現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > 「NSXよりはるかにいい」ホンダ ビート試乗 【徳大寺有恒のリバイバル試乗記】

ここから本文です

「NSXよりはるかにいい」ホンダ ビート試乗 【徳大寺有恒のリバイバル試乗記】

掲載 更新
「NSXよりはるかにいい」ホンダ ビート試乗 【徳大寺有恒のリバイバル試乗記】

 徳大寺有恒氏の美しい試乗記を再録する本コーナー。今回はホンダ ビートを取り上げます。

 軽自動車初のミドシップオープンとして誕生したビート。当時無敵を誇ったF1エンジンからフィードバックされた新型エンジンE07Aは、多連スロットル、燃料噴射マップ切り替えなど、最先端の技術が投入されNA(自然吸気)ながら軽の自主規制枠いっぱいの64psを発生しました。

これがスイフトスポーツの源流! スズキ カルタスGT-i試乗 【徳大寺有恒のリバイバル試乗記】

 フルモデルチェンジすることなく1995年10月には絶版となりましたが、今でも高い人気を誇っています。

 MGやロータスなど、ブリティッシュオープンカーが大好きだった徳さん。独自の視点が光ります。『ベストカー』1991年の試乗記をリバイバル。

※本稿は1991年に執筆されたものです
文:徳大寺有恒
初出:ベストカー2015年4月10日号「徳大寺有恒 リバイバル試乗」より
「徳大寺有恒 リバイバル試乗」は本誌『ベストカー』にて毎号連載中です


■小気味のいい出来のよさ

 ミドシップ・スパイダー、こいつはいいヨ。

 ミドシップのフルオープンといえば、私の知るかぎりフェラーリ・モンディアルTカブリオレのみだ。

 ホンダはこの見るからに軽快なミドシップ・スパイダーに自然吸気エンジンを与えた。このエンジン、低速から超高速(9000rpm)までトルクがある。けっしてターボユニットのような、バカトルクではないが、運転を大いに楽しめるのだ。

 そして5スピードボックスのシフトフィーリングのよさも特筆に値する。こいつは最近珍しい出来のよさだ。

 サスペンションセッティングは、極めてオーソドックスなドライバビリティと乗り心地のバランスのとれたものにしている。そのためにホンダは、このちっぽけなミドシップカーの前後タイヤサイズをフロント13インチ、リア14インチと変えるということまでやっている。こうなれば、問題は、そのスタイルがどうだということだけじゃないか。

サイドビュー。全長は3295mmだった

■ビートのスタイリング

 ビートのスタイルは、少なくともNSXよりもはるかにいい。全長3300mm、全幅1400mmという軽自動車枠のなかに、よくこんなデザインができたと思えるくらいのプロポーションだ。特にいいのは横から見たときで、フロントから柔らかい膨らみのラインを持ち、そしてフロントスクリーンへ。このスクリーンのカーブ、高さとともに絶妙なのである。

 サイドの抉りとエアスクープも可愛らしい。そして少しずつ持ち上げながらのリアのフィニッシュもいい。驚いたことにソフトトップをかぶせた時がまたいいのだ。

 ちょっと惜しいのはライトだ。こいつはスペースの関係でこうなったという。この種のクルマなら“それならいたしかたない”と納得できる。

 そしてインテリア、こいつが実にセンスいい。ゼブラ模様のシートはファブリックの素材感もいいし、模様もいい。独立したメーターナセルのかっこいいこと。昔、この手法はアバルトの専売特許だった。今でもモーターサイクルのものであるが。

 というわけで、ビートは実にいいデザインを得たといえる。この貧乏くさくないデザインが日本のクルマにできるとは、正直思わなかった。ボディカラーは黄色も可愛らしいが、シルバーも相当よい。でももし私が自由に色を選べるとしたらブラックだろう。

ラインアップは5MTのみだった

独立して配置されたメーター類

■ビートが提示する価値

 ホンダはこのビートを日本のコミューターにしようと思ったらしい。こいつは私も賛成だ。このビートはスポーツカーの成り立ちだが、こいつをシティコミューターにしてしまうのがオシャレだと考えているのだろう。

