現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ルノーF1、空力レギュレーション変更への疑念消えず。「現状では大きな変化は見られない」

ここから本文です

ルノーF1、空力レギュレーション変更への疑念消えず。「現状では大きな変化は見られない」

掲載 更新
ルノーF1、空力レギュレーション変更への疑念消えず。「現状では大きな変化は見られない」

 ルノーF1チームは、2019年シーズンより導入される新しい空力レギュレーションに対して疑いの念を持っており、現時点ではデータ上でも大きな変化は見られないと明かした。

 コース上でのバトルを改善することを目標に、2019年シーズンにはフロントウイングやリヤウイングに関する新しい空力レギュレーションが導入される。

リカルドがルノーF1レーシングスーツ姿を初披露。ヒュルケンベルグとのツーショットも

 現在のF1マシンは、前を走るマシンに追いついてポジション争いをしようとすると、そのマシンから発生した乱気流の影響を受けてしまう。F1のモータースポーツ担当マネージングディレクターを務めるロス・ブラウンは、この問題に取り組みたいと望んでいた。

 彼は、新しいレギュレーションを導入することによって最大で20%の改善が見られると示唆していた。しかしルノーのエグゼクティブディレクターであるマルチン・ブコウスキーは、このレギュレーション変更に対して疑念を抱いている。

「この規則変更は、わずかながらに正しい方向に向かっていくだろう。だがこれが重要な変更になるとは考えていない」とブコウスキーは『Crash.net』に語った。

「データ上では、今のところそれほど大きな変化は見られない」

「全体的に、我々はこのレギュレーション変更に反対していた。当初は変更に反対する票を投じたのだ」

「あの当時、我々はそれを公にした。というのも、オーバーテイクをしやすくするという目標に到達できるとは考えていなかったからだ」

「それに多大なリソースや資金が必要だった。非常に不明瞭な目的のために、土壇場の作業をしなければならなかった」

 今回のレギュレーション変更は、2021年に予定されている大幅な技術レギュレーションの変更を前に行う暫定的なものだ。ブコウスキーは、2021年の規則変更がより効果的なものになることを望んでいる。

「理論上は、(この規則変更の)方向性は正しい。2021年に向けて行われていることも同様だ」

「空力パフォーマンスの点では、違いはより小さいはずだ。実際にコース上で前を走るマシンについて行くことや、オーバーテイクが容易になるかどうか……我々の意見としては、わずかに簡単になるだろうと考えている」

