現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ルノーPUスタッフ、F1イタリアGPで平和的抗議デモを実施へ。首脳陣の”PU開発終了”判断に反発

ここから本文です

ルノーPUスタッフ、F1イタリアGPで平和的抗議デモを実施へ。首脳陣の”PU開発終了”判断に反発

掲載
ルノーPUスタッフ、F1イタリアGPで平和的抗議デモを実施へ。首脳陣の”PU開発終了”判断に反発

 ルノーのパワーユニット(PU)開発拠点であるヴィリー-シャティヨンのスタッフが、PU開発終了に反対する平和的なデモ活動をF1イタリアGPで計画しているようだ。

 ルノーは過去47年に渡ってF1エンジンを開発してきたが、PU開発プロジェクトを終了し、レギュレーションが変わる2026年からアルピーヌをメルセデスのカスタマーチームにすることを検討している。

■ルノーPU開発終了の判断、ブリアトーレの介入はなかった? 「私が来る前から決まっていた」と悪者扱いに釈明

 しかしこの判断に反発したのが、PU開発を行なっているスタッフだ。従業員で構成されるソーシャル・エコノミック・カウンシル(CSE)は先週、ルノー・グループのルカ・デ・メオCEOの判断について、「我々のアルピーヌF1マシンにメルセデスの心臓を移植することで、その伝説とDNAを裏切っている」と嘆く厳しい声明を発表した。

 9月30日にもPU開発終了が承認される可能性があると見られる中、開発に携わってきた従業員は対話の試みを無視したと、ルノー首脳陣を非難している。

 その結果、ヴィリー-シャティヨンの従業員たちは自分たちのF1での未来を守るべく、モンツァでイタリアGPが開催される今週末に平和的な抗議活動を計画している。

 CSEは、アルピーヌ・レーシングの協力者たちが金曜日にグランドスタンドに集まり、「F1におけるフランス製エンジンの存続を主張する明確で攻撃的でないメッセージ」を示すと発表した。彼らはアルピーヌのロゴと『#ViryOnTrack』のメッセージが入った白いシャツを着用し、黒い腕章をつける予定だ。

 CSEは、この行動によってサーキットの活動が妨げられることは一切ないと明らかにしている。

 しかしCSEはまた、ヴィリー-シャティヨンにいるルノーのエンジン・スタッフの「大多数」が同時にストライキに突入し、「敬意に満ちた、しかし断固とした態度で」不満を表明するだろうと警告している。

 ストライキがイタリアGPを戦うアルピーヌF1チームに影響を及ぼすかどうか、現時点では不明だ。

 木曜日にモンツァのパドックで行なわれたそれぞれのメディアセッションで、アルピーヌの両F1ドライバーは当然のようにこの対立について質問され、慎重な姿勢を示した。

 エステバン・オコンは「僕が聞いたところでは、平和的な抗議活動だ」とコメントした。

「人々が話し合いを望んでいるのは明らかで、それはまったく普通のことだ。当事者間で話し合いが行なわれることを願っている」

 一方、ピエール・ガスリーは「僕には、その状況に対応する権力もないし、コントロールもまったくできない」と語った。

「これはチームとトップマネジメントの問題だ」

「そういう観点から、僕は自分のレースに集中しているし、チームの全従業員に対してできる最善のことは、サーキットで最高のパフォーマンスをすることだ」

「従業員一人ひとりが行なっているハードワークの報いを彼らに与えること。それがチームにおける僕の役割であり、それに集中している」

「最終的に誰もが良い選択肢を得られることを願っている」

 motorsport.comがアルピーヌにコメントを求めると、次のような声明を発表した。

「我々は、ヴィリーのスタッフが今週末に計画している活動について知っている。彼らとのコミュニケーションから、これらは平和的な抗議活動であり、チーム運営に影響を与えるものではないと理解している」

「変革プロジェクトはまだ評価中であり、アルピーヌの経営陣はまだ決定を下していない。このプロジェクトが7月にヴィリー従業員代表に提示されて以来始まった対話は、アルピーヌの経営陣にとって重要なものであり、今後数週間追求される予定である」