 小さくてすばしっこいコミューター、それは30年前に現われたMINIだ。しかし、コミューターとしては「モノ」がおけなくて不便じゃないかい? との疑問はわく。荷物がのったほうがそら便利だ。人間だって4人乗れるほうが便利だし、ことによると5人より7人、7人より9人乗りのほうが便利だ。

 そうやってクルマというモノは大きくなってきたんじゃないのかナ。

 ビートはその拡大に次ぐ拡大を果たしたクルマというものへのひとつの提案なのだ。そこがビートの真の価値である。

 小さいメリットは数多くある。そのメリットにビートは“プライド&ジョイ”を与えたのだ。そのためのミドシップであり、スパイダーボディであり、リッターあたり100馬力近い自然吸気エンジンを与えたのである。

 ビートに乗るとオートマチックトランスミッションのイージーさがよくわかるだろう。その代わりというべきか、クルマを動かす楽しさが今さらのごとく思い出されよう。

当時はF1ブームの真っ只中。ビートのエンジンはそのF1でしのぎを削ったホンダの技術の粋が詰め込まれていた

■欧州車にも胸を張れる完成度だ

 スポーツカーとしてもビートはなかなかのものだ。バランスのよいミドシップによる小気味のいいハンドリング、そしてリーズナブルな乗り心地。

 ビートは最近の国産スポーティカーのなかで、不思議とコーナリングを突き詰めないクルマとなった。タイヤもヘンにグリップ重視だけじゃない。あくまでバランスを重視している。

 だから、ビートはクルマとして極めて完成度高いのだ。もし、文句をつけるのだとしたらブレーキ。こいつはストロークの短いサスペンションのためもあって、ロックが速いことだろう。

 ビートのドライブはセンシティブにやってもらいたい。小さいとはいえミドシップなのだ。コーナーの手前でキチンと荷重を前へやり、それからスティア、これがミドシップの楽しさだ。

 私は“こんなクルマが日本でできましたよ”といってヨーロッパに輸出すればいいと思っている。日本のクルマはたしかによくできている。しかし、ただ俺たちのクルマをマネて、安く、少しばっかりうまく作っているだけと思われているが、このビートはさすがの彼らとて、そうは思うまい。

◎ホンダ ビート ベースグレード 主要諸元
全長:3295mm
全幅:1395mm
全高:1175mm
ホイールベース:2280mm
車重:760kg
エンジン:直3SOHC
総排気量:656cc
最高出力:64ps/8100rpm
最大トルク:6.1kgm/7000rpm
トランスミッション:5MT
10モード燃費:17.2km/L
サスペンション:ストラット/ストラット
価格:138万8000円

