現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 「クルマの学校 ラフロード篇」参加者インタビュー【第5回】「スターワゴンもいいですけど、新しいデリカD:5もいいですね」

ここから本文です

「クルマの学校 ラフロード篇」参加者インタビュー【第5回】「スターワゴンもいいですけど、新しいデリカD:5もいいですね」

掲載 更新
「クルマの学校 ラフロード篇」参加者インタビュー【第5回】「スターワゴンもいいですけど、新しいデリカD:5もいいですね」

2018年8月25~26日に三菱自動車主催のイベント、PLAY THE NATURE! TOURE2018「クルマの学校 ラフロード篇」が開催された。ここに参加していたデリカオーナー7組に話を聞くことができたので、ひと組ずつ紹介していこう。5回目はデリカ スターワゴンのオーナーである末木さんに聞いた。

このイベントは、三菱自動車のウェブサイト上から応募した合計26組(2日間)のデリカオーナー限定で、オフロード体験をするというもの。オフロード走行の基本を、パリ~ダカールラリーでの総合優勝で有名な増岡浩さんなどの講師陣から学ぶのが主旨だ。もちろんそれだけでなく、バーベキューランチなど家族で楽しめるイベントとなっているのも特徴。

ナント、分散開催。2019東京モーターショー!

当日、本編集部では、ここに参加したデリカオーナー7名へインタビューを敢行し、ご自身のデリカの魅力や当日のオフロード走行体験について語っていただいたので紹介しよう。第5回は茨城県から参加の野平さんだ。

スターワゴンはもう3台目になります。

編集部(以下、編):スターワゴンは長く乗っているんですか?

末木(以下、末):はい。実はこれは3台目のスターワゴンなんです。ときどき違うクルマにも乗ったんですけど、やっぱり戻ってきちゃうんですね。

編:その理由は何でしょうか?

末:ウインタースポーツをしますので、その用途に便利なことです。他メーカーのミニバンも乗ったりしたんですけれども、こっちの方が何かといいんです。いかにもディーゼル車らしいディーゼル車ということもあります。

編:新しいデリカよりもスターワゴンですがいいですか?

末:そうですね…でも今日乗った新しいのも良いですよ(笑)

編:末木さんは、いかにもディーゼルという走りが好きなんですかね?

末:そうですね。どっちかというと、ちょっと前のクルマの方が好きですね。それと、スタイル的にも気に入ってます。

5ナンバーから4ナンバーにして荷物の積載性をアップ

編:自分なりのカスタマイズしていますか?

末:4ナンバー登録にしています。もともとは8人乗りの5ナンバー(車両型式P25W)なんですけれど、正直4人乗りがメインなので、リヤは荷室にしてバン登録にしています。スノーボードがルーフに乗っかるし。荷物たくさん積めますから。今までP35Wにも乗っていたんですが、それだとハイルーフだからサイズの問題で1ナンバーになってしまうんです。そうすると高速料金も割高になってしまいますので。

編:スターワゴンにはまだまだ乗り続ける感じですか?

末:そうですね。壊れるまで(笑)

編:今日新しいデリカに乗った感想はどうでしたか?

末:スターワゴンと違って、新しい電子制御がいっぱいついているじゃないですか。やっぱりすごいなと思いますよ。これだと止まらないようなところでも止まりますし(笑)やっぱり魅力ですよね。

編:ドライビングについて何かアドバイスはありましたか?

末:ライン取りですね。自分はワンテンポ遅いって言われたんです。もっと先を見た方が良いよと。それは普段の運転にもつながると言われました。2本目が一番良かったかな?3本目はちょっと足を取られてしまいました。

