現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > ポール獲得のモンテグロは届かず。ジロラミが2度目の戴冠/TCRヨーロッパ最終戦

ここから本文です

ポール獲得のモンテグロは届かず。ジロラミが2度目の戴冠/TCRヨーロッパ最終戦

掲載
ポール獲得のモンテグロは届かず。ジロラミが2度目の戴冠/TCRヨーロッパ最終戦

 早くも2024年のタイトル決定戦を迎えたTCRヨーロッパ・シリーズ第6戦が、9月27日~29日にスペイン・バレンシアで争われ、最終戦で重要なポールポジションを獲得した昨季の南米大陸王者イグナシオ・モンテネグロ(ALMモータースポーツ/FL5型ホンダ・シビック・タイプR TCR)だったが、無情にもレース2で発生した技術的問題でタイトル挑戦権を失うことに。

 結果、選手権首位で乗り込んできた2022年王者フランコ・ジロラミ(モンラウ・モータースポーツ/クプラ・レオンVZ TCR)が、レース1制覇の堂々たる戦果も加えてシリーズチャンピオン奪還に成功している。

元王者ジロラミ完勝で選手権リード拡大。ホンダ陣営のFL5シビックRもワン・ツー達成/TCRヨーロッパ第5戦

 首位ジロラミが327点、同2位のオーレリアン・コンテ(SPコンペティション/クプラ・レオンVZ TCR)が322点としたのに対し、ランキング3位につけるモンテネグロが296点まで差を詰めて挑んだ最終戦の週末。

 タイトル争いの宿敵であるジロラミに対し、予選で0.073秒差をつけ上回ったモンテネグロがまずはポールポジションを奪って10ポイントを獲得し、残りのレースウイークで獲得可能な80ポイントに対し両者の差は合計28ポイントまで縮まった。

 そのまま土曜現地17時を前にスタートが切られたレース1は、ターン1までの加速勝負でフロントロウ2番手発進だったクプラがFL5型シビックRを上回り、ジロラミがモンテネグロを追い抜きホールショットを奪う。

 その背後では、2列目3番手発進だったヴィクトル・アンダーソン(MA:GP/リンク&コー03 TCR)がパワーを失ってポジションを落とし、早々にピットへ。代わってコンテのクプラが浮上し、ランキング上位勢が表彰台圏内で直接対決の構図を整える。

 残り5周の時点でジョバンニ・スカマルディ(SPコンペティション/クプラ・レオンVZ TCR)がグラベルに捕まり、車両回収のためセーフティカー(SC)が導入されると、勝負は残り3周のラストスプリントへ。

 ファイナルラップの5番手争いでは多重クラッシュが発生したものの、ジロラミはモンテネグロに1秒強、コンテに4秒強の差をつけるスパートを披露し、残り40ポイントを争う今季最終ヒートを前に、コンテとの差は19ポイント、モンテネグロとの差を33ポイントに広げてみせた。

■モンテネグロのタイトル争いは突然の終焉
 明けた日曜のレース2も複数回のSCが絡む展開となり、オープニングラップではリバースグリッドに着けていたヴィクトル・ダヴィドフスキー(モンラウ・モータースポーツ/クプラ・レオンVZ TCR)がワイドランですぐさま首位を明け渡し、ジミー・クレーレ(バルダン・グループ・バイ・コムトゥユー/クプラ・レオンVZ TCR)が隊列を率いる。

 続くラップで同じくダヴィドフスキーをアウト側からパスして2番手としていたニコラ・バルダン(バルダン・グループ・バイ・コムトゥユー/アウディRS3 LMS 2)だったが、残り11周の段階でアウディが息絶えコース上にストップ。ここで日曜最初のSCが介入する。

 残り7周の再開時点で、ジロラミはモンテネグロとその僚友レベンテ・ロソンツィ(ALMモータースポーツ/FL5型ホンダ・シビック・タイプR TCR)の背後7番手まで回復しており、残り6周でロソンツィを、続くラップでモンテネグロと、立て続けにシビック艦隊を仕留めていく。

 その直後、不調のホンダは技術的な問題でピットインし、南米大陸からの武者修行に挑んだモンテネグロのタイトル争いは突然の終わりを告げることに。

 直後にはスカマルディがロソンツィに激突して2度目のSCが呼ばれたものの、前方ではルヴェン・ヴォルト(ALMモータースポーツ/FL5型ホンダ・シビック・タイプR TCR)とダヴィドフスキーを抑えたクプラのクレーレが勝利を挙げ、6位チェッカーのジロラミが自身2度目のヨーロッパ王者を決めた。

「感謝の言葉もないよ、クプラにはなんとお礼を言っていいか分からないほどだし、このチームをとても誇りに思う」と、前回の2年前はアウディでタイトルを獲得していたジロラミ。

