流暢さと直感性を実現した電子制御技術
フェラーリ296 GTBは、電動化技術以外のハイテクも満載。サイド・スリップ・コントロール(eSSC)やアンチロック・ブレーキシステム(ABS)エボなどのほか、フェラーリ・ダイナミック・エンハンサー(FDE)2.0も搭載する。
【画像】PHEVのフェラーリ 296 GTBとSF90 ストラダーレ 競合するスーパーカーと比較 全113枚
この最新のFDE 2.0は、簡単にいうなら高度に知的な電子制御リミテッドスリップ・デフ。ジャイロセンサーなどでクルマの動きを感知し、ブレーキやパワーステアリング、トラクションとスタビリティ・コントロールなどを統合制御する。
ドライバーが選択したe-マネッティーノのモードで、その制御具合は変化する。どのモードであっても、操縦の自由度や敏捷性、安定性を見事に融合させている。
フェラーリはF430以来、この電子制御技術を磨き上げてきた。296 GTBに実装されるシステムは、その正常進化形といえる。驚くほどの流暢さと、直感性を実現させている。
英国の公道を駆けていくと、ステアリングホイールの表現力は素晴らしいと評するほどではない。それでも、レシオと重み付けに非の打ち所はない。
フラットな路面では、リアアクスルの剛性感はミドシップ・モデルの基準でも柔らかく感じる。だが、フロント側のスプリングレートも相応にソフトなため、操縦の精度は秀逸そのものだ。
F8 トリブートより短いホイールベース
296 GTBのボディは低すぎず、ワイド過ぎず、カーブの連続する道をなぞっていく体験は楽しいのひとこと。フロントのダブルウイッシュボーンが路面へ追従し、大トルクを路面に伝えるリアタイヤが、繊細なライン調整を許してくれる。
ホイールベースは、F8 トリブートより短い2600mm。長さで最も接近しているのは、20年以上前の360 モデナにまで遡る必要がある。このホイールベースが、特性の鍵を握っているようだ。
挙動は自然で、エネルギッシュで、乗り始めた瞬間からボディがひと回り小さく感じられる。その結果、システム総合で830psという動力性能を備えていながら、英国の公道でも存分に堪能することができる。
短いホイールベースは、アセット・フィオラノ・パッケージとの相性にも優れる。タイヤがミシュラン・パイロットスポーツ4Sから、パイロットスポーツ・カップ2Rへアップグレードされている理由が大きい。
タイヤのグリップ特性を活かすべく、シャシーの自由度を高めるレース・モードの活用が可能だった。2速や3速で旋回するコーナーでアンダーステアをなだめ、早めのアクセル・オンでリアが僅かに外へスライドし始める。
とても好感触で、まるでアルピーヌA110のような手懐けやすさがある。最大トルクは3倍も違うとはいえ。
毎日の通勤も守備範囲なV6フェラーリ
もう1つ、296 GTBのドライビング体験をアシストしているのが、前方視界の良さ。フロントガラスの付け根部分が低く、ドライバーから遠く離れていないため、マクラーレンよりも優秀なようだ。
さらに、エンジンカバーがフラットで、リアガラスは想像以上にワイド。スーパーカーとしては望外といえるほど、後方の視認性も良い。バックの駐車だけでなく、混雑した市街地でも間違いなく扱いやすい。所有する充足感を高める要素だろう。
車内自体も、適度にタイトでありながら閉所感は皆無。カーボンファイバー製シェルのレース・シートは座り心地が硬すぎるものの、それ以外は長距離ドライブにも対応してくれる。
フロント側の荷室の容量は、F8 トリブートより大きい。プラグイン・ハイブリッド(PHEV)であるにも関わらず。
新しい830psのミドシップ・フェラーリは、毎日の通勤も守備範囲。もちろん、休日のロングドライブを存分に謳歌することもできる。
電動化されるスーパーカーへの不安を払拭
スーパーカーに電動化技術が搭載されるという近未来へ、一抹の不安を覚える読者も多いだろう。だが、フェラーリ296 GTBはそれを払拭する存在だと感じた。
駆動用モーターとバッテリーは、動力性能と日常性を高めているだけ。現実世界においては、メリット以外は見当たらないといってもいい。
296 GTBの3.0L V型6気筒エンジンは、458イタリアが搭載した自然吸気のV型8気筒以来といえる、感動的なサウンドを奏でてくれた。同時に、極めて特徴的でもあった。
フェラーリは、当面V型12気筒エンジンを生産し続ける。だが、V6エンジンへの移行を、深く憂慮する必要はないといえるだろう。
フェラーリ296 GTBは、モダン・スーパーカーのなかでも白眉の完成度にある。マクラーレン・アルトゥーラとのPHEV比較が、楽しみでならない。
フェラーリ296 GTB アセット・フィオラノ・パッケージ(英国仕様)のスペック
英国価格:35万9227 ポンド(約5927万円)
全長:4565mm
全幅:1958mm
全高:1187mm
最高速度:329km/h以上
0-100km/h加速:2.9秒
燃費:15.6km/L
CO2排出量:149g/km
乾燥重量:1470kg(296 GTB)
パワートレイン:V型6気筒2922ccツイン・ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
駆動用バッテリー:7.45kWh
最高出力:830ps/8000rpm(システム総合)
最大トルク:75.3kg-m/6250rpm
ギアボックス:8速デュアルクラッチ・オートマティック
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