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【エリミネーター現地詳報(1)】「400」はパワーを求めた結果、ライポジはゆったりもネイキッドに近い!

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【エリミネーター現地詳報(1)】「400」はパワーを求めた結果、ライポジはゆったりもネイキッドに近い!

両足ベッタリの安心感!

衝撃のワールドプレミアを飾ったカワサキの「エリミネーター/SE」。速報に続き、大阪モーターサイクルショー現地で得た独自ネタ満載の詳報をお届けしよう。今回はモデルコンセプトをはじめ、スタイル、エンジン&車体、ライポジ&足着きなどを中心に解説していく。

カワサキが新型車「エリミネーター/SE」を世界初公開!! なんとSEはドライブレコーダー標準装備!



概要:「心高揚させるもの」を狙った走り、それゆえの400

ロング&ローフォルムを体現しながら、痛快な走りも兼備したブランニューの「エリミネーター/SE」。ニンジャ400ベースの398cc並列2気筒を搭載し、現行400ccクラス唯一のクルーザーとなる。

モデルコンセプトは「心高揚させるもの」。水平基調の優美なスタイルはもちろん、48psのハイパワー、176kg(SEは178kg)の軽さでエキサイティングな走りも体現するという。

それにしても、なぜ250ではなく400なのか。穿った見方をすると……「5年連続ベストセラーであるレブル250とのガチンコ対決を避け、ライバル不在の400ccクラスで新規ユーザーを開拓するためでは」と思えてしまうが、実は少し違う。

関係者筋によると、400ccを選択したのは「走りを重視した結果」という。街乗りでの加速性能や、高速道路でのツーリングを考えた際、当然250より400の方がパワフル。「心高揚させるもの」というコンセプトを実現するためには、余裕のある走りが不可欠だったというわけだ。

また、将来的にグローバル展開する予定があることも400を選択した理由。国内市場を重視しながら、先進国に展開することを考えた場合、ある程度、大排気量の方が需要は高いと判断したのだろう。

そして「エリミネーター」の車名に関しても、日本で知名度が高く、国内市場を考慮した結果の命名だったという。

直訳すれば「排除する者」だが、自由気ままに退屈な日常を排除する、といった意味が込められている。

―― 3月17日10時10分、大阪MCショーのカワサキブースで、超満員のプレスと一般客が見守る中、2台のマシンがアンベール。エリミネーター/SEが世界初公開された瞬間だ。

―― タンクに踊るエリミネーターのロゴ。日本市場を見据えた命名で、直訳すれば「排除する者」の意。そこには「日常を排除して自由気ままに走る」といった意味がある。

スタイル:モダンさと男臭さの競演、多様なライダーに寄り添う

デザインで目指したのは、「迫力と所有感」(関係者筋)だ。

まず何と言っても特徴的なのは、初代エリミネーターと同様の水平基調ライン。上下方向に薄い燃料タンクと、ヘッドパイプからテールにかけての水平ラインがシームレスにつながる。これにローシートが加わり、流麗なロング&ローフォルムを構築している。

さらに凝縮感のあるエンジン周辺と、丸1眼ヘッドライト、リヤツインショックからはいかにもバイクらしい男臭さが漂う。その一方で灯火類をフルLED化するなど全体を現代的に洗練。クールさと重厚感、高い質感が感じられる。

往年のファンにとっては、各部に施される初代エリミネーターの意匠にニヤリとさせられる。丸型ミラーや曲線を描くテールカウル、横長のテールランプは、まさに初代エリミのオマージュ。そしてSEは、往年のエリミを色濃く意識した新設計ビキニカウルを導入。特許申請済みの独特なマウント方法でミニマム化を実現しており、フロントビューはまさに初代エリミの面影がある。

新世代エリミは、若者もオジサンライダーも魅了し、多様なライフスタイルに似合うデザインとしているのだ。

―― ’88年型エリミネーター250SE。直4の400に対し、並列ツインを搭載したドラッガーだった。

―― 400cc版のエリミネーターとしては1995年の最終型以来、28年ぶりの復活となるが、新型はこの250のほうに近いスタイリングだ。

―― このアングルから見ると、往年のエリミとよく似ている!

―― 新型は、特にサイドカバーからテールカウルへ流れる曲線美が旧型と似ている。ただし新型はテール後端をスラッシュカットし、一段と軽快感を演出。

エンジン&車体:加速性能を増した心臓と専用の軽量フレームを融合

エンジンは、鋭い低中速トルクと高回転パワーに定評あるニンジャ400のダウンドラフト並列2気筒を搭載。セッティングや内部パーツなどを含めて基本的にニンジャと同じで、6速ミッションやスリッパークラッチなどの装備も踏襲している。

ただし、二次減速比を2Tショート寄りにし、より加速性能を向上。ドラッガーだった旧エリミらしいダッシュに期待できるだろう。

フレームは専用設計で、カワサキお得意の高張力鋼トレリス構造だ。1520mmのロングホイールベースと低いシート高を実現しつつ、ジオメトリーを最適化した。

中でも重視したのは軽さ。従来の旗艦ニンジャH2を皮切りに、ニンジャ400/250などに採用したスイングアームプレートマウントを採用。エンジンをストレスメンバーとして利用することで、軽さと適度な剛性を確保した。

