現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > BMWアルピナ新型「B3 GT」にドイツ本国で試乗! 1年かけてプログラミングし直したコンピュータは変化を感じさせない絶品の仕上がりでした

ここから本文です

BMWアルピナ新型「B3 GT」にドイツ本国で試乗! 1年かけてプログラミングし直したコンピュータは変化を感じさせない絶品の仕上がりでした

掲載
BMWアルピナ新型「B3 GT」にドイツ本国で試乗! 1年かけてプログラミングし直したコンピュータは変化を感じさせない絶品の仕上がりでした

アルピナのニューモデルをドイツにあるサーキット、ザクセンリンクで試乗

ブッフローエで開発される最後のアルピナといわれる今回のアルピナ「B3 GT/B4 GT」は、果たしてアルピナらしいモデルに仕上がっていたのでしょうか。ドイツにあるサーキットで国際試乗会に参加してきたモータージャーナリスト吉田拓生氏がアルピナ渾身のニューモデルについて率直にレポートします。

元ジェイ・ケイのBMW「3.0CSLバットモービル」はプレ値がつく!? ル・マン・クラシックで2連勝した個体でも3000万円ほどだった理由とは

瀟洒なゴールドで差別化、アルピナのGT

アルピナのニューモデル、「B3GT/B4 GT」が2024年6月初旬に発表され、その国際試乗会に参加した。これはベースモデルのLCI(Life Cycle Impulse)に呼応したルーティンなのだが、アルピナ好きにとっては複雑な気持ちが入り混じる。既報の通りアルピナの商標権は2025年の年末にBMW AGへと譲渡される。まだ時間があるとはいえアルピナのモデルライフを考えれば、今回のモデルがブッフローエ発の最後のBMWアルピナになるに違いないのだ。

参加者15名ほどの小ぢんまりとした試乗会はドイツのザクセンリンクというサーキットで開催された。パドックに用意されていた試乗車は「B3 GTリムジン」と「B3 GTツーリング」、そして「B4 GTグランクーペ」がそれぞれ用意され、広報写真に出ていたそのもの。年間1700台程度といわれるアルピナらしいスケールが感じられたのである。

今回デビューしたB3 GTは2019年に登場した「B3」のLCI版で、注目すべき変更点としてはBMW M譲りのS58ユニットの最高出力が495psから529psにアップしていること。これに合わせエンジンルーム内にこれまでは「B4」のみに装着されていたアルミ鋳物製の補強部材が追加されている。細かな部分ではベースモデルのリアダンパーの取り付け方法が強固になったことを受け、リアのスタビライザーが1段階細いものになっているらしい。見た目の部分ではフロントスポイラーの両端に小さな黒いカナードが追加されたほか、エンブレムや20インチホイールがオロ・テクニコと呼ばれる瀟洒なゴールド系の専用色でペイントされており、ひと目でGTとわかる。

走りはじめてすぐに感じたのは、逆にパワーダウンしたのかな? というほどクルマ全体の印象がマイルドだったこと。これまでのB3をサーキットで試乗していないのではっきりしたことは言えないが、タイトコーナー以外では自信を持って529psを全解放していける。少し路面が濡れている部分もあったのだが、アルラット=AWDのおかげでスタビリティはしっかりと確保されている。スロットル操作に対してとても寛容な印象で、狙ったラインに向けてステアリングを切り込むだけで、余裕を持って200km/hオーバーのスピード域を堪能することができた。

変わった印象がないのは成功の証か

ピットで足まわりと電子制御を担当するトビアス・ウィーガーに話を聞いた。彼いわく物理的な変更以外に、10人のチームで1年をかけてコンピュータのプログラミングをやり直しているという。エンジン以外にも、AT、センターデフ、リアデフ、ダンパー、DSC等のセッティングを変更するだけで全く違ったクルマに仕上がるとのこと。だからある特定の箇所に「変わった!」という印象がないのは当然なのかもしれない。