こんな記事も読まれています

完璧なシーズンでも届かない、王者の背中。ノリス「たとえミスがなかったとしてもタイトルを手にできたかどうか……」
完璧なシーズンでも届かない、王者の背中。ノリス「たとえミスがなかったとしてもタイトルを手にできたかどうか……」
motorsport.com 日本版
苦手な「前向き駐車」なぜコンビニで推奨されるのか? 「もちろんやってる」「出る時が怖い…」賛否あり!? バック駐車じゃない理由への反響は?
苦手な「前向き駐車」なぜコンビニで推奨されるのか? 「もちろんやってる」「出る時が怖い…」賛否あり!? バック駐車じゃない理由への反響は?
くるまのニュース
今でも現役! いろんなバイクに採用されています。「SOHC」とは?【バイク用語辞典】
今でも現役! いろんなバイクに採用されています。「SOHC」とは?【バイク用語辞典】
バイクのニュース
ダイハツ『タフト』安全性能向上で仕様変更、138万6000円から
ダイハツ『タフト』安全性能向上で仕様変更、138万6000円から
レスポンス
BMW 2シリーズクーペ【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
BMW 2シリーズクーペ【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
レクサスの末っ子LBXに、次世代モダンインテリア空間を表現したElegantが新登場
レクサスの末っ子LBXに、次世代モダンインテリア空間を表現したElegantが新登場
カー・アンド・ドライバー
荷台が“伸びる”ダイハツ「斬新軽トラ」登場! “画期的”発想の「超ロングボディ仕様」がスゴい! まさかの「実車化」果たした衝撃のモデルでWRCをサポート
荷台が“伸びる”ダイハツ「斬新軽トラ」登場! “画期的”発想の「超ロングボディ仕様」がスゴい! まさかの「実車化」果たした衝撃のモデルでWRCをサポート
くるまのニュース
新車で買える!? トヨタ「シエンタ“SUV”」がスゴイ! 5人乗り仕様もある「小型SUVミニバン」が台湾で人気すぎるワケとは
新車で買える!? トヨタ「シエンタ“SUV”」がスゴイ! 5人乗り仕様もある「小型SUVミニバン」が台湾で人気すぎるワケとは
くるまのニュース
「トイレに行きたいのですが…駐めちゃダメ?」 高速にある「謎のバス停」 SNSでは「一般車が進入していた」の声も どんなルールなの?
「トイレに行きたいのですが…駐めちゃダメ?」 高速にある「謎のバス停」 SNSでは「一般車が進入していた」の声も どんなルールなの?
くるまのニュース
運賃交渉すれば“村八分”にされる? 荷主を過剰に気遣う中小運送の社長たち、本当に守るべきは誰なのか?
運賃交渉すれば“村八分”にされる? 荷主を過剰に気遣う中小運送の社長たち、本当に守るべきは誰なのか?
Merkmal
ホンダ「ADV160」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
ホンダ「ADV160」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
webオートバイ
いやこれは凄いわ……[EV]の歴史に残る一台が韓国から出ている件
いやこれは凄いわ……[EV]の歴史に残る一台が韓国から出ている件
ベストカーWeb
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
軽自動車ってのが凄すぎる…! 世界に誇れる自動車と言えば[スズキ ジムニー]でしょ! 
ベストカーWeb
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
レッドブル&HRC密着:突貫工事でリヤウイングを修正。マシン性能を出し切っての予選5番手にフェルスタッペンも満足
AUTOSPORT web
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
ポールのラッセル「壁に接触、望みが消えたかと思った」マシンの速さについては「理由が分からない」/F1第22戦
AUTOSPORT web
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
次期デリカD5はこうなってほしい!! 唯一無二の価値を持つSUVミニバンへの期待
ベストカーWeb
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
フェルスタッペン予選5番手「ベガス用リヤウイングを作らないという方針がハンデに」タイトルには有利な位置を確保
AUTOSPORT web
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
佐藤万璃音、2025年もユナイテッド・オートスポーツからWEC世界耐久選手権にフル参戦
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村