ブリティッシュ・スポーツといえば直6エンジン
アメリカ車と聞いて、真っ先に思い浮かぶのはV型8気筒エンジンだと思う。イタリアのスーパーカーには、V型12気筒を期待したくなる。日本車の黄金期なら、4気筒の2.0Lターボだろう。特定のクルマには、特定のエンジンが不可欠だ。
【画像】直6の英国車たち アストンDB5にジャガーXK150、トライアンフTR5ほか その関連モデルも 全207枚
では、英国製スポーツカーなら? 直列6気筒エンジンだ。技術的な優位性と、当時の協力関係が相まって、定番の選択肢になってきた。
また1947年以前の英国には、「馬力課税」と呼ばれる自動車税制が存在した。シリンダーの直径、ボアによって税額が変わり、必要な動力性能を得るためロングストローク化が進んだ。結果としてトルクが太いものの、高域まで回る特性は得にくかった。
当時の低質なガソリンも、回転上昇の妨げに。中域での扱いやすさを求めると、可能な限りバランスを整え、滑らかに回す必要があった。直6が理想的な設計といえた。
つまりブリティッシュ・スポーツは、低中域の粘り強さを活かし、郊外の公道を飛ばす走り方が向いている。アウトバーンやアウトストラーダを、高域を使って飛ばすスタイルは似合わない。
馬力課税は、戦後間もなく廃止された。しかし技術者の考えは、すぐには変わらなかった。今回振り返る珠玉の6台には、英国が誇る直6エンジンが載っている。これを軸に、魅力を再確認してみたい。
ジャガーXK150:新技術の自社初ユニット
優れた直6エンジンを英国製の中で選ぶなら、ジャガーXKシリーズと呼ばれる名機は外せない。設計は古く、第二次大戦中に技術者のウィリアム・ヘインズ氏によって開発された。空襲から逃れながら。
一般に公開されたのは、1948年の英国モーターショー。ジャガー初となる自社製エンジンとして、XK120の動力源に設定された。そして1992年まで、改良が加えられながら生産が続いた。
大きな特徴が、半球形の燃焼室が与えられた、アルミニウム製のツインカムヘッドを採用したこと。これは、1940年代のレーシングカーの例に習ったものといえた。
エンジンの型式名をモデル名に冠した、XK120の反響は熱狂的なもので、同社は量産化を決定。英国では、同等の性能を持つモデルの半額程度で発売され、たちまち多くの支持を集めた。
当初は、3442ccの排気量から162psの最高出力を発揮。1.0L当たり、47psという効率だった。今回、英国編集部が用意したのは1959年式のXK150。排気量は3.8Lへ拡大され、最高出力は223psへ上昇している。
冒頭でご説明したとおり、英国製ユニットの真骨頂といえるのが太いトルク。2024年では目立った数字に思えないが、3000rpmで達する33.1kg-mが、低域から力強い走りを叶えている。
回転を引っ張ることなく、XK150は爽快。カーブからの鋭い脱出を、余裕でこなす。
設計が80年前だとは感じさせない洗練性
粘り強い特性は、キビキビとした切り替えを好まない、モス社製のトランスミッションとも相性が良い。変速時には、ニュートラルで一度クラッチペダルを放すダブルクラッチか、ニュートラルでの一呼吸が必要になる。
ドアを開き、横向きでシートへ座る。久しぶりに運転するXK150は、操作系が重い。ステアリングホイールは大径だが、動かすには力がいる。トランスミッショントンネルと平行になるくらい、シフトレバーを前方へ倒し、1速へ入れる。
徐行を始めれば、XK150はグッと軽く感じられる。カーブへの侵入は、驚くほど機敏。右足を煽ると、思い通りにボディが前方へ押し出される。
座面位置が高く、シャシーの上に座っている感じは否めない。旋回時はボディロールが小さくないが、ある程度のポイントで安定しラインを辿れる。積極的に走らせるのが気持ちイイ。
運転体験を素晴らしいものにするのが、このために設計された直6エンジンのサウンド。低域の唸りを交えながら、咆哮を放つ。レスポンスも素晴らしい。基本設計が80年も前だとは感じさせない、洗練性がある。
直6エンジンの開発を牽引したタデク・マレック
他方、英国で直6エンジンの開発を牽引したもう1人の技術者が、タデク・マレック氏。ただし開発当初の仕様は、WO.ベントレー氏が設計した、ラゴンダ時代のユニットと大きな違いはなかった。