◎ベストカーテストデータ
0~400m加速:17秒99
0~1000m加速:34秒79
筑波サーキットラップタイム:1分21秒30

こんな記事も読まれています

【セミナー見逃し配信】※プレミアム会員限定「モビリティサービスのリ・デザイン最前線~ライドシェアは幸せの量産をもたらす魔法の杖なのか~」
【セミナー見逃し配信】※プレミアム会員限定「モビリティサービスのリ・デザイン最前線~ライドシェアは幸せの量産をもたらす魔法の杖なのか~」
レスポンス
24歳の元Jr.ERC王者マルティン・セスク、今夏のポーランドとラトビアでフォードからラリー1挑戦へ
24歳の元Jr.ERC王者マルティン・セスク、今夏のポーランドとラトビアでフォードからラリー1挑戦へ
AUTOSPORT web
「360チャレンジ ストラダーレ」が4700万円オーバーで落札! レーシングモデル由来のハードコア・フェラーリはいまだ人気衰えず
「360チャレンジ ストラダーレ」が4700万円オーバーで落札! レーシングモデル由来のハードコア・フェラーリはいまだ人気衰えず
Auto Messe Web
メルセデス・ベンツGクラスのEVバージョンがついに登場、4モーターであらゆる道を踏破
メルセデス・ベンツGクラスのEVバージョンがついに登場、4モーターであらゆる道を踏破
Webモーターマガジン
ランドローバー、レンジローバー イヴォーグの2025年モデルの受注を開始
ランドローバー、レンジローバー イヴォーグの2025年モデルの受注を開始
月刊自家用車WEB
ラグジュアリー、快適性、安全性 新型メルセデスGLEはハイブリッドアシストで軽快に走る
ラグジュアリー、快適性、安全性 新型メルセデスGLEはハイブリッドアシストで軽快に走る
AutoBild Japan
軽トラ三兄弟 「キャリイ」/「スーパーキャリイ」/「キャリイ特装車」 安全面と快適性改良
軽トラ三兄弟 「キャリイ」/「スーパーキャリイ」/「キャリイ特装車」 安全面と快適性改良
AUTOCAR JAPAN
ダイハツ車ユーザー集まれ! SPK&ダイハツが「D-SPORT & DAIHATSU Challenge Cup 2024 SUGO」を5月19日に開催!
ダイハツ車ユーザー集まれ! SPK&ダイハツが「D-SPORT & DAIHATSU Challenge Cup 2024 SUGO」を5月19日に開催!
くるまのニュース
ホンダ ヴェゼル 改良新型、純正アクセサリーで“自分らしさ”を表現する
ホンダ ヴェゼル 改良新型、純正アクセサリーで“自分らしさ”を表現する
レスポンス
GRヤリスに激似合う!! ウェッズ最新ホイール「WedsSport SA-62R」がお洒落でクール
GRヤリスに激似合う!! ウェッズ最新ホイール「WedsSport SA-62R」がお洒落でクール
ベストカーWeb
【MotoGP】アコスタの活躍、KTMの素晴らしさを証明? テストライダーのペドロサ「僕らにとっては嬉しいこと」
【MotoGP】アコスタの活躍、KTMの素晴らしさを証明? テストライダーのペドロサ「僕らにとっては嬉しいこと」
motorsport.com 日本版
ゴールデンウィークはモビリティリゾートもてぎに集まれ! 「わくわくアスレチックフェスタ~働くクルマ大集合‼~」開催
ゴールデンウィークはモビリティリゾートもてぎに集まれ! 「わくわくアスレチックフェスタ~働くクルマ大集合‼~」開催
バイクのニュース
カッコいい三菱顔に大変身! 欧州で売るコンパクトSUV「ASX」がググっとマイナーチェンジ!
カッコいい三菱顔に大変身! 欧州で売るコンパクトSUV「ASX」がググっとマイナーチェンジ!
ベストカーWeb
ポルシェ964型「911」のレストモッドはおよそ8000万円!「テオン・デザイン」のセンスで実現した「タルガ」とは
ポルシェ964型「911」のレストモッドはおよそ8000万円!「テオン・デザイン」のセンスで実現した「タルガ」とは
Auto Messe Web
4月27日(土)THE MOTOR WEEKLY 放送予告!
4月27日(土)THE MOTOR WEEKLY 放送予告!
Auto Prove
「瞬殺でした」トヨタの“超本格・最大級”「新型SUV」すでに完売!? 大変貌「角張りシェイプ」で原点回帰の新型「ランクル250」が人気すぎた
「瞬殺でした」トヨタの“超本格・最大級”「新型SUV」すでに完売!? 大変貌「角張りシェイプ」で原点回帰の新型「ランクル250」が人気すぎた
くるまのニュース
進化するスバルの「アイサイト」、一味違う技術…有料会員記事ランキング
進化するスバルの「アイサイト」、一味違う技術…有料会員記事ランキング
レスポンス
「最も多い」&「最も反則金が高い」交通違反って何? “スピード違反”抑えて「めちゃ捕まってる違反」は!? 反則金3万円超えの違反にも注目
「最も多い」&「最も反則金が高い」交通違反って何? “スピード違反”抑えて「めちゃ捕まってる違反」は!? 反則金3万円超えの違反にも注目
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2420.02794.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

600.05900.0万円

中古車を検索
NSXの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2420.02794.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

600.05900.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村