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三菱ふそうトラック・バス:2020年代後半までに燃料電池トラックの量産を開始

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三菱ふそうトラック・バス:2020年代後半までに燃料電池トラックの量産を開始

三菱ふそうトラック・バス(MFTBC)は、CO2排出削減を通じた環境への取り組みをさらに加速し、2039年までに全ての新型車両を走行時にCO2を排出しないCO2ニュートラル車にするビジョンを発表した。この取り組みに伴い、燃料電池トラックの量産を2020年代後半までに開始する。

 世界最大の自動車メーカーである独ダイムラーの一員として、MFTBCはパリ協定にコミットし、2039年までに全てのトラック及びバスの新型車両をCO2ニュートラルにするビジョンを提示する。CO2排出ゼロの輸送や環境への配慮に対する関心は世界的にますます高まりを見せており、日々変化する業界の動きやお客様のニーズに対応するためには、先進技術の採用が不可欠。MFTBCは、真のCO2ニュートラルの輸送は、バッテリー式電気自動車、または水素を燃料とした燃料電池自動車のいずれかのみで実現すると考える。

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 MFTBCはCO2排出削減の課題解決に向けたソリューションとして、2017年に初の量産型電気小型トラック「eCanter」の販売を開始し、商用車のゼロエミッション化を先導している。車両総重量7.5トンクラスの「eCanter」はルート配送や都市部での走行などに適しており、1回の充電で約100kmの走行が可能。これまでに日本、欧州および米国で合計150台以上が既に稼働中であり、走行実績はグローバルで合計160万km以上に到達している。

 MFTBCはこのCO2削減に向けた取り組みを今後さらに加速し、2020年代後半までに燃料電池トラックの量産も開始する。2019年の東京モーターショーにて、MFTBCは燃料電池小型トラックのコンセプトカー「Vision F-Cell」を初公開し、3月26日「eCanter F-Cell」として新たに改良した同コンセプトカーを公開した。車両総重量7.5トンクラスの同コンセプトカーは、より高いエネルギー密度の高圧水素を用いることで、最大で300kmの走行を可能にするほか、水素の充填時間も10分以内と、電気自動車の充電時間に比べ大幅に短縮する。MFTBCは、電気自動車と燃料電池自動車は目的に応じてそれぞれ利点を持ち、顧客の個別の輸送ニーズを満たすために、相互に補完し合うものと考える。

 また、MFTBCはダイムラーのトラック・バス部門が2018年に立ち上げたeモビリティの研究開発を行う組織「Electric Mobility Group:EMG」の一員として、商用車の電動化における研究開発や戦略策定に参画している。MFTBCは、より進化した機能を持つ電気小型トラック「eCanter」の開発だけでなく、今後全てのトラック及びバスを電動化する。

「三菱ふそうは商用車のゼロエミッション化において、世界で先導的役割を担っています。ダイムラーグループのネットワークと技術を活用して先進的なeモビリティを開発し、CO2ニュートラルの運輸を実現することが我々のビジョンです。このビジョンを実現するためには、電気自動車や燃料電池自動車の充電・充填設備の整備、水素インフラの整備および車両購入時の補助金といった政府からの支援が必要です。三菱ふそうはCO2ニュートラルの車両をお客様に届け、お客様に向けてより優れたソリューションを提供し続けることを目指します」(三菱ふそうトラック・バス 代表取締役社長、ハートムット・シック氏)

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みんなのコメント

2件
  • 燃料電池になることによって最大積載量がどれぐらいとれるのか?
    積載ギリギリまで積んで坂道を時速どれくらいで走れるか?
    充電をするのに場所の確保と購入後に採算がとれるかどうか知りたい。
    従来のディーゼルエンジンなら給油は長くても10分くらい。
    充電する時間によっては使い物にならない場合があるね。
  • 人工呼吸器作って欲しい
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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