現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 安いのにいい! ステルヴィオは2.2ターボ ディーゼルQ4が買い? アルファロメオ製SUVの誘惑

ここから本文です

安いのにいい! ステルヴィオは2.2ターボ ディーゼルQ4が買い? アルファロメオ製SUVの誘惑

掲載 更新
安いのにいい! ステルヴィオは2.2ターボ ディーゼルQ4が買い? アルファロメオ製SUVの誘惑

アルファロメオ初のSUV、ステルヴィオに新たな選択肢が加わった。わずか1750rpmで470Nmという大トルクを発生するディーゼルエンジンは美しいイタリアンSUVにどのような走りをもたらすのだろうか。REPORT◉永田元輔(Gensuke Nagata) PHOTO◉藤井元輔(Motosuke Fujii)※本記事は『GENROQ』2019年5月号の記事を再編集・再構成したものです。

 アルファロメオにディーゼルエンジンというとちょっとイメージと合わない、という人もいるかもしれない。しかし世界で初めてコモンレール式ディーゼルエンジンを搭載したのは1997年のアルファロメオ156であり、実はディーゼルエンジンとの繋がりは非常に深いブランドなのである。

軽量こそ正義? ポルシェ911カレラTの魅力を考える

 今回、ステルヴィオに搭載されたディーゼルエンジンは2.2ℓの直4。アルファロメオ製ディーゼルとしては初めてアルミ製ブロックや中空カムシャフトを採用するなど、軽量化にもこだわっている。その結果エンジン重量は155kgとかなり軽い。同クラスのディーゼルエンジンの中では最も軽く、車両重量も1820kgに抑えられている。ちなみに同クラスのBMW X320dは1860kg。装備も異なるから一概には言えないが、このエンジンがステルヴィオの軽量化に貢献していることは確実だろう。ついでに言えばX320dに対しては+147ccの余裕が効いて、パワーでは20ps、トルクでも70Nmも上回っているのである。



 レスポンスに優れたe-VGT(電子制御式バリアブル・ジオメトリー・ターボ)や1行程で2000barの噴射を最大8回も行う燃料噴射装置、マルチジェットIIを採用するなど、ドライバビリティと燃焼効率を大幅に改善。またDPFやSCR、アドブルーも用いてポスト新長期規制をクリアするクリーンな排気ガスを実現している。

 ちなみにこのエンジンは同じタイミングでジュリアにも搭載されるが、ジュリア用の方が20ps、20Nm出力が低いのが面白い。重量はジュリアの方が260kgも軽いのだが、0→100km/h加速はジュリアの7.2秒に対してステルヴィオは6.6秒と、ステルヴィオの方が速いのだ。今は速さを求めるならセダンよりもSUVを買え、ということなのかもしれない。


 エクステリアにディーゼルを表すエンブレムはなく、試乗車はオプションの20インチホイール(標準は18インチ)など履いているから、外観からはディーゼルというよりも500psのV8ツインターボでも載っているのではないか、という雰囲気さえ漂う。深紅のレザーで覆われたインテリアもガソリンモデルと同じで、アルファロメオらしいスポーティさだ。ただしタコメーターのレッドゾーン4500rpmから、というところでディーゼルであることを意識させられるが。

 エンジンをかけるとディーゼルらしいカラカラ音が響く。今時のディーゼルにしてはちょっと音が大きめかな、とも思うが、クルマの中にいればほとんど気にならないレベルだし、不快な振動もほぼ感じない。Dレンジに入れて走り出すと、ブレーキをリリースした瞬間から湧き上がるようなトルクでグイグイと加速を開始する。470Nmのトルクを1750rpmの低回転で発生するのだから、街中ではほとんど2000rpmを超えることなくすべてこと足りてしまう。



スポーティなディーゼル

 ハンドリングはアルファロメオらしくスポーティで、ステアリングを切った分だけ、素直にノーズがインを向いていく。これは軽量設計のエンジンが功を奏しているのだろう。アクセルに対するエンジンのレスポンスも悪くないので、その気になればかなり攻めた走りにも応えてくれる。0対100から50対50まで前後トルクを連続可変するAWDにより、タイトなコーナーから高速道路での直進性まで、ビシッと安定した走りを見せてくれる。

 もうちょっと過激さも欲しい、という場合はセンターコンソールのD.N.A.ダイヤルをDに合わせれば良い。エンジンはレスポンスが鋭くなりパワー感もアップ、ステアリングも重くなるなど、その変化の幅はかなり大きいので、つい楽しくなって踏みすぎないよう、注意が必要だ。さすがアルファロメオ、ディーゼルでもスポーツ魂は鈍ることはない。



 気になるのは乗り心地がちょっと硬いかな、という点だ。試乗車が20インチという大径タイヤを履いているからだと思われるが、コツコツという突き上げを感じることが多かった。標準の18インチには乗っていないので断定はできないが、おそらくもう少しはソフトになるだろう。20インチを履いたステルヴィオはやたらとカッコいいが、快適性も重視したい人は18インチのままの方がいいかもしれない。

 今回、ほぼ都内を中心としたドライブでの平均燃費は13km/ℓ台。1800kgを超えるSUVとしてはやはり優秀だろう。レザーシートやリヤパーキングカメラ、パワーテールゲートにACCなども標準装備して、価格はステルヴィオの中でも最も安い617万円なのだから、かなりお買い得な1台だ。

アルファロメオ・ステルヴィオ 2.2ターボ ディーゼルQ4
■ボディサイズ:全長4690×全幅1905×全高1680mm ホイールベース:2820mm 
■車両重量:1820kg 
■エンジン:直列4気
筒DOHCディーゼルターボ 総排気量:2142cc 最高出力:154kW(210㎰)/3500rpm 最大トルク:470Nm(47.9kgm)/1750rpm 
■トランスミッション:8速AT 
■駆動方式:AWD 
■サスペンション形式:Ⓕダブルウイッシュボーン Ⓡマルチリンク 
■ブレーキ:Ⓕ&Ⓡベンチレーテッドディスク 
■タイヤサイズ:Ⓕ&Ⓡ235/60R18 
■車両本体価格:617万円

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

809.01491.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

235.91161.2万円

中古車を検索
ステルヴィオの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

809.01491.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

235.91161.2万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村