アストンマーティン・コグニザント・フォーミュラ1チームは、2021年FIAフォーミュラ1世界選手権に参戦するマシンを発表、世界的なモータースポーツの頂点へと復帰する。
AMR21と名付けられた新しいF1マシンは、ブランドの108年の歴史の中で真に重要な新たな章の始まりを告げ、今月後半に開催されるバーレーン・グランプリでのデビューに先立って、世界中のレースファンに希望と感動を届ける。
2.0ℓ直列4気筒DOHC i-VTECエンジンに2モーターのハイブリッドシステムを搭載したホンダのセダン「アコード」
アストンマーティン取締役会会長のローレンス・ストロール氏が「自動車史上もっとも重要なイベント」と評したこの新しいF1マシンは、モーリス・トランティニャントがドライビングするDBR5が、1960年にシルバーストーンでフィニッシュラインを通過して以来、有名なアストンマーティン・ウィングを配した最初のF1マシンとなる。
今シーズン、これまで4回のF1世界チャンピオンに輝いたセバスチャン・ベッテル(ドイツ)と新星のランス・ストロール(カナダ)がステアリングを握るAMR21は、輝かしいモータースポーツの歴史を背景に、アストンマーティンの伝統的なレーシングカラーである印象的なアス
トンマーティン・レーシング・グリーンを纏っている。
また、米国の大手IT企業であるコグニザントが率いる数多くのグローバルパートナーのロゴに加え、シャシー側面には、チームの長年のパートナーであるBWTを象徴するレッドのストライプが施された。
チームは、ブランドの優れたエンジニアリングおよびパフォーマンスの世界的なショーケースとして機能するため、アストンマーティンにおける積極的な変革の取り組みにもスポットライトが当てられた。
その具体的な例が、2022年後半に完成する予定の新しい20万平方フィートの施設。この施設は、シルバーストーンの既存のアストンマーティンF1ファクトリーを補完し、アストンマーティン・ブランドの将来のロードカーのテクノロジーを推進するイノベーション・ラボとなる。
これには、アストンマーティンValkyrie(ヴァルキリー)にインスピレーションを得た一連のミッドエンジン・スポーツカーが含まれる。これらのモデルは、次の10年を通じて製品ラインナップの中核となるという。
61年間のブランクはあるものの、アストンマーティンは、F1の世界において確固たる競争力を備えている。1913年にライオネル・マーティンとロバート・バンフォードによって設立された同社は、モータースポーツを中心に事業活動を展開してきた。
来年には、アストンマーティンがグランプリデビュー(1922年のフランス)を果たしてから1世紀を迎える。この間、1959年のル・マン24時間レースでの総合優勝を含め、モータースポーツの世界で継続的な成功を収めてきた。
最近では、昨年フランスのサルト・サーキットで開催されたレースで、Vantage GTEがダブルクラス優勝を果たし、FIA世界耐久選手権のGTカー・クラスではタイトルを獲得。
さらに、アストンマーティン・コグニザント・フォーミュラ1チームは、チーム・シルバーストーンの基盤の上に構築された力強い血統を誇っている。チーム・シルバーストーンは、さまざまなマシンで5つのグランプリを制し、ローレンス・ストロールおよびチーム代表兼最高経営責任者兼(CEO)のオトマー・サフナウアー氏によるリーダーシップの下でチーム体制を強化することにより、レーシング・ポイント・フォーミュラ1チームの成功に貢献してきた。
ハイブリッド・エネルギー回生機能を備えたターボチャージャー付きメルセデスAMG F1 M12 Eパフォーマンス・エンジンを搭載した新しいAMR21は、3月12日~14日にバーレーンで行なわれるフルテスト・プログラムに参加する前に、2021年3月4日にシルバーストーンで開催されるプロモーション・デイにおいて初走行を披露する。
アストンマーティン・ラゴンダ取締役会会長のローレンス・ストロール氏は、次のように述べている。
「私は、この日をとても長い間夢見てきました。私はつねに熱狂的な自動車ファンで、レースにも情熱を注いでいます。私の最初の夢は、フォーミュラ1チームを所有することでした。私の2番目の夢は、アストンマーティン・ラゴンダの筆頭株主になることでした。今日、この2つの夢が叶います。新しいF1マシンであるAMR21という形で、私が語ってきた夢が本当に実現したのです。」
「61年ぶりにフォーミュラ1?に復帰したアストンマーティンは、スポーツ、メディア、ファンの方々に大きな影響を与え、世界的な注目を集めています。」
