元製薬会社の建物をリノベーションしたスペシャルガレージは、メンテもできるハイパフォーマンスガレージ!
ブガッティ社を設立したエットーレ・ブガッティの生誕110周年を記念し、1991年に発売された究極のスーパーカー「ブガッティ EB110」。カウンタックをデザインしたことでも知られる、マルチェロ・ガンディーニがデザインを手がけ、3.5L V12エンジンは560馬力を発生する。
約90年前のフォードを格納したガレージ! 老後も考えた平家の間取りは、床下収納など工夫満載【ガレージライフ】
30年近く経過した今では超プレミア価格で取引されるEB110だが、こうした特別モデルを扱うスペシャルショップ「TEIKEN AUTO MOBILES (テイケン・オート・モビルズ)」を今回取材させていただいた。
【写真15枚】ブガッティEB110に加えアストンマーティンやフォーミュラーカーまで格納しているガレージの画像はコチラ
同社は、クルマのメンテナンスおよびカーディテイリング(クルマの細部までを徹底的にキレイにすること)や、販売などを行うスペシャルショップで、取り扱う車種はスーパーカー、ヴィンンテージカーをはじめとする特別なモデル。ガレージの素材やディテールは、我々個人のガレージ作りのヒントにもなるかもしれない。
2階のストックブースへクルマをあげる特注リフトは見所!
同社のショップとして使っている建物は、元々は製薬会社が保有していた物件。場所は新習志野駅から徒歩5分、湾岸習志野ICから約3分と、クルマでのアクセス的には好立地、しかもクルマやバイクから出る音も気にならない工業地帯ということで、カーショップにはピッタリの物件であった。
医薬機器の開発、製造などに使用されていた建物をカーメンテナンスショップへとリノベーションしたというわけだが、外観と躯体はそのままに中身を一度スケルトンにし、整備スペースを構築。このガレージで一番の見どころは2階に設けられたストックブースへとクルマを上げるために設置した、特注のリフトである。前述のブガッティEB110がリフトでサンダーバードさながら1階から2階へと移動する様はかなりの迫力である。
「価値の高いクルマを取り扱うことが多いこともあり、セキュリティ面に関しては最大で細心の注意を払いました。そしてこの物件に決めたとき、2階にストックルームを設置しようということになったのです。設計を依頼した『クラシマデザインオフィス』の倉島さんには、色々なプランを描いてもらいました。当初は建屋内にリフトを設置する案なども挙がっていたのですが、効率や作業性を考慮した結果、外付けのリフトとなりました」
プロらしいガレージのディテールは必見!
2階のストックブースは7台のクルマが格納できる広さを有しており、ハイフローン施工されたフロアは清潔感がある。そのほか、1階部分にはショールームとカーディテイリングブース、メンテナンスブースをレイアウト。ショールームは定期的にクルマを入れ替えるそうで、取材時にはフォーミュラカーが収められていた。
カーディテイリングブースでは、磨きの作業で肝となる照明を、天井の高さに合わせて150W相当のハイワットライトで設置。そのほかエアツール配管の取り付け向きや防塵フロアの仕上げなど、プロフェッショナルらしいポイントが見受けられる。
また、1階最深部は「ビシャモン」製ドライブオンタイプのパンタリフトを設置したメンテナンスブースだが、フロアを下げて天井高を引き上げるなど、作業効率が高められている。
クルマのメンテナンスを行い外装の仕上げまで一貫して行ってくれるテイケン・オート・モビルズ。オーナーをはじめとしたスタッフのプロ意識も高く、安心して愛機を任せることができるため、好事家たちの口コミによって利用者は広まってゆくことだろう。訪れた際は、2階にクルマを移動するための柱リフトをぜひご覧いただきたい。
取材協力:テイケン・オート・モビルズ/クラシマデザインオフィス
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ「新型4ドアオフロードSUV」登場! 車高アップ×ド迫力「ブラック仕様」がカッコイイ! 新「LANDSCAPE」 クラウン通常モデルとの違いは?
クルマのナンバーにペットボトルキャップ! まだやってる人いる? これをやったらアウトやで!
「次期型スカイライン」!? 日産の新型「高級スポーティセダン」! 超“流麗”4ドア「Vision Qe」中国初披露!
アンダー200万円! スズキが5速MT搭載の「スポーティハッチ」発売! 新型「スイフト」何がいい?
総合商社恐るべし!? 伊藤忠がビッグモーター新会社へ社長・幹部ら50人超派遣[新聞ウォッチ]
スーパーカーや高級車の事故報道のあとに溢れる「ヘタクソは小さいクルマ乗っとけよ!」の声! やっぱりデカイ高級車は運転が難しいのか?
国交省が6月からのトラックの標準運賃8%アップを提言……も法的拘束力なし! それでも苦しいトラックドライバーの救いとなるのか?
EVで高速走るのは今でしょ!! SA/PAの急速充電器が急増中で2024~2025年度には約430口も激増!
「次期型スカイライン」!? 日産の新型「高級スポーティセダン」! 超“流麗”4ドア「Vision Qe」中国初披露!
コンビニは「前向き駐車」すべき? なぜ「バック駐車」は推奨されない? “納得の理由”と守らなかった際の「悪影響」とは
みんなのコメント