近年は国産車のデザインもずいぶんとセンスがよくなった。しかし、なんだかんだで“おしゃれ感”に関してはいまだ輸入車のほぼ独壇場であり、ぶっちゃけ高く見える。そしてそれは「輸入コンパクトカー」においても同様だ。
とはいえ新車で買うとなると、コンパクトカーであっても輸入車はわりと高いわけだが、中古車であれば、100万円以下のお手頃価格で狙えるモデルも多数存在する。
「高見え」するからお買い得感アップ!! おしゃれ中古輸入車コンパクトが激アツだ
で、それらもけっこうな“高見え”をするものだ。ここでは、そんな「高見え輸入中古コンパクトカー」の数々をごっそりご紹介しよう!
※本記事の内容や中古相場などは2023年6月上旬取材時のものです。
文/伊達軍曹 写真/ベストカー編集部、ルノー
初出:『ベストカー』2023年7月26日号
■オシャレ度が高いイタリアン&フレンチコンパクト!
●フィアット500(3代目・現行型):2気筒ターボのツインエンジン車をお薦めしたい!
往年の「ヌオーヴァ500」のデザインテイストを現代の世に蘇らせたコンパクトカーとして2008年に登場。基本となるパワーユニットは1.2Lまたは1.4L直4のほか、0.9Lの2気筒ターボを用意。オープンモデルである「500C」も人気だ。
●中古車購入ポイントは?
車両価格100万円以下の物件流通量は600台以上と非常に豊富。それこそ車両20万円ぐらいから1.2Lまたは1.4L版を探せるが、このぐらいの値段だと状態はイマイチな場合が多く、1.2Lはそもそも非力であるため、いわゆるクルマ好きにはあまりお薦めできない。
狙い目となるのは、有機的なビート感が気持ちいい0.9Lの2気筒ターボ「ツインエア」エンジンを搭載するグレードの、おおむね60万~80万円ぐらいの物件だ。500Cの場合は80万円~が目安。
【フィアット500(3代目)】
中古相場:約25万~320万円
新車時価格:195.0万~333.0万円
年式:2008年~
入手しやすさ:★★★★★
高見え度:★★★★☆
全長3545×全幅1625×全高1515mmと、ボディサイズはコンパクト
●シトロエンC3(3代目・現行型):現行型の中古は100万円台前半で探したい
従来のオーソドックスなハッチバックから、大胆なクロスオーバースタイルに生まれ変わって2017年に上陸した現行世代のフレンチコンパクト。搭載エンジンは最高出力110psの1.2L直3で、トランスミッションは6速AT。駆動方式はFFのみとなる。
●中古車購入ポイントは?
中古車の流通量は全国で100台以上とまずまず豊富だが、車両価格100万円以下の物件は全国でも数台レベル。現行型C3で行く場合は「100万円以下」にはこだわらず、車両110万~130万円付近の価格レンジで上級グレードである「シャイン」を探したい。
特に壊れやすいクルマではなく、内外装の状態がよければ「まさかの100万円台前半」には絶対に見えないクルマだ。
【シトロエンC3(3代目)】
中古相場:約85万~280万円
新車時価格:216.0万~321.0万円
年式:2017年~
入手しやすさ:★★★☆☆
高見え度:★★★★☆
3代目となる現行型はクロスオーバースタイルになって2017年に日本上陸。ボディサイズは全長3995×全幅1740×全高1470mm
●プジョー208(初代・先代型):先代型なら100万円以内の予算で探すことができる
「207」の後継として2012年9月に登場したフレンチコンパクト。ボディタイプは3ドアと5ドアが用意された。前期型の基本パワートレーンは1.6L直4だが、グレードによってはターボ付きや6速MTも。2015年10月にマイナーチェンジを実施。
●中古車購入ポイントは?