編:ありがとうございました。

こんな記事も読まれています

夢のように走った「RR」 3台のワークス・シュコダ 130/フェイバリット/120 ラピッド(2) クラス優勝の常連
夢のように走った「RR」 3台のワークス・シュコダ 130/フェイバリット/120 ラピッド(2) クラス優勝の常連
AUTOCAR JAPAN
東欧の「ポルシェ」 刺激的だった廉価ブランドのRR シュコダ130/フェイバリット/120 ラピッド(1)
東欧の「ポルシェ」 刺激的だった廉価ブランドのRR シュコダ130/フェイバリット/120 ラピッド(1)
AUTOCAR JAPAN
あまり重いと走行不可能! 重い積み荷の巨大トラックは「何トン」まで公道を普通に走ってOK?
あまり重いと走行不可能! 重い積み荷の巨大トラックは「何トン」まで公道を普通に走ってOK?
WEB CARTOP
ホンダが認証不正で会見 対象車種の累計販売は325万台 「遵法性の意識に大きな問題」
ホンダが認証不正で会見 対象車種の累計販売は325万台 「遵法性の意識に大きな問題」
日刊自動車新聞
“カツカレー”のようなクルマの進化──新型BMW X6 xDrive 35d M Sport試乗記
“カツカレー”のようなクルマの進化──新型BMW X6 xDrive 35d M Sport試乗記
GQ JAPAN
新デザインになった「ゆるキャン△ピングカー」イベント展示とオフィシャルグッズ販売が決定!
新デザインになった「ゆるキャン△ピングカー」イベント展示とオフィシャルグッズ販売が決定!
乗りものニュース
エステバン・オコン、今季限りでアルピーヌを離脱「次の計画はすぐに発表する」
エステバン・オコン、今季限りでアルピーヌを離脱「次の計画はすぐに発表する」
motorsport.com 日本版
ルノー「カングー」でこだわりの趣味を満喫!最長1年間貸与のモニターキャンペーン第3弾
ルノー「カングー」でこだわりの趣味を満喫!最長1年間貸与のモニターキャンペーン第3弾
グーネット
シボレー「コルベット E-RAY」発表 史上初の電動化&AWD車 加速性能は歴代最速に
シボレー「コルベット E-RAY」発表 史上初の電動化&AWD車 加速性能は歴代最速に
グーネット
ホンダ、新エアロにより最高速は向上も残る課題。新エンジン投入はサマーブレイク後の見込み/第7戦イタリアGP
ホンダ、新エアロにより最高速は向上も残る課題。新エンジン投入はサマーブレイク後の見込み/第7戦イタリアGP
AUTOSPORT web
ザ・ニッポンの高級車の進化──新型トヨタ・クラウン・クロスオーバー試乗記
ザ・ニッポンの高級車の進化──新型トヨタ・クラウン・クロスオーバー試乗記
GQ JAPAN
トヨタの豊田章男会長、不正発覚で陳謝 「間違いをした時は一度立ち止まる」 認証プロセス管理の仕組みは年内に構築
トヨタの豊田章男会長、不正発覚で陳謝 「間違いをした時は一度立ち止まる」 認証プロセス管理の仕組みは年内に構築
日刊自動車新聞
ボルボの最新BEV「EX30」の全身に息づく"ほどよきこと"の魅力
ボルボの最新BEV「EX30」の全身に息づく"ほどよきこと"の魅力
@DIME
トヨタが発表した不正行為と対象車種の一覧
トヨタが発表した不正行為と対象車種の一覧
日刊自動車新聞
「5ナンバー車」もはや中途半端? 規格を守る意義 “ちょっと幅出ちゃって3ナンバー”と、実際違いあるか
「5ナンバー車」もはや中途半端? 規格を守る意義 “ちょっと幅出ちゃって3ナンバー”と、実際違いあるか
乗りものニュース
『フェルスタッペン×アロンソ』“最強タッグ”の可能性はあったのか? レッドブル重鎮マルコ「チームを良い方向に進めるのは難しかっただろう」
『フェルスタッペン×アロンソ』“最強タッグ”の可能性はあったのか? レッドブル重鎮マルコ「チームを良い方向に進めるのは難しかっただろう」
motorsport.com 日本版
[サウンド制御術・実践講座]「タイムアライメント」を使いこなせると、演奏を立体的に再現可能!
[サウンド制御術・実践講座]「タイムアライメント」を使いこなせると、演奏を立体的に再現可能!
レスポンス
【途中経過】2024年スーパーGT第3戦鈴鹿 決勝1時間半時点
【途中経過】2024年スーパーGT第3戦鈴鹿 決勝1時間半時点
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

400.2457.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19.9715.9万円

中古車を検索
デリカD:5の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

400.2457.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19.9715.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村