ツイン・オーバーヘッドカムのヘッドに、スチール製のブロックを採用。排気量は3.0Lほどだった。だが彼は、低域での扱いやすさを求め排気量を拡大。最終的には3670ccに設定された。
また、エンジンブロックの鋳造を請け負っていた業者は、技術的な難しさからスチール製ではなくアルミ製への変更を申し出た。期せずして、新ユニットは軽量なブロックを得ることになった。
1958年に、新しい直6エンジンを積んだアストン マーティンDB4が登場。DB5、DB6と進化し、英国を代表するモデルの1台になったことは、ご存知の通りだ。
それ以前は、フランク・フィーリー氏がアストン マーティンのスタイリングを担当していた。しかし更なる美しさを求めて、イタリアのカロッツエリア、トゥーリング社へ依頼。細いフレームにアルミ製パネルを張る、スーパーレッジェーラ構造で成形された。
このボディは剛性を担うのには強度が足りず、アストン マーティンはチューブラー構造を前後とルーフ部分に備える、モノコックシャシーを開発。当初の予定以上の、現代的なモデルへ仕上がった。
手強いミッションも達成できるDB5
DB4には微妙な改良が重ねられ、1963年にDB5が登場。カウル付きのヘッドライトを備える、延長されたボディは後期のDB4譲りだが、排気量は3670ccから3995ccへ拡大されていた。最高出力は、284psに達した。
DB5のユニットでは、シリンダー形状は96x92mmと、若干オーバースクエア。それでも、同時期のイタリアン・ユニットと比べれば、ロングストロークではある。
低域でガタガタと震えず、中域でたくましい。アクセルペダルを傾け続ければ高域まで伸びるものの、必要性は高くない。これらが、高速グランドツアラーというDB5の特徴を醸し出している。落ち着きのあるシャシーとも調和する。
映画007で揺るぎない地位を獲得したDB5だが、仮にその1本も見たことがなくても、素晴らしいフォルムには見惚れるはず。フロントグリルからフェンダーへ展開するライン、斜め後方のボリューム感など、引き込まれるポイントが随所にある。
インテリアも特別感が強い。ブラックの内装を、クロームメッキのトリムがスキなく引き締める。
コーナリングの鋭さは、そこまで鮮烈な印象を残さない。だが予想しやすく、操る自信をドライバーへ抱かせる。バランスの良いエンジンは滑らかにパワーを湧出し、トランペットのような響きを奏でて吹け上がる。
最初のオーナーが望んだように、乗り手の気分へ応えてくれる。普段は穏やか。その気になれば、手強いミッションも達成できるに違いない。
協力:ウィンスピード・モータースポーツ社、チャールズ・プリンス・クラシックカーズ社
XK150とDB5 2台のスペック
ジャガーXK150(1959~1961年/英国仕様)
英国価格:1942ポンド(新車時)/10万ポンド(約1950万円/現在)以下
生産数:586台
全長:4496mm
全幅:1580mm
全高:−mm
最高速度:201km/h
0-97km/h加速:7.6秒
燃費:6.7km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:1424kg
パワートレイン:直列6気筒3442cc 自然吸気DOHC
使用燃料:ガソリン
最高出力:223ps/5500rpm
最大トルク:33.1kg-m/3000rpm
ギアボックス:4速マニュアル(後輪駆動)
アストン マーティンDB5 コンバーチブル(1963~1965年/英国仕様)
英国価格:4726ポンド(新車時)/200万ポンド(約3億9000万円/現在)以下
生産数:123台
全長:4570mm
全幅:1680mm
全高:−mm
最高速度:228km/h
0-97km/h加速:8.1秒
燃費:6.0km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:1490kg
パワートレイン:直列6気筒3995cc 自然吸気DOHC
使用燃料:ガソリン
最高出力:286ps/5500rpm
最大トルク:38.6kg-m/4500rpm
ギアボックス:5速マニュアル(後輪駆動)
この続きは、直6の英国車たち(2)にて。
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