中古車流通量はまずまず豊富で、相場も約40万円~とかなりお手頃。しかしマイナーチェンジ前の前期型はデザインの関係で今ひとつ高見えはしないため、買うならぜひ2016年式以降にしたいところ。
それでも、1.2L直3ターボ+6速ATとなった「アリュール」を60万円前後で見つけることができる。
【プジョー208(初代)】
中古相場:約40万~180万円
新車時価格:199.0万~368.7万円
年式:2012年~2020年式
入手しやすさ:★★★☆☆
高見え度:★★★☆☆
全長3975mmとコンパクトながら広々とした居住性を備え、軽快な走りが楽しめるBセグハッチ
■ラテン系以外にはジャーマンプレミアムもあり!
●ルノートゥインゴ(3代目・現行型):100万円以下も出てきた小粋なフレンチコンパクト
それまでのFFからRRレイアウトに変身し、2016年に上陸したAセグのフレンチコンパクト。パワートレーンは最高出力90psの0.9L直3ターボ+6速DCT。途中から追加された「GT」は同109psをマークする。2020年3月には5速MTも追加された。
●中古車購入ポイントは?
モデル全体の中古車流通量はまずまず豊富であり、100万円以下の物件もそれなりの数が流通している。とはいえ、このクルマの6速EDC(DCT)は距離が延びてくるとやや不安な部分もなくはないため、比較的低走行な物件を90万~100万円ぐらいのゾーンで探したい。
もしくは、いっそ5速MTのグレードを110万円前後で探すのが吉かもしれない。
【ルノートゥインゴ(3代目)】
中古相場:約80万~240万円
新車時価格:169.0万~270.0万円
年式:2016年式~
入手しやすさ:★★★☆☆
高見え度:★★★☆☆
駆動方式にRRを採用した3代目。0.9Lターボがメインだが1LのNAエンジンも用意
●アルファロメオ ミト:アルファブランドが100万円以下から狙える!
2009年4月に発売された、同時期のミニより少し大きな3ドアハッチバック。最高出力155psの1.4L直4ターボエンジンは、ダイナミックモードにするとトルクが増強される。トランスミッションは6速MTと6速DCT。
●中古車購入ポイントは?
メジャーな車種と比べるとモデル全体としての流通量はやや少なめだが、100万円以下の物件数は約60台と、他車種よりも多め。ちょうどいい狙い目となるのは50万~70万円付近の、2011~2012年式スプリントまたはコンペティツィオーネだ。新しい「マルチエアエンジン」と6速DCTが採用された世代である。
90万円前後で、上級グレードであるクアドリフォリオヴェルデ(6速MT)を狙ってみるのも悪くない選択だ。
【アルファロメオ ミト】
中古相場:約30万~230万円
新車時価格:261.5万~348.0万円
年式:2009年~2018年式
入手しやすさ:★★★★☆
高見え度:★★★★☆
3ドアハッチにしては、全長4070×全幅1720×全高1465mmと意外に大きめのボディサイズ。エンジンは1.4L直4ターボを搭載
●アウディA1(初代・先代型):流通量は少なめだが100万円以下の中古もあり!
2011年に上陸したAセグ3ドアハッチ。同世代のフォルクスワーゲンポロと基本設計は共有するが、アウディにふさわしい内外装を採用。初期型は最高出力122psの1.4L 直4ターボで、2015年5月からは1L 直3ターボと150psの1.4L 直4ターボに。
●中古車購入ポイントは?
中古車流通量は全国で約60台とやや少なめだが、そのうちの約50台は車両100万円以下のお手頃プライス。マイナーチェンジ後の後期型は流通量が少なく、価格もまだ100万円以上。
比較的低走行な2011~2012年式1.4TFSIを、おおむね60万円前後のゾーンで狙うというのが、好バランスな選択肢となるだろう。やや遅れて登場した5ドアハッチバックの「A1スポーツバック」もお薦めだ。
【アウディA1(初代)】
中古相場:約35万~170万円
新車時価格:249.0万~387.0万円
年式:2011年~2019年式
入手しやすさ:★★★☆☆
高見え度:★★★★☆
ボディは3ドアと5ドアの2種。15年からエンジンは1Lターボと1.4Lターボを設定
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みんなのコメント
国産とか新車でも惨めでビンボー臭いよ(笑)