナがいた、プロストが走った!『ホンダF1プロジェクトチーム』第2期の栄光と技術挑戦
セナがいた、プロストが走った!『ホンダF1プロジェクトチーム』第2期の栄光と技術挑戦
レスポンス
F1最強チームが「市販車」導入へ 1250馬力のV8ハイパーカー年内発表 レッドブル "伝説的技術者" が主導
F1最強チームが「市販車」導入へ 1250馬力のV8ハイパーカー年内発表 レッドブル "伝説的技術者" が主導
AUTOCAR JAPAN
全12台の電動ツーリングカー完成。各陣営納車後に即ロールアウト「これまでで最大の前進」/STCC
全12台の電動ツーリングカー完成。各陣営納車後に即ロールアウト「これまでで最大の前進」/STCC
AUTOSPORT web
ウイリアムズも動く! レッドブル離れる“鬼才”ニューウェイ獲得に向け交渉を開始「既に話をしている」黄金期の再現なるか
ウイリアムズも動く! レッドブル離れる“鬼才”ニューウェイ獲得に向け交渉を開始「既に話をしている」黄金期の再現なるか
motorsport.com 日本版
「えっ……!?」F1レジェンド“音速の貴公子” の愛車が中古車市場に登場!? 真っ赤なホンダ「NSX」の気になる価格とは
「えっ……!?」F1レジェンド“音速の貴公子” の愛車が中古車市場に登場!? 真っ赤なホンダ「NSX」の気になる価格とは
VAGUE
スーパーGT、次期GT500車両の方向性を参戦メーカーと協議中。ハイブリッド化も依然として視野……導入は2029年か
スーパーGT、次期GT500車両の方向性を参戦メーカーと協議中。ハイブリッド化も依然として視野……導入は2029年か
motorsport.com 日本版
ちょっと「度を超えた」挑戦? TVR T 400R 346km/hのタスカン ナンバー付きGT1マシン(1)
ちょっと「度を超えた」挑戦? TVR T 400R 346km/hのタスカン ナンバー付きGT1マシン(1)
AUTOCAR JAPAN
バースレーシングプロジェクト、サンライズブルバードとともにニュルブルクリンク24時間挑戦へ
バースレーシングプロジェクト、サンライズブルバードとともにニュルブルクリンク24時間挑戦へ
AUTOSPORT web
フェルスタッペン、ニューウェイ離脱でも自分は残留と示唆「レッドブルF1の技術グループは優秀。何も変わらない」
フェルスタッペン、ニューウェイ離脱でも自分は残留と示唆「レッドブルF1の技術グループは優秀。何も変わらない」
AUTOSPORT web
レッドブル&HRC密着:戦略にも影響を与えたニューウェイ離脱の報せから2日。フェルスタッペンは望外の最速タイムに驚く
レッドブル&HRC密着:戦略にも影響を与えたニューウェイ離脱の報せから2日。フェルスタッペンは望外の最速タイムに驚く
AUTOSPORT web
600馬力のV12スーパーチャージャー搭載 ジャガーXJS、高性能レストモッドで復活
600馬力のV12スーパーチャージャー搭載 ジャガーXJS、高性能レストモッドで復活
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村