ボルボ・カー・ジャパンが運営する「クラシック・ガレージ」は、“古いボルボ”の整備やレストアを担うスペシャル・ショップ。今回、同ガレージが手がけたS90 クラシックに小川フミオが試乗した。
19台のクラシック・ボルボを商品化
ボルボは、そのデザイン哲学をことあるごとに喧伝してきた。
「グッドデザインとは、サーフェス(ボディ表面)のスタイリングのことを言うのではありません」。かつてボルボがくれた『Volvo Cars Design』という本にそうある。
「そのプロダクトを容易に理解できて、しかも使いやすくすること。それがデザインの重要な働きなのです」。
そんな言葉を、1998年型の「S90」を試乗して思い出した。シンプルなデザイン、取り回しの良いサイズ、居住性の良いインテリア……まさに、言葉通りではないか。
初代S90は、1996年発表のモデル。1990年に登場した「960」のマイナーチェンジ版である。あわせて名称も変更された。セダンは「S」、ステーションワゴンは「V」を頭につけるのは、現在にいたるボルボの新しい車種呼称システムである。
試乗したS90(すでに販売済み)は、ボルボの日本法人が運営するクラシック・ガレージが手がけた個体である。インポーター自身、ふるいクルマの整備に力を入れているのだ。したがって、試乗車の状態もすこぶる良好だった。
クラシック・ガレージは、S90に限らず、かつて日本で販売されたボルボのなかから、比較的程度の良い個体(中古車)があれば手を入れて、販売するビジネスも展開している。2019年は19台のクラシック・ボルボを商品化したという。
今回のS90クラシックは、「年配のご婦人が大事に乗っていたクルマ」(クラシック・ガレージの担当者)という。
ロング・ツーリングに適したクルマ
S90が高級なセダンであることは、いまもわかる。試乗車は、モデル末期に設定された上級グレードの「CLASSIC」。大きな特徴のひとつがエンジン。ポルシェ・エンジニアリングが手がけたと言われる2921ccの直列6気筒だ。
22年前のエンジンとはいえ、当時、ボルボがジマンしていただけのことはある。低回転域からトルクがしっかり出て、かつエンジンは上の回転域まで軽々とまわるのだ。147kW(200ps)の最高出力は6000rpmで、266Nmの最大トルクは4300rpmで発生するという比較的高回転型である。
運転していると、乗り心地がよさに気づく。1590kgの車両重量を利用し、ボディの揺れをびしっと抑える。加速性はよくて、ハンドリングはすなお。箱型ボディから想像するより、ファン・トゥ・ドライブがしっかりあるのにも、感心した。エクステリアから期待する以上の走りを楽しめる。
ロング・ツーリングがおそらくもっとも得意分野なはず。高速道路を流していると、たいへん快適。神経質ではないステアリング、よく動くサスペンション、振動を吸収するシートなどのおかげで、20年以上も前のクルマとは思えない。
ボルボがS90で提供したかったのは、“ぜいたくな移動時間”であることがよくわかる。余裕ある後席スペースを含む高い居住性と、大容量のトランクルームによって、多人数の長距離移動も問題ないだろう。オーソドックスな3ボックス・スタイルは、機能的だ。しかも、今見ると個性的。
かえって新鮮で、魅力的
インテリアも個性的。現在のボルボは、ホワイト基調の明るいインテリアが主流。しかしS90はブラック基調だ。
申し訳ていどに明るいウッド調のパネルが、インテリア各所に貼ってあるものの、これはクルマのイメージに合わないように思う。ダーク系のほうがよかっただろう。でもひょっとしたら、こういうややちぐはぐなかんじも「おもしろい」と、思うユーザーがいても不思議ではない。
1998年型のS90に乗って思ったのは、今のボルボと大きく異なること。とくに内外装のデザインは違いが多い。
歴史に残るデザインの傑作とはいえないかもしれないが、当時のボルボがやれることを精一杯やったと思わせる。新車で売られていた時期からあるていど時間がたった今、かえって新鮮で、魅力的ではないだろうか。
文・小川フミオ 写真・安井宏充(Weekend.)
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メーター内のアナログ時計がまた泣かせます。