―― GR Supra GT4 EVO2(プロトタイプ)
「あぁそうやって使うの!?」「知らなかった!」メッチャ便利!見落としがちなクルマの機能
TOYOTA GAZOO Racing(TGR)は、世界中のレーシングチームやドライバーからのフィードバックを活用し、パフォーマンス、信頼性、操作性を向上させた2025年シーズン向け「GR Supra GT4 EVO2モデル」を8月22日から発売を開始した。欧州販売予定価格は202,000ユーロとなっている。
●文:月刊自家用車編集部 ●写真:トヨタ自動車株式会社
2025年1月のデイトナ24時間レース併催のIMSAミシュラン・パイロット・チャレンジの第1戦で世界デビュー
―― GR Supra GT4 EVO2(ブラックカラー施工車・プロトタイプ)
2020年のデビュー以来、多くのレーシングチームやドライバーに支えられてきたトヨタの「GR Supra GT4」が、累計販売台数120台を達成した。
―― GR Supra GT4 EVO2(ブラックカラー施工車・プロトタイプ)
これまでに11の国や地域でGT4シリーズ戦及び国際レースでの勝利を収め、500回以上の表彰台に立つなど、数々の成果を上げている。アジア、アメリカ、ヨーロッパの3つの地域でクラス別シリーズチャンピオンに輝くなど、その活躍は目を見張るものがある。
―― GR Supra GT4 EVO2(プロトタイプ)
2023年には「GR Supra GT4 EVO」へとアップデートされ、ブレーキ、ハンドリング、エンジンのパフォーマンスが大幅に向上した。
―― GR Supra GT4 EVO2(プロトタイプ)
これにより、さまざまな経験レベルのドライバーがより扱いやすく、レースにおいても安定したパフォーマンスを発揮することが可能となったという。そして開発チームは、2025年シリーズに向けてレース現場でのフィードバックをもとに、さらに一歩進んだ「GR Supra GT4 EVO2」を開発した。
―― GR Supra GT4 EVO2(ブラックカラー施工車・プロトタイプ)
2025年シーズンに向けとなる「GR Supra GT4 EVO2」では、タイヤの種類やコースコンディションに応じた最適なブレーキングとコーナリングが実現されるよう、ABSのマップが細かく再チューニングされている。
さらに、ソフトウェアのアップデートにより回転数制御の見直しが行われ、シフトダウン時間が短縮された。これにより、ブレーキング時の減速コントロール性が向上し、コーナリングスピードの向上にもつながっている。
また、エンジン、ブレーキ、ドライブトレインの冷却性能が向上し、コックピット内の温度管理も最適化されているため、過酷なレース条件下でも高いパフォーマンスを維持できるようになっている。
―― GR Supra GT4 EVO2(プロトタイプ)
「GR Supra GT4 EVO2」の世界デビューは、2025年1月のデイトナ24時間レース併催のIMSAミシュラン・パイロット・チャレンジの第1戦が予定されている。新たな進化を遂げたこのマシンが、どのような活躍を見せるのか、期待が高まる。
■GR Supra GT4 EVO2 車両諸元
●車両全般
・全長:4,460mm
・全幅:1,855mm
・ボディ構造:高剛性ロールケージ付スチール及びアルミボディ(FIA規則に準拠)
・フロントスポイラー:天然繊維コンポジット
・リヤウイング:天然繊維コンポジット
・燃料タンク:120L FT3安全タンク(ATL製)
・ドライバーシート:レーシングバケットシート(OMP製)、・6点式シートベルト(FIA 8862-2009)
●エンジン&トランスミッション
・タイプ:直列6気筒ターボチャージャー
・排気量:2,998cc
・最高出力:SROのBOPによる(SRO BOPの調整にはUSBパワースティックを使用)
・最大トルク:660Nm(SROのBOP(性能調整)による)
・エンジンECU:マニエッティ・マレリ製レーシングECU
・排気システム:アクラポヴィッチ製レース用排気システム+メタル触媒
・潤滑油:ラベノール製オイル
・トランスミッション:オートマチック トランスミッション/パドルシフト付(ZF製)
・ディファレンシャル:レース用機械式リミテッドスリップ・デフ(DREXLER製)
・ドライブシャフト: レース用ドライブシャフト(GKN製)
●サスペンション、ステアリング、ブレーキ
・フロントサスペンション:マクファーソンストラット
・リヤサスペンション:マルチリンク
・アブソーバー:レース用調整式(KW製)
・ステアリング:電動式ラックアンドピニオン
・ブレーキ(フロント):6ピストンレーシングキャリパー(Brembo)、Φ390スチールディスク
・ブレーキ(リヤ):4ピストンレーシングキャリパー(Brembo)、Φ355スチールディスク
・フロント/リヤ タイヤ:305/660-18/305/660-18(Pirelli)
・ホイール 11×18インチ:(OZ製)
●電子制御
・トラクションコントロール :標準装備
・アンチロックブレーキシステム:標準装備
・マルチディスプレイ:標準装備
・データロガー:標準装備
・リヤビュー:カメラ オプション
・タイヤ空気圧センサー:オプション
・サスペンションセンサー:オプション
●装備品
・消火器:標準装備
・エアジャッキ:標準装備
・ドリンクシステム :オプション
・認定耐久パッケージ:オプション
●欧州販売予定価格
202,000ユーロ( 為替レートや輸送費のほか、様々な状況を鑑みて総合的に判断をしているため、地域ごとに価格が異なる)
■各地域のGR Supra GT4 EVO2車両販売およびカスタマーサポート担当会社
・欧州:TOYOTA GAZOO Racing Europe GmbH
・北米:TRD U.S.A., Inc.
・日本/アジア:株式会社トヨタカスタマイジング&ディベロップメント
・中国:Toyota Motor (China) Investment Co., Ltd.
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みんなのコメント
逆に、そこまでして出した意味が何なのか聞きたい。