ハイパワーなマッスルカーへの憧れ
執筆:Matt Prior(マット・プライヤー)
【画像】CS 850GTとモディファイド・カマロ ZL1 マッハ1とベースのカマロも 全61枚
翻訳:Kenji Nakajima(中嶋健治)
筆者は他人を羨むことは殆どないが、写真家の友人がアメリカへ引っ越しした時は少し違った。カリフォルニアの広大な風景や、心地よさそうな日差しの中でクラシックカーをいじっている写真が送られてくるたび、自分も、と思わずにはいられなかった。
ジープ・ラングラーのチーフデザイナーを務めた人物は、ミシガン州の冬ならピックアップ・トラックの後ろにスノーモービルを載せ、数100kmも放浪できると話していた。そんな体験も悪くはない。
安くない医療費や銃で撃たれるリスク、毎日のように口にするジャンクフードは好きになれないだろう。しかし、アメリカへの憧れがあることは認めざるを得ない。
ハイパワーなマッスルカーも、そんな対象の1つ。実際、多くの英国人がこれまで派手にモディファイし、その欲求を満たしてきた。経済や環境問題など逆境が襲っても、気持ちが冷めることはないようだ。
英国でデトロイト生まれの筋力自慢を購入することは、北米ほど簡単でもないし、人気があるわけでもない。しかし高性能なパーツを買い集めて、馴染みのチューニング・ガレージへ持ち込み、V8エンジンを800馬力近くまで高めた人物がいる。
ドイツ製のエグゼクティブ・サルーンと同じくらいの金額で、スーパーカー級のパワーが手に入ったようだ。あるいは、部品を探し回るのが面倒なら、仕上がった状態のコンプリートカーを手に入れることもできる。
859psと91.7kg-mを繰り出すマスタング
例えばロンドン北部のクライブ・サットン社を訪ねれば、お眼鏡にかなう1台が見つかるかもしれない。長年アメリカ車を輸入販売してきた経験を持ち、通常のマスタングを費用に応じてワイルドに仕立ててもくれる。
そんなクルマが、今回試乗するサットン CS 850GT マスタングだ。これまでもサットンのマスタングを試乗たことはあるが、数年前はまだ811psだった。それで充分じゃないかって? 確かにそうかもしれない。
だが、今回のマスタングはその上を行く。最高出力859psと最大トルク91.7kg-mを繰り出すという。担当者の話では、英国で売られているマスタングとしては、最もパワフルだそうだ。
フォード自身もシェルビーGT500というチューニング・マスタングを提供している。そちらの最高出力は770psで、CS 850GTには及ばない。左ハンドル車で、英国では乗りにくい。
最新のサットン・マスタングで真っ先に触れるべきは、その大パワーを発揮するエンジン。5.0LのV8ガソリンにホイップル社製のスーパーチャージャーと巨大なインタークーラーをドッキングしてある。
Xフォース社製のアクティブバルブ付きエグゾースト・システムが組まれ、サウンドもドラマチック。それらの効果を最大限に発揮できるよう、エンジンのマネージメント系にも手が加えられた。
サットンがチューニングを施したCS 850GTの英国価格は、いくつかのオプションを載せて11万5000ポンド(1782万円)。真新しい、パンプアップしたアメリカン・マッスルカーを入手できる、手っ取り早い手段といえる。
781psと101.7kg-mへ自らチューニング
そしてもう1台、ゲイリー・ハンダ氏が手を加えたように、独自のワイルドなアメリカンというチョイスもある。
ゲイリーが目をつけたのは、オリジナルの雰囲気を残す見た目のシボレー・カマロ。しかし英国では正式に売られていない。ゼネラルモーターズは、欧州で積極的にビジネス展開しようとは考えていない。
新しいC8コルベットは入ってくるが、お得意のマッスルカーを持ち込む予定はないようだ。右ハンドル車すら作っていない。
そこで彼は左ハンドル車を並行輸入し、自身でパフォーマンス・アイテムを調達した。書くのは簡単だが、実際は北米と英国の両方で多額の税金を支払うことになるから、相応の覚悟は必要だ。
ただし、代理店で輸入の代行はしてくれる。英国でナンバーを取る場合、法規に合致しないのはテールライトくらいだという。
ゲイリーが輸入したのは、2018年式のカマロ ZL1。6.2L V8エンジンには、スーパーチャージャーを自身で搭載している。プーリーを変更しブースト圧を高め、エグゾーストも社外品にすることで、781psと101.7kg-mを発揮するそうだ。
度肝を抜くチューニング、とまではいえないかもしれない。多くの混合気をエンジンに送り込み、多くの燃焼ガスを吐き出すように、マネージメント系もチューニングされている。だが、内部構造には手が加えられていない。
数字は大きいが、エンジンに掛かるストレスは、それほどでもない。5.0Lから859psだと、排気量1.0L当たりの出力は172psほど。フェラーリF8 トリブートは182ps/Lもある。回転数も7500rpmに留めてある。
スーパーチャージャーのノイズが聴覚を支配
今回2台を並べたのは、直接的な比較が目的ではない。シボレー対フォードのような。強力なマッスルカーを手にした喜びがどれほどなのか、確かめたいと思ったからだ。激しく攻め立てた時どんな走りを興じれるのか、実際に体験することで。
というわけで、最初にステアリングホイールを握ったのは、クライブ・サットンCS 850GT フォード・マスタング。
スプリングとダンパー、アンチロールバーに至るまで、サスペンションにも改良が施されている。通常のマスタングの緩い姿勢制御が改められ、路面にしっかり拘束された印象を受ける。
英国の一般道では、マスタングは幅が広い。ボディ剛性は高いようだがサイズが大きく、ある程度のしなやかさがあるためか、乗り心地は過酷というほどではない。
クライブ・サットン社の真骨頂といえる部分が、スキなく仕立てられたドライブトレイン。6速MTにはショートシフターが組まれ、引き締められたシャシーと同調するように、変速はタイトだ。
アイドリング状から少し回転数を高めただけで、スーパーチャージャーのうめき声が聴覚を支配する。アクセルペダルへ力を込めると、リアタイヤをねじ切らんばかりの衝動が放たれる。実際、リアタイヤは路面を掴みきれず激しく空転する。
そんな野蛮さを備えていながら、CS 850GTのドライビング体験に洗練という言葉がないわけではない。フォードがマスタングにGTという2文字を与えたように、グランドツアラーとしての性格も残っている。
この続きは後編にて。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
新車採用が「義務化」! でも後退時「バックモニター」だけで動くのは「危険すぎ」!? “カメラ”に映らない「死角」がヤバかった
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
「財布を忘れて帰ろうとしたら、免許不携帯で捕まりました。今取りに帰るんですよ。私が悪いんですか?」質問に回答殺到!?「事実でしょ」「非常識」の声も…「うっかり」でも許されない理由とは
高速道路を使わないユーザーには無駄? 「三角表示板」がなぜか標準装備にならないワケ
「ヘッドライトが“まぶしい”んですけど、どうにかならないですか?」 困惑の声多数! あなたの行為「違反」かも? 「ハイビーム」の“落とし穴”とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
歳を取ると馬力はそんなに必要も無いと思った今日この頃