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初代ファンには受け入れられない! 姿もコンセプトも変わりすぎたクルマ3選

掲載 更新 21
初代ファンには受け入れられない! 姿もコンセプトも変わりすぎたクルマ3選

 気がついたら想像していたのと全然違う姿に……

 1)ホンダ・インサイト

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 現在販売されている車種で、初代モデルと現行型が最も大きく異なるのは、ハイブリッド車のインサイトだろう。初代は1999年に発売され、全長が4m以下の2ドアクーペだった。乗車定員も2名だ。

 ハイブリッドシステムは、直列3気筒1リッターエンジンをベースに、最高出力が14馬力(5速MT)、最大トルクは5kg-mのモーターを組み合わせる。ハイブリッドながら車両重量は820kg(5速MT)と軽く、10・15モード燃費は35km/Lであった。価格は210万円(5速MT)だ。

 2代目は2009年に発売され、5ドアハッチバックになった。直列4気筒1.3リッターエンジンをベースにしたハイブリッドシステムを搭載して、価格はGが189万円だ。初代に比べると、実用性を高めて価格は大幅に下げられた。

 3代目の現行型は2018年に発売され、3ナンバーサイズの4ドアセダンになった。直列4気筒1.5リッターエンジンは主に発電機を作動させ、駆動は一部の巡航時を除くとモーターが行う。装備も充実するが、価格は最も安いLXでも335万5000円だ。

 初代はハイブリッドの低燃費を訴求することに特化され、2代目はハイブリッドの普及を目的に価格を大幅に下げた。3代目は質感や走りの向上を目指している。各世代で役割が異なるため、クルマ作りや価格も大きく変わった。

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 2)トヨタRAV4

 初代RAV4は1994年に登場した。最初は3ドアハッチバックで、全長は3695mmと短い5ナンバー車だ。エンジンは直列4気筒2リッターで、運転感覚は軽快で楽しい。価格は標準仕様が189万8000円(4速AT)に抑えられ、当時は若年層のクルマ好きも多かったから売れ行きは好調だった。

 2代目は2000年に登場して3ナンバー車になった。車両の作りは初代の発展型だが、軽快感と個性が薄れている。

 3代目は2005年に発売され、北米仕様を強めたことで全幅は1800mmを超えた。外観は引き締まり感が乏しい。2007年にはRAV4をベースに全長とホイールベース(前輪と後輪の間隔)を伸ばした上級モデルのヴァンガードも加わり、RAV4は売れ行きを下げて2016年に国内販売を終了した。

 この後、SUVの人気が高まったこともあり、RAV4は2019年に改めて国内販売を再開した。人気の高いアドベンチャーは全長が4610mm、全幅は1865mmとワイドだ。ノーマルエンジンの排気量は2リッターだが、ボディは大幅に拡大されている。

 このほかCR-Vも、初代はコンパクトだったが、フルモデルチェンジの度に海外指向を強めてボディを大型化した。RAV4と同様、国内販売を一度終了した後で、現行型が復活している。

 3)トヨタ・スープラ

 日本における初代スープラは1986年に発売された。エンジンは直列6気筒2リッター(シングルカムとツインカム)、2リッターツインターボ、3リッターターボを用意した。ボディはすべて全長が4620mm、全幅は1690mmとされ、運転のしやすいスポーツカーであった。

 2代目は1993年に発売され、全幅が1810mmのワイドな3ナンバー車になった。エンジンは直列6気筒3リッターのノーマルタイプとターボだ。ただし売れ行きは下がり、2002年に終了している。

 3代目の現行型は2019年に復活した。ただし基本的な設計と開発は、業務提携を結ぶBMWが担当した。プラットフォーム、エンジン、独特なATレバー、左手で操作する方向指示機までBMW・Z4と共通だ。生産はマグナ・シュタイヤー社に委託され、従来のスープラとはクルマ作りが異なる。トヨタ車とはいい難い面もある。

 従来型と違って後席は装着されず、乗車定員も2名だ。全長は4380mm、ホイールベースも2470mmと短いが、全幅は1865mmとワイドだ。そのために外観の見栄えも大きく変わった。従来型と現行型の間に、連続性はほとんどない。後輪駆動のスポーツカーという程度だ。

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みんなのコメント

21件
  • スープラのコンセプトは変わってないでしょ。直6FRの"GT"スポーツカー。デザイン的にも北米を意識したマッスルカー風のデザインで一貫してる。
    RAV4はともかくインサイトと並べたら「全く変わってない」と言って良いレベル。
  • ホンダ・インサイトは初代から受け入れられていないよね…そして今も。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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