「僕らは1年を通して一歩ずつ、着実に一緒にやって来た。ミスもいくつかあったが、頑張り続けた結果がこれなんだ。アルゼンチンの皆、本当にありがとう、バモス!」

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

女性初のインディNXTウイナー、ジェイミー・チャドウィックがインディカーテストに参加。来季シート獲得なるか
女性初のインディNXTウイナー、ジェイミー・チャドウィックがインディカーテストに参加。来季シート獲得なるか
AUTOSPORT web
21点差のマルティンvsバニャイア「今回は厳しいと思う」「もてぎは好きなコース、上回れると思う」/第16戦日本GP
21点差のマルティンvsバニャイア「今回は厳しいと思う」「もてぎは好きなコース、上回れると思う」/第16戦日本GP
AUTOSPORT web
【MotoGP】マルク・マルケス、タイトル争い脱落後に挑むMotoGP日本GPは“FPから一貫性発揮”が目標に
【MotoGP】マルク・マルケス、タイトル争い脱落後に挑むMotoGP日本GPは“FPから一貫性発揮”が目標に
motorsport.com 日本版
「富士が僕の最後のレースだった」トヨタでも活躍したニコラ・ラピエールが最終戦を前に即時引退を発表
「富士が僕の最後のレースだった」トヨタでも活躍したニコラ・ラピエールが最終戦を前に即時引退を発表
AUTOSPORT web
MotoGP日本GP直前! 過去10年分のウイナーを一挙振り返り。予選、決勝に強いライダーとメーカーは
MotoGP日本GP直前! 過去10年分のウイナーを一挙振り返り。予選、決勝に強いライダーとメーカーは
AUTOSPORT web
Porsche Team EBI 2024スーパー耐久第5戦鈴鹿 レースレポート
Porsche Team EBI 2024スーパー耐久第5戦鈴鹿 レースレポート
AUTOSPORT web
またも“非”プレーオフからウイナーが誕生。ロス・チャスティンが待望の今季初優勝/NASCAR第30戦
またも“非”プレーオフからウイナーが誕生。ロス・チャスティンが待望の今季初優勝/NASCAR第30戦
AUTOSPORT web
EV初年度最終戦はテスラ同士の争いで“盟主”が脱落。伏兵の勝利で初代電動チャンピオンに/STCC第4戦
EV初年度最終戦はテスラ同士の争いで“盟主”が脱落。伏兵の勝利で初代電動チャンピオンに/STCC第4戦
AUTOSPORT web
中上貴晶、気迫の走りも12番手とQ2直接進出ならず。KTMビンダーがトップ|MotoGP日本GPプラクティス
中上貴晶、気迫の走りも12番手とQ2直接進出ならず。KTMビンダーがトップ|MotoGP日本GPプラクティス
motorsport.com 日本版
レッドブルとフェルスタッペン、マクラーレンF1の驚速ペースに慄く「ノリスの圧倒ぶりは異次元」
レッドブルとフェルスタッペン、マクラーレンF1の驚速ペースに慄く「ノリスの圧倒ぶりは異次元」
motorsport.com 日本版
取りこぼしやエンジントラブル。日本メーカーはアジアで復活か/MotoGPの御意見番に聞くインドネシアGP
取りこぼしやエンジントラブル。日本メーカーはアジアで復活か/MotoGPの御意見番に聞くインドネシアGP
AUTOSPORT web
いつもと違うエビスで蕎麦切広大が週末2連勝「もう優勝できないと思っていました」/D1第5戦&第6戦
いつもと違うエビスで蕎麦切広大が週末2連勝「もう優勝できないと思っていました」/D1第5戦&第6戦
AUTOSPORT web
「いじめに遭い、本当につらい時期があった」。7度のF1王者ハミルトンが過去の精神的な苦悩を告白
「いじめに遭い、本当につらい時期があった」。7度のF1王者ハミルトンが過去の精神的な苦悩を告白
AUTOSPORT web
フル参戦最後の母国GPに挑む中上「ひとつの区切りとしてもてぎを楽しみつつ、常にいい状態で乗りたい」/第16戦日本GP
フル参戦最後の母国GPに挑む中上「ひとつの区切りとしてもてぎを楽しみつつ、常にいい状態で乗りたい」/第16戦日本GP
AUTOSPORT web
ポイントリーダーで迎えた小椋藍の日本GP「昨年以上の結果が求められている。ここでリードを広げたい」/第16戦日本GP
ポイントリーダーで迎えた小椋藍の日本GP「昨年以上の結果が求められている。ここでリードを広げたい」/第16戦日本GP
AUTOSPORT web
グッドイヤー、今季中の『ミディアム・プラス』初投入を見送りへ「必要性を感じない」
グッドイヤー、今季中の『ミディアム・プラス』初投入を見送りへ「必要性を感じない」
AUTOSPORT web
トヨタ「GRスープラ」が1-2フィニッシュ! 天候に翻弄された「SUPER GT第6戦GT500クラス」の決勝レースをレポートします
トヨタ「GRスープラ」が1-2フィニッシュ! 天候に翻弄された「SUPER GT第6戦GT500クラス」の決勝レースをレポートします
Auto Messe Web
ボノがハミルトンとともにフェラーリへ移籍しないのは「正しい」と元エンジニア。ドライバーへついていくのは危険だと指摘
ボノがハミルトンとともにフェラーリへ移籍しないのは「正しい」と元エンジニア。ドライバーへついていくのは危険だと指摘
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村