現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > VHSとβと同じにみえるが背景は複雑! CHAdeMOにコンボにスーパーチャージャーと「EV」の急速充電規格がバラバラなワケ

ここから本文です

VHSとβと同じにみえるが背景は複雑! CHAdeMOにコンボにスーパーチャージャーと「EV」の急速充電規格がバラバラなワケ

掲載 9
VHSとβと同じにみえるが背景は複雑! CHAdeMOにコンボにスーパーチャージャーと「EV」の急速充電規格がバラバラなワケ

 この記事をまとめると

■EVの急速充電方式には日本発の「CHAdeMO」と欧州発の「コンバインド方式」

電気代は高い? 急速充電でも速度が違う? オーナーが語るEV「充電」のリアル

■CHAdeMOは急速充電のみで、普通充電口とは異なる形状にして事故防止を図っている

■テスラはスーパーチャージャーという独自規格により最適化した充電を行う

 現在の主流はCHAdeMOとコンバインドのふたつ

 電気自動車(EV)を世界で最初に市販したのが日本なので、充電に関わる世界標準を進めたのも日本だ。そこから生まれたのがCHAdeMOプロトコルである。「お茶でも飲んでいる間に充電が終わる」という性能を目指し、規格化され、名称もCHAdeMOの語呂あわせとなった。

 そのあと生まれたのが欧州のコンバインド方式(通称コンボ式)だ。これは、CHAdeMOが日常的な200Vでの普通充電と、移動中に急ぎ充電するための急速充電用の口を別々としたのに対し、ひとつの充電口に普通充電と急速充電を設けたのが特徴だ。

 その違いを優劣で語られやすいが、背景には利用地域での交通事情がある。

 日本は基本的に路上駐車が禁止だ。できるとしてもパーキングメーターが設置された場所のみになる。それ以外は、自宅か月極か、あるいは時間貸しの駐車場にクルマを止めるのが原則である。

 これに対し、欧州では路上駐車が認められている。ことに大都市では路上駐車が基本だ。代表的なのがパリの市街地である。互いの前後バンパーをぶつけあいながら隙間なく路上駐車している。

 そういう欧州では、路上駐車しているクルマが、住民であるのか通りがかりに短時間止めるだけなのか、区別がつかない。そういうクルマが混在して路上駐車していれば、普通充電か急速充電かの要望が個々に異なる。それでもCHAdeMO方式で、ふたつのケーブルを用意しておけば対処できなくはないが、1本で済ませられたほうが合理的だ。そこでコンボ方式は、1本のケーブルで普通充電と急速充電というふたつの差込口を持つグリップを採用した。

 このため、欧米ではCHAdeMOもコンボも両方が普及している。

 CHAdeMOのように、用途に応じてケーブルを別にしたほうが万一の不具合に際して火災などの事故を起こしにくいことも考えられる。

 一方、高性能車や高級車からEV導入をはじめた欧州では、高電圧の急速充電を積極的に導入するあまり、充電での火災が起きている。

 中国はCHAdeMOでテスラは独自規格のスーパーチャージャー

 日本は、当初のEVのバッテリー車載容量が小さかったため、今日の一充電走行距離が400km以上という時代になると、急速充電器の仕様によっては容量不足が生じている。今後は、急速充電器の交換時期に応じて高電圧化が進められ、また台数の増加に応じて充電口の数も増やしていくことになっている。

 中国も、基本的にはCHAdeMO方式を踏襲する。理由は、これまでCHAdeMOで事故が起きていないように、充電のプロトコルがコンボ式と異なり、安全を優先して開発されているからだ。バッテリー品質がさまざまな市場においては、充電管理が重要で、何か不具合を検知したら充電を止めるプログラムが組み込まれているかどうかが事故発生を左右する。

 CHAdeMOは、充電中もEVと通信で交信し、充電状況を確認しているので事故が起きていない。一方、コンボ式は充電開始時には通信するが、その後は行わないため、その発想でCHAdeMOのプロトコルを適用した輸入車で急速充電できなかったり、途中で充電が止まったりしてしまうことが起きた。