 しかし彼はF1の利益のためにも、開幕戦で実際に2019年型マシンがコースを走った時に、この考えが間違っていると証明されたら満足だと話した。

「もしこれらの考えは事実ではなく、前を走るマシンの背後について走ることができたり、オーバーテイクが増えれば、我々はそれを嬉しく思うだろう」

関連タグ

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

クラシックカーの天国? いいえ「クルマの養老院」すんごい台数! それは冗談から始まった!?
クラシックカーの天国? いいえ「クルマの養老院」すんごい台数! それは冗談から始まった!?
乗りものニュース
「知らないなら免許返納してほしい」声も! 道路にある「謎の斜線ゾーン」の意味とは? 身勝手なドライバーによるトラブルも
「知らないなら免許返納してほしい」声も! 道路にある「謎の斜線ゾーン」の意味とは? 身勝手なドライバーによるトラブルも
くるまのニュース
子どものころから「デコ」ひと筋! チャリからトラックへと生粋のマニアが語る「デコトラ」人生が胸熱!!
子どものころから「デコ」ひと筋! チャリからトラックへと生粋のマニアが語る「デコトラ」人生が胸熱!!
WEB CARTOP
フェラーリとは違う──新型マセラティMC20チェロ試乗記
フェラーリとは違う──新型マセラティMC20チェロ試乗記
GQ JAPAN
ARTAに悪夢。GT富士3時間で好レース見せるも2台揃ってトラブル発生……チームはもどかしさ隠せず「なぜこんなに噛み合わないのか」
ARTAに悪夢。GT富士3時間で好レース見せるも2台揃ってトラブル発生……チームはもどかしさ隠せず「なぜこんなに噛み合わないのか」
motorsport.com 日本版
ブリッツの「スマスロ」「スロコン」に『ロードスターRF』と『WR-V』の適合が追加
ブリッツの「スマスロ」「スロコン」に『ロードスターRF』と『WR-V』の適合が追加
レスポンス
買いたいと思ったランクル70【九島辰也】
買いたいと思ったランクル70【九島辰也】
グーネット
車間空けすぎ、ほら割り込まれた!それでもゆっくり渋滞を走るドライバー、実は“イイ人”?
車間空けすぎ、ほら割り込まれた!それでもゆっくり渋滞を走るドライバー、実は“イイ人”?
乗りものニュース
出た~~!大型連休に大量出没「サンデードライバー」の困った行動とは 「周囲の怒り」食らわないために守るべき「運転時の当たり前」
出た~~!大型連休に大量出没「サンデードライバー」の困った行動とは 「周囲の怒り」食らわないために守るべき「運転時の当たり前」
くるまのニュース
クラウン スポーツ vs GLA 180、走りと利便性を追求したラグジュアリーなハッチバック対決
クラウン スポーツ vs GLA 180、走りと利便性を追求したラグジュアリーなハッチバック対決
@DIME
「この走りこそ、あのGTI」25周年モデルも上陸、VW『ポロGTI』の原点【懐かしのカーカタログ】
「この走りこそ、あのGTI」25周年モデルも上陸、VW『ポロGTI』の原点【懐かしのカーカタログ】
レスポンス
【スタッフ通信】MTが楽しい~!! 国産MT2台乗りくらべ!
【スタッフ通信】MTが楽しい~!! 国産MT2台乗りくらべ!
Auto Prove
F1第6戦木曜会見:注目集まるニューウェイの去就。フェラーリ加入を望むハミルトンと、チームに不安はないと主張するペレス
F1第6戦木曜会見:注目集まるニューウェイの去就。フェラーリ加入を望むハミルトンと、チームに不安はないと主張するペレス
AUTOSPORT web
ウイリアムズも動く! レッドブル離れる“鬼才”ニューウェイ獲得に向け交渉を開始「既に話をしている」黄金期の再現なるか
ウイリアムズも動く! レッドブル離れる“鬼才”ニューウェイ獲得に向け交渉を開始「既に話をしている」黄金期の再現なるか
motorsport.com 日本版
トヨタ「コンパクトミニバン」が絶好調! 「オシャ」で「カワイイ」だけじゃない! なぜ「シエンタ」は人気を集め続けるのか
トヨタ「コンパクトミニバン」が絶好調! 「オシャ」で「カワイイ」だけじゃない! なぜ「シエンタ」は人気を集め続けるのか
くるまのニュース
まもなく発売!? ホンダの空冷単気筒バイク「GB350」にクラシカルな雰囲気の新たなバージョン登場へ! どんなモデルなのか?
まもなく発売!? ホンダの空冷単気筒バイク「GB350」にクラシカルな雰囲気の新たなバージョン登場へ! どんなモデルなのか?
VAGUE
軽自動車レース「東北660耐久レース」に岩手大学自動車部が初参戦! いきなり3位の結果はデータを駆使した頭脳作戦のおかげ!?
軽自動車レース「東北660耐久レース」に岩手大学自動車部が初参戦! いきなり3位の結果はデータを駆使した頭脳作戦のおかげ!?
Auto Messe Web
走って楽しい輸入ディーゼルエンジン車で行く【クルマ旅】高野山へのグランドツーリング
走って楽しい輸入ディーゼルエンジン車で行く【クルマ旅】高野山へのグランドツーリング
グーネット

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村