「私たちの新しいアストンマーティン・コグニザント・フォーミュラ1?マシンは、500人のチームによって設計および製造され、世界のモータースポーツの頂点で戦うことになります。私たちのチームは、体重以上のパンチを繰り出すボクサーのように常に戦ってきました。現在、アストンマーティン・コグニザント・フォーミュラ1は、さらに強いパンチを繰り出す力を備えています。」
「これはまだ、始まりにすぎません。チームは前進しており、私たちの野心は無限です。私たちは今、真の進歩を遂げるための準備が整っています。」
「新しいAMR21の発売は、アストンマーティンの新たな章の始まりを祝うものでもあります。アストンマーティンの変革を示す今日のイベントでは、108年の長い歴史の中でわずか12回目となる、象徴的なアストンマーティン・ウィング・ロゴの進化した形を皆様にご覧いただきます。アストンマーティン・コグニザント・フォーミュラ1マシンは、グループのパフォーマンス、革新性、エンジニアリング品質、細部へのこだわり、チームワークを示す最高傑作です。そのため、新しいフォーミュラ1マシンに新しいロゴが装着されるのは、当然の結果といえるで
しょう。」
アストンマーティン・ラゴンダ最高経営責任者(CEO)のトビアス・ムアース氏は、次のように述べている。
「今日は、60年以上ぶりにモータースポーツの頂点に復帰したアストンマーティンにとって、本当に歴史的な瞬間となりました。アストンマーティン・コグニザント・フォーミュラ1チームは、アストンマーティン・ブランド、私たちの文化、アストンマーティン・ロードカーの設計
とテクノロジーに広範囲にわたるプラスの効果をもたらします。フォーミュラ1への復帰によって、すべての従業員、そして何よりも世界中のカスタマー・ジャーニーに素晴らしい影響を与えると同時に、アストンマーティンのビジネス全体に、迅速な意思決定を必要とするフォーミュラ1?の考え方を浸透させることができます。」
「フォーミュラ1チームはダイナミックでエキサイティングなイノベーション・ラボとなり、将来のアストンマーティン・ロードカーのテクノロジーとパフォーマンスを推進します。これにより、今後数年間で私たちのクルマは、真に差別化されるでしょう。アストンマーティンは常に美しいクルマを作り続けてきました。今回、フォーミュラ1でアストンマーティンの新時代が始まることにより、より多くの革新とパフォーマンスがもたらされます。」
アストンマーティン・コグニザント・フォーミュラ1チームは、2021年3月28日に開催されるバーレーン・グランプリでF1への復帰を果たす。
関連情報:https://www.astonmartin.com/ja
構成/DIME編集部
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
国民ブチギレ!? なぜ「13年」で”自動車税”高くなるのか 軽自動車は20%加算も!? 「やってらんない税」「税金安くしろよ」の声上がる 理不尽な重課措置の仕組みとは
トヨタ「ノア“SUV”」!? 斬新”格納式座席“で超広々空間出現! まさかの”SUVミニバン”「ノア アクティブ クロス」が今なお話題に
全長4.3m! 斬新すぎるトヨタの小型「スライドドアSUV」に注目! 流行りの「ゴツゴツ」デザインに“悪路走破性”実現した「Tjクルーザー」とは
タフすぎるダイハツ「斬新小型トラック」がスゴい! 全長3.4m切りד画期的”すぎる荷台搭載! 悪路もイケる「マッドマスターC」は今欲しい1台か!?
新型コンパクトSUV ホンダ「WR-V」の快進撃が止まらない! 月間受注1万台超えは計画の4倍以上 なぜ人気? “コスパ”だけでないその理由とは
国民ブチギレ!? なぜ「13年」で”自動車税”高くなるのか 軽自動車は20%加算も!? 「やってらんない税」「税金安くしろよ」の声上がる 理不尽な重課措置の仕組みとは
出た~~!大型連休に大量出没「サンデードライバー」の困った行動とは 「周囲の怒り」食らわないために守るべき「運転時の当たり前」
高水準ではないが、低水準でもないぞ! オモダE5 個性の薄い容姿 不満のない走り 強者の好敵手に?
新型コンパクトSUV ホンダ「WR-V」の快進撃が止まらない! 月間受注1万台超えは計画の4倍以上 なぜ人気? “コスパ”だけでないその理由とは
「左足ブレーキ」は「アリ」?「ナシ」!? なぜ教習所では「右足ブレーキ」推奨? 割れる「見解」どちらが”正しい”のか
みんなのコメント