 世界で最初にEV発売した日本は、日産のラミネート型リチウムイオンバッテリーもいまだ事故ゼロであるように、高性能化より安全を最優先しての出発だったのだ。

 別方式を採るテスラは、自社独自の充電方式を採用した。充電口の形もCHAdeMOやコンボと違うし、普通充電と急速充電を同じ充電口で利用できる。これは、自社のバッテリー管理性能を十分承知したうえで最適な充電を行えるからだ。

 見ず知らずのEVにテスラと同じ充電方式を適用したら、バッテリー品質や制御内容などとの関係から、不具合が生じるかもしれない。

 しかしテスラは、自ら充電の社会基盤を世界へ広めなければならないという責任を負った。そこまでの投資を含めた自負をもってEV普及に努めるからこそ、テスラは高性能な充電環境を実現できているのだ。

 かつての、ビデオテープのベータかVHSかといった、単純な話ではない。もちろん、統一できればそれに越したことはない。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
乗りものニュース
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
レスポンス
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
AUTOSPORT web
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
motorsport.com 日本版
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
くるまのニュース
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
VAGUE
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
GQ JAPAN
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
レスポンス
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
motorsport.com 日本版
Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍、日本人初となる『トライアンフトリプルトロフィー』を受賞
Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍、日本人初となる『トライアンフトリプルトロフィー』を受賞
AUTOSPORT web
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
Auto Messe Web
なんとも物騒な「煤殺し」ってなんだ!? トラックドライバー御用達アイテムの正体とは
なんとも物騒な「煤殺し」ってなんだ!? トラックドライバー御用達アイテムの正体とは
WEB CARTOP
東京海上日動、顧客連絡先不明の代理店を新たに2社確認 合計124社に
東京海上日動、顧客連絡先不明の代理店を新たに2社確認 合計124社に
日刊自動車新聞
WRC最終戦「ラリージャパン2024」開幕! 日本勢の「TGRチーム」活躍に期待! 会場はすごい熱気に! 高橋プレジデントや太田実行委員長が語る! 今大会の「見どころ」は?
WRC最終戦「ラリージャパン2024」開幕! 日本勢の「TGRチーム」活躍に期待! 会場はすごい熱気に! 高橋プレジデントや太田実行委員長が語る! 今大会の「見どころ」は?
くるまのニュース
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
motorsport.com 日本版
ブルーインパルスがラリージャパン2024開幕を祝う航空ショー。6機が豊田スタジアム上空で華麗なスモーク
ブルーインパルスがラリージャパン2024開幕を祝う航空ショー。6機が豊田スタジアム上空で華麗なスモーク
AUTOSPORT web
[15秒でニュース]首都高速八重洲線通行止め…10カ年計画の新環状線プロジェクト
[15秒でニュース]首都高速八重洲線通行止め…10カ年計画の新環状線プロジェクト
レスポンス
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

9件
  • まぁ、相変わらず、グローバルスタンダードという名の欧州基準の押し付け。ただ、この規格に関してはちょっと欧州の方が分が悪い。しかし、ISO化という切り札を持っているからなぁ。

    なお、「環境のため、電気自動車だけにする。ハイブリッド車は認めない。」も同じ。ハイブリッド車は日本が牽引している。欧州メーカーでは今さら追いつけない。合理的な理由と思わせて、実際は日本車を排除するための方便。
  • 自宅は太陽光発電システム+V2Hを設置して、BEVやPHEVを自家用バッテリーとしても使うので、チャデモ対応車以外は使えない。
    V2H設置ユーザーは、V2Hメーカーの対応リストを見て、車を選定する必要がある。
    それにしても、チャデモ幹事会社の筆頭トヨタが自社ディーラーにチャデモ充電器を殆ど設置していないのは裏切り行為か、日産にくしか、いずれにしてもチャデモ普及の足を引っ張っている理由が不明。
    BEVも販売しているのに。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

598.5651.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

30.02215.0万円

中古車を検索
チャージャーの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

598.5651.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

30.02215.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村