現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > GTカテゴリーの将来性を見極めたいGM。コルベットによるル・マン参戦を重要視

ここから本文です

GTカテゴリーの将来性を見極めたいGM。コルベットによるル・マン参戦を重要視

掲載 更新
GTカテゴリーの将来性を見極めたいGM。コルベットによるル・マン参戦を重要視

 ゼネラルモーターズ(GM)のスポーツカー・レーシング・プログラム・マネージャーを務めるローラ・ウォントロップ・クラウザーは、ル・マン24時間レースにコルベット・レーシングが参戦することは、GMにとって「重要」であると語った。同氏はACOフランス西部自動車クラブのGTプラットフォーム将来性を見極めたうえで、レースプログラムのコミットメントを行いたいとした。

 GMはWEC世界耐久選手権とル・マンにおける将来のGTカテゴリーの構造についてACOが明確なビジョンを示すのを待っているため、コルベットのGT3プラットフォームへの投入、およびキャデラックのLMDh参戦をまだ正式に決定していない。

キャデラックのLMDh発表がふたたび延期に。ACOによるGTカテゴリーの再評価が影響か

 現行のLMGTEプロクラスは来シーズンまで続くことが確定しているが、Sportscar365はこれが2024年にGT3仕様のマシンに移行し、その前年のWEC/ル・マンではアマクラスの参加者を対象とした単一のGTEクラスが行われる可能性があると考えている。

 不明確なのはGT3のプロクラスが設けられるのか、それとも現在のアマクラスに相当するプロアマカテゴリーのみとなるのかだ。これは長年にわたってル・マンに参戦しているGMのチームにとって不利益をもたらす可能性がある。

 クラウザーは、コルベット・レーシングがフランスの耐久レースに参加し続けるためには、ル・マンに何かしらのGTプログラムが存在することが「非常に重要」であることを認めた。

「それは、我々がブランドをどのように表現してきたかの一部であり、私たちがチームを率いて、最高の中の最高の人が我々のためにクルマを走らせてくれるということを知っているからです」

「もし、それができないとなれば交渉は破談になるでしょうか。わかりません。それを言う準備はできていません。しかし、私たちは今のようにセットアップをし続ける機会を得たいと思っています」

「もし、車両のプラットフォームを変更する必要があるならば、それは仕方のないことです。チームとドライバーがここにいること、その状況があることが我々にとって非常に重要なのです」

「(IMSAで)レースと結び付けられているのは素晴らしいことですね。私たちは興奮しているでしょうか。いいえ、しかし自分たちが何を扱っているかを知っているのは、よいことだと思います」

 彼女はさらに、「これは間違いなく私たちが議論してきたことであり、『我々は何をしているのか』ということが明確になっていない、曖昧さの一部でもあった」と述べた。

「IMSAはロード・アメリカでようやくGTDプロの着地点に到達したが、私たちはまだこのパズルの一部を持っています。2023年と24年はどうなるでしょうか」

 クラウザーは、コルベット・レーシングが来年のル・マンにGTE仕様のシボレー・コルベットC8.Rで戻ってくる計画を確認した。これはGMのファクトリー・スポーツカーレースのポートフォリオ内で、これまでに行われた唯一の正式なコミットメントだ。

「来年の(WEC/ル・マン)がどのようになるのかは分かっています」と彼女は語った。

「ACOはその点を明確にしてくれています。これはすべてのことに関わってくるものです。私たちは、バランスが取れていてすべての目標を達成できることを確認したいので、それが確認できなければコミットすることが難しくなります」

■キャデラックのWEC参戦は「プログラムの目標に依存する」

 クラウザーは、キャデラックLMDhによるWECプログラムは、キャデラック・ブランドがル・マンに参戦したいかどうかに掛かっていると述べ、コルベット・レーシングがイベントに招待されるために毎年行っているプロセスを紹介した。

「それはプログラムの目標と、キャデラックでその道を進むかどうかによります」

「年に一度、フランスで行われるビッグレースに参加するための要件についても、いくつかの議論が行われる予定です。もしそれが要件の一部である場合、私たちはここにいることがどれほど重要であるのかを判断する必要があります」

「歴史的に見ても(ル・マンに参戦することは)とても重要だと思います。また、私たちがその道を歩まなければならないことも分かると思います」

「生産面では、私たちはここ(ヨーロッパ)で徐々に存在感を高めています。だからこそレースプログラムでそれを補完する機会と捉えることができます」

「それはいつもエキサイティングです。しかし、繰り返しになりますが、まだ決定したわけではありません」

■GMは9月の発表を目指す

 ル・マンでのキャデラックLMDhプログラムの発表を延期したクラウザーは、コルベットかキャデラックのどちらかのプログラムを発表する次の機会は9月になるだろうと述べた。

「確認されたものは何もありません」と同氏。「私たちはこれらすべてを理解し、完全にコミットして道を進むことができるように全力で取り組んできました」

「すべてのプラットフォームで数年間のコミットメントを結ぶことになるため、自分たちで準備をして、『はい、大丈夫です』と言う準備ができ次第、アナウンスしたいと思っています」

「キャデラックで何が起こっているのか、シボレーではどうなっているのか、それぞれについて発表があると思います。私は9月中に何かがあると信じていますが、おそらく、その時点ではひとつの(ブランドの)発表になるでしょう」

「私たちはここ(ヨーロッパ)で何が起こっているのかを理解するために、まだ待っています。それが(金曜日の)ACOプレスカンファレンスの一部にあるかどうかは分かりません」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
motorsport.com 日本版
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
くるまのニュース
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
VAGUE
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
WEB CARTOP
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
AUTOSPORT web
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
motorsport.com 日本版
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
乗りものニュース
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
乗りものニュース
日本専用の新型「“MR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×「ネットゥーノ」エンジン採用! 600馬力超えの「チェロSE」登場
日本専用の新型「“MR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×「ネットゥーノ」エンジン採用! 600馬力超えの「チェロSE」登場
くるまのニュース
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月17日~11月23日)
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月17日~11月23日)
Webモーターマガジン
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
motorsport.com 日本版
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
くるまのニュース
遂に“冷却機能”も装備! ハイグレード・ワイヤレス充電スマホホルダーの注目作が登場【特選カーアクセサリー名鑑】
遂に“冷却機能”も装備! ハイグレード・ワイヤレス充電スマホホルダーの注目作が登場【特選カーアクセサリー名鑑】
レスポンス
“やっちまった”タナク、僚友ヌービルにWRCタイトル明け渡す痛恨クラッシュは「マジで大惨事」
“やっちまった”タナク、僚友ヌービルにWRCタイトル明け渡す痛恨クラッシュは「マジで大惨事」
motorsport.com 日本版
「えっ、4つのリングのマークじゃない!?」 アウディが新ブランドを立ち上げ なぜ“4リングス”を使わない? 世界最大市場での戦略とは
「えっ、4つのリングのマークじゃない!?」 アウディが新ブランドを立ち上げ なぜ“4リングス”を使わない? 世界最大市場での戦略とは
VAGUE
スバル新型「すごいフォレスター」登場に反響あり! 水平対向エンジン×本格ハイブリッド搭載に「楽しみ!」の声も! 日本発売は一体いつ?
スバル新型「すごいフォレスター」登場に反響あり! 水平対向エンジン×本格ハイブリッド搭載に「楽しみ!」の声も! 日本発売は一体いつ?
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1420.02350.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

140.05588.0万円

中古車を検索
コルベット クーペの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

1420.02350.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

140.05588.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村