上海モーターショーでワールドプレミアされた世界初のハイパーエレクトリックSUV、ロータス エレトレ。ライトウェイトスポーツカーメーカーの伝統を破った初の実用性を備えた4ドアモデルとして、ロータスの新しい時代を切り開く。今回はそんなブランド初の電動スポーツSUVに試乗した。(Motor Magazine2023年7月号より)
エキゾチックなたたずまいのフルサイズSUV
英国のスポーツカーブランド、ロータスは今や中国の吉利(ジーリー)ホールディングが筆頭株主となる国際企業で、潤沢な資金を得てフル電動スポーツカー「エヴァイヤ」、「エミーラ」と次々に発表してきた。そしてこの流れに乗って開発が進められてきたのが電動SUV「エレトレ」である。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
ロータスの伝統に従ってEで始まる車名の「エレトレ」とは、ハンガリー語で「eletre(生き返る)」という意味らしい。すなわち同社が先に発表したエヴァイヤに続く初の高性能SUV+BEVによって新時代が始まることを意味しているのだろう。
そんなエレトレの試乗会が中国の武漢にある吉利の工場に隣接されたテストコースで開催された。全長5.1m、全幅2.0m、全高1.63mとフルサイズを与えられたエレトレのエクステリアデザインは、大きな抑揚を持ったエキゾチックSUVのたたずまいを見せている。
24個のLEDが並ぶヘッドライト、フロントのダミーグリルには空力特性を考えたいくつものインテークがあり、上部左右から入ったエアはボンネットの上へ抜けてフロントウインドウ、ルーフ後端の二分割エアスプリッターフィンへと導かれる。またリアエンドには前述のルーフフィンの他にリアゲートにはエアスプリッターを持ったリトラクタブルスポイラーも組み込まれている。
高い天井と広々としたキャビンに入ると、ドライバーの正面には2インチ弱の細長いデジタルパネル、そして中央に15.1インチのタッチパネル、そして助手席の前にもドライバーと同じモニターが用意されている。
エレトレシリーズには、ベースモデルに加えて「S」と「R」の3種類のモデルが用意されている。ベースとSは前後に2基のモーターを搭載し、システム総合出力は450kW(603㎰ )、最大トルク710Nmを発生、0→100km /hを4.5秒でこなし、最高速度は250km /hに達する。一方、Rは675kW(905㎰ )と985Nmを発生、、0→100km /hは2.95秒、最高速度は260km /hが約束されている。
搭載される電池は、107kWhのネット容量を持ち、航続距離は条件と仕様によって500~600km 、さらに800VのアーキテクチャーによってCCS急速(350kW)充電では分で約400km分の充電スポーどを発揮する。
ロータスチューンによるスポーティなハンドリング
試乗車は量産プロトタイプで、本来はR専用のロータスインテリジェントアンチロールコントロールや4WSを搭載している。装備されているタイヤもオプションの22インチ、ピレリPゼロである。
ドライブセレクターをDにセットしてスタート、軽めのアクセルペダルを少し踏み込んだだけで通常のBEVを超える加速感が襲ってくる。約2kmの直線コースはあっという間に終わり、強力で安定したブレーキフィールを感じながら折り返しコーナーに入る。
ロールスタビライザーとブレーキ介入のトルクベクタリング、さらに4WSなど先進電子制御のロータス製ハンドリングサポートデバイスは、効果的にスポーツドライビングを楽しませてくれる。
とくにスラロームコースでは、これが3mのホイールベースを持った2.7トンのSUVかと疑うほどの軽快な動きを見せた。スポーティハンドリングをチューンさせたら右に出るものはいないと言われるロータスシャシ開発チームの真骨頂を実感することができた。
エレトレは、武漢工場から28年までに9万台がラインオフされる計画で、早ければ年内にも欧州や北米など世界市場に向けて出荷される。ドイツでの価格はすでに発表されておりベースモデルが9万5990ユーロ(約1425万7000円)、Sは12万990ユーロ(約1797万1000円)、トップモデルのRは15万990ユーロ(約2242万7000円)と発表されているが、現時点での日本発売の可能性は未定である。(文:トーマス・ガイガー<キムラ・オフィス>/写真:キムラ・オフィス)
ロータス エレトレ S主要諸元
●全長×全幅×全高:5103×2135×1630mm
●ホイールベース:3019mm
●モーター:交流同期電動機
●モーター最高出力:450kW(603ps)
●モーター最大トルク:710Nm
●バッテリー総電力量:112kWh
●一充電航続距離:600km
●駆動方式:4WD
[ アルバム : ロータス エレトレ 海外試乗 はオリジナルサイトでご覧ください ]
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
ワシのお財布では到底買えません。