さらに足回りも充実。フロントは大径φ41mmカートリッジフォークに、リッタークラスと同等の大径φ310mmセミフローティングディスクを組み合わせる。ホイールは前18&後16インチという珍しい組み合わせだが、迫力ある外観と走りの軽快さを狙ったものだ。

―― 低く長いスタイルを実現するため、フレームを新設計。ニンジャH2を筆頭にニンジャ250/400らに採用された鋼管トレリスフレームの軽量化技術で、最適な剛性と軽さを両立。さらにキャスター30°/トレール121mmなどのディメンジョンで軽快かつ自然なハンドリングを狙った。

―― ’18で登場した現行ニンジャ400のパラツインを踏襲。高回転域で吸気効率に優れるダウンドラフトインテークのほか、φ32mm大径スロットルバルブ、アルミダイキャスト製オープンデッキシリンダーなどを受け継ぐ。熱気が感じにくいラジエターはカバーが新作だ。

―― 旧エリミ400のF18&R15インチ、レブルの前後16インチに対し、新型エリミは独自設定のF18&R16で軽やかなハンドリングを狙う。サス設定は自然さを重視。キャリパーは前後ともニッシン製2ポッドだ。

―― 二次減速比は、ニンジャ400の41/14に対し、43/14で加速性能を強化。クルーザーながら、走りは鋭い。

走行性能+ライポジ:見た目に反して軽快、ライポジは実に自然だ

関係者筋によると、エリミネーターは「引き起こしが驚くほど軽い」とのこと。そして走り出せば「重厚なフォルムながらハンドリングは軽快かつ扱いやすい」という。

またエンジンはニンジャ400と同一ながら、乗り味は別物。加速性能をアップしたことに加え、ライポジも影響している。軽く前傾するニンジャに対し、エリミは上体が起きるため、体感的にも加速「感」が強調されているという。

ライディングポジションは、かなりネイキッド寄りだ。ネイキッドより上体が起きるものの、ステップ位置がやや手前で車体を操りやすい。リラックスした姿勢ながら、従来のバルカンのようなクルーザーとは異なり、スポーツモデルに近い設定だ。

さらにシート高はカワサキの250~500ccモデルで最も低い735mmとしている。

大阪MCショー会場には跨り可能な車両が1台あったので、さっそくトライしてみた。上体は直立気味で手を伸ばした自然な位置にグリップがある。ヒザの曲がりも適切で、しっかり下半身でホールドできる。確かにクルーザーと言うよりはネイキッドに近いライポジだ。

そして足着き性は優秀。車体がスリムな上に、シート前部が絞られ、サイドカバーの太ももにあたる位置がエグれており、両足がベッタリ接地してなお余裕があった。

―― ライダーは身長177cm&体重66kg。上体とヒザもリラックスしているが、ホールドや入力がしやすいライポジ。シートがややソフトで座り心地が良好なのも印象的だった。

―― 両足はベッタリ接地。足を降ろす部分がさらに絞られ、実に安心感がある。なお、跨り可能な車両には長蛇の列が。エリミの注目度の高さが窺える。

―― タンデム用のグリップはないが、リヤシートはフラット。振動の少ないラバー巻きステップも採用する。なお、ライダーズシート下にワイヤー式メットホルダーを用意。

<詳報(2)では日本車初の標準装備ドラレコなどディティールをお届けする!>

KAWASAKI ELIMINATOR / SE[2023 model]

―― KAWASAKI ELIMINATOR SE[2023 model]メタリックマットカーボングレー×フラットエボニー

―― KAWASAKI ELIMINATOR[2023 model]メタリックフラットスパークブラック

―― KAWASAKI ELIMINATOR[2023 model]パールロボティックホワイト

―― 車名ELIMINATORELIMINATOR SE型式8BL-EL400A←全長×全幅×全高2250×785×1100mm2250×785×1140mm軸距1520mm←最低地上高150mm←シート高735mm←キャスター/トレール30°/121mm←装備重量176kg178kgエンジン型式水冷4ストローク並列2気筒DOHC4バルブ←総排気量398cc←内径×行程70.0×51.8mm←圧縮比11.5:1←最高出力48ps/10000rpm←最大トルク3.8kg-m/8000rpm←変速機常時噛合式6段リターン←燃料タンク容量12L←WMTCモード燃費25.7km/L(クラス3-2、1名乗車時)←タイヤサイズ前130/70-18←タイヤサイズ後150/80-16←ブレーキ前φ310mmディスク+2ポットキャリパー←ブレーキ後φ240mmディスク+2ポットキャリパー←乗車定員2名←価格75万9000円85万8000円発売日未発表←

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みんなのコメント

6件
  • コーナーでステップガリガリなタイプではないんだから、後輪はもっとぶっといタイヤの方が面白いのでは?まあ、写真ではよく分からないけど雰囲気は性能以上に大事だと思う。
    とはいうものの車重は軽いし、シート高は低いし、「少しでも大きなバイクに乗りたいわ」な女性層には受け入れられそう。かなり人気出ると思う。
  • エリミのまたがり体験で
    最大90分以上の待機列ができてたそうで…
    皆さんホントお疲れさんでした…
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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