現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 原付二種のメリット・デメリットを徹底解説!

ここから本文です

原付二種のメリット・デメリットを徹底解説!

掲載 14
原付二種のメリット・デメリットを徹底解説!

■原付二種のメリットとは

 原付一種だけに適用される交通ルールが、原付二種には適用されない4つのルールがあります。

面倒な2段階右折がない!初心者にオススメの原付二種をピックアップ

 1つ目は、法定速度です。原付一種は法定速度が30km/hですが、原付二種は法定速度がほかの車両と同じ60km/hです。法定速度の違いに応じて、バイクの走行性能も原付1種と原付二種では異なります。原付二種は力強く加速し、ほかの車両と一緒の流れに乗って走行することが可能です。

 2つ目は、右折方法です。原付一種は2段階右折をしなければなりません。2段階右折をするためには、一番左の車線を直進しなければならず、左折車に巻き込まれないように注意が必要です。しかし原付二種であれば、ほかの車両と同じように、右側の右折レーンから曲がることができます。

 3つ目は、通行帯です。原付一種は道路の一番左の車線を通行しなくてはなりませんが、原付二種にはこの通行帯制限がないため、すべての通行帯を走行することができる点が魅力です。

 そして4つ目は、2人乗りの禁止です。原付一種では2人乗りが禁止されていますが、原付二種では免許取得後1年が経過していれば、2人乗りをして走行することができます。

 原付二種のメリットは、交通ルールだけではありません。原付二種は原付一種と同様に、自動車保険に付帯するファミリーバイク特約に加入することができます。多くの場合、ファミリーバイク特約に加入することで、任意のバイク保険に加入するよりも保険料をおさえることができるのです。また、自賠責保険の金額も原付一種と同額のため、排気量が125ccを超えるバイクより割安な点も魅力。

 燃費性能を見ても、原付二種は経済的といえます。原付一種と比べれば燃費は多少落ちますが、250ccクラスのバイクと比べてみると、原付二種の燃費は優れています。原付一種だけに適用される交通ルールを気にせずに走行できることを考慮すれば、とても経済的といえます。

 さらに、車体価格が排気量250ccのバイクなどと比べて安くなっているほか、車体が軽く扱いやすい点もメリットです。

■原付二種のデメリットとは

 数多くのメリットをあげましたが、デメリットがないわけではありません。原付一種は、車の免許があれば運転することができます。一方で、原付二種は車の免許だけでは運転ができず、普通二輪免許を取得しなければならないのです。

 しかし原付二種だけを運転するのであれば、小型AT限定の免許を取得することで運転が可能になります。小型AT限定普通二輪免許は、最短で2日あれば教習所を卒業することができ、費用的にもそれほど高額なものではありません。そのため、クルマの免許とは別に、免許を取得しなければならないことはデメリットであるものの、それほど大きな問題とはならないでしょう。

 また、原付一種と同様に、高速道路や自動車専用道路の通行が禁止されている点もデメリットとして挙げられます。もし通行してしまうと「通行禁止違反」となり、違反点数と反則金が課せられるため、運転する際には注意が必要です。高速道路や自動車専用道路を通行できないと、大きく迂回しなければいけないケースもあるので、この点は大きなデメリットといえます。

 他にも高速道路や自動車専用道路を通行できないため、長距離のツーリングには向かない点や、ライダーによっては、原付二種のナンバープレートだけが黄色とピンク色で目立ってしまう点もデメリットとして挙げられます。

※※※

 通勤や日常使いがメインのバイクを探しているなら、原付二種を検討してみるのも良いかもしれません。経済性に優れており、通勤や日常使いにはストレスが少なく利用できるでしょう。

 また、高速道路は通行できないものの、ツーリングにも出かけられるような走行性能を備えているのは、原付二種の魅力です。デメリットもありますが、それ以上に優秀な性能を兼ね備えているため、気になった方はチェックしてみると良いでしょう。

関連タグ

こんな記事も読まれています

MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
motorsport.com 日本版
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
カー・アンド・ドライバー
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
グーネット
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
グーネット
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
グーネット
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
AUTOCAR JAPAN
3時間で争われるスーパーGT第2戦富士の持ち込みタイヤ数と義務ピット回数が発表。モラルハザードは1名が適用
3時間で争われるスーパーGT第2戦富士の持ち込みタイヤ数と義務ピット回数が発表。モラルハザードは1名が適用
AUTOSPORT web
F1、2025年に向けてポイントシステム変更を検討。12位まで対象を拡大か
F1、2025年に向けてポイントシステム変更を検討。12位まで対象を拡大か
AUTOSPORT web
「30万円」の大幅値下げ!? 鮮烈レッドの「新型セダン」発表! 爆速の「超高性能モデル」も新設定! 今あえて「値上げラッシュ」に逆行した理由とは
「30万円」の大幅値下げ!? 鮮烈レッドの「新型セダン」発表! 爆速の「超高性能モデル」も新設定! 今あえて「値上げラッシュ」に逆行した理由とは
くるまのニュース
急拡大! BYDの高級車ブランド「方程豹」 無骨SUV&華麗スポーツカー発表
急拡大! BYDの高級車ブランド「方程豹」 無骨SUV&華麗スポーツカー発表
AUTOCAR JAPAN
約20年ぶりのBTCCフル参戦に臨む元世界王者ロブ・ハフ「カローラはかなり快適だ。でも忙しいね!」
約20年ぶりのBTCCフル参戦に臨む元世界王者ロブ・ハフ「カローラはかなり快適だ。でも忙しいね!」
AUTOSPORT web
アウディの電動SUV『Q6 e-tron』に105mm長い「L」
アウディの電動SUV『Q6 e-tron』に105mm長い「L」
レスポンス
においを出すSUVだと…? ホンダの新SUVは至れり尽くせり? 中国でEV攻勢へ
においを出すSUVだと…? ホンダの新SUVは至れり尽くせり? 中国でEV攻勢へ
乗りものニュース
「市販します」トヨタのEV“bZ”シリーズ新型2車種 Z世代向け&ファミリー向け スタイルはっきり分ける
「市販します」トヨタのEV“bZ”シリーズ新型2車種 Z世代向け&ファミリー向け スタイルはっきり分ける
乗りものニュース
三菱「新型“精悍”コンパクトSUV」発表! 斬新マスクがカッコイイ! 新型「ASX」マイチェン版 欧州で発売へ
三菱「新型“精悍”コンパクトSUV」発表! 斬新マスクがカッコイイ! 新型「ASX」マイチェン版 欧州で発売へ
くるまのニュース
セゾン自動車火災保険、商号を「SOMPOダイレクト」に変更
セゾン自動車火災保険、商号を「SOMPOダイレクト」に変更
レスポンス
フィアット「500」の謎の振動がやっと解消! 飛び散るオイル問題は果たして解決されたのか…!?【週刊チンクエチェントVol.35】
フィアット「500」の謎の振動がやっと解消! 飛び散るオイル問題は果たして解決されたのか…!?【週刊チンクエチェントVol.35】
Auto Messe Web
厳選値引き実例 X氏の値引き特報
厳選値引き実例 X氏の値引き特報
グーネット

みんなのコメント

14件
  • >原付二種だけを運転するのであれば、小型AT限定の免許を取得することで運転が可能になります。
    MT車はダメだけどね
  • デメリットは大型バイクが億劫になること。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村