「我々の仕事はベースモデルの特性を活かしてアルピナらしさを追求すること。アルピナらしさとはドライバーの心拍数を上げず、快適な長距離移動を可能にすることです」

とトビアス。一方、試乗会に同席していたピレリのエンジニアにアルピナの良さを尋ねると、意外な答えが返ってきた。

「ニュルでテストしないことだよ(笑)! 実際には最終確認で走らせることもあるみたいだけれど、でも彼らは基本的に公道やBMWのテストコースで開発している。実際にクルマが使われるのと同じシチュエーションでテストしているから快適なのは当たり前さ。今回装着されているピレリはB3と同じもの。アルピナ専用タイヤの構造はベリースペシャルだけど開発自体は難しくない。前後別々サイズで専用設計になっているから狙いを絞りやすいんだ」

一方のB3 GTツーリングも同じようにサーキットで試したのだが、ボディ形状の違いからくるリアの違和感が微塵も感じられない点はさすがだった。足まわりのセッティングは別物らしいのだが、ドライブフィールはリムジンのそれに近い。最終モデルでもその仕事はこれまで通り。ファンの期待を裏切ることのない完成度だったのである。

BMW ALPINA B3 GT Limousine BMW ALPINA B3 GT Touring

車両価格(消費税込):B3 GT Limousine(左ハンドル)1600万円/(右ハンドル)1630万円、B3 GT Touring(右ハンドル):1670万円 ・全長:4725mm ・全幅:1827mm ・全高:1440mm(Limousine)/1438mm(Touring) ・ホイールベース:2851mm ・車両重量:1875kg(Limousine)/1945kg(Touring) ・シリンダー/過給機:直列6気筒/ビ・ターボ ・総排気量:2993cc ・最高出力:389kW(529ps) ・最大トルク:730Nm(74.4kg-m) ・トランスミッション:アルピナ・スウィッチ・トロニック付き8速スポーツ・オートマチック ・0-100km/h加速:3.4秒(Limousine)/3.5秒(Touring) ・巡航最高速度:308km/h(Limousine)/305km/h(Touring) ・ラゲッジ容量:480L(Limousine)/500~1510L(Touring) ・タイヤ:(前)255/35 ZR20、(後)265/30 ZR20

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

注目が集まる角田裕毅の2025年シート「僕はレッドブルの一員なのでここにいます。ホンダとは話をしていません」
注目が集まる角田裕毅の2025年シート「僕はレッドブルの一員なのでここにいます。ホンダとは話をしていません」
motorsport.com 日本版
【スクープ!】AMG製電動スーパーSUVデビュー間近!メルセデスAMGが新型電動SUVを開発中!
【スクープ!】AMG製電動スーパーSUVデビュー間近!メルセデスAMGが新型電動SUVを開発中!
AutoBild Japan
「マジで!?」ホコリまみれの“スクラップ車”が14億5000万円で落札!? 50年ぶりに見つかった1956年製メルセデスの“驚きの価値”とは?
「マジで!?」ホコリまみれの“スクラップ車”が14億5000万円で落札!? 50年ぶりに見つかった1956年製メルセデスの“驚きの価値”とは?
VAGUE
ミツオカ「M55」発売決定! 2025年生産販売台数は100台で、2024年11月22日から受付開始
ミツオカ「M55」発売決定! 2025年生産販売台数は100台で、2024年11月22日から受付開始
Webモーターマガジン
【10月の新車販売分析】受注停止車種が多くともトヨタ1強にかわりなし! 軽乗用車はホンダとダイハツの2位争いが熾烈に!!
【10月の新車販売分析】受注停止車種が多くともトヨタ1強にかわりなし! 軽乗用車はホンダとダイハツの2位争いが熾烈に!!
WEB CARTOP
『簡単にキズが消えた!』初心者でも簡単、コンパウンドで愛車の浅いキズを手軽に修復するテクニック~Weeklyメンテナンス~
『簡単にキズが消えた!』初心者でも簡単、コンパウンドで愛車の浅いキズを手軽に修復するテクニック~Weeklyメンテナンス~
レスポンス
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
くるまのニュース
スクーターのようでスクーターではない!? シリーズ最大排気量イタルジェット「ドラッグスター700ツイン・リミテッドエディション」発表
スクーターのようでスクーターではない!? シリーズ最大排気量イタルジェット「ドラッグスター700ツイン・リミテッドエディション」発表
バイクのニュース
MINI コンバーチブル【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
MINI コンバーチブル【1分で読める輸入車解説/2024年最新版】
Webモーターマガジン
【最新モデル試乗】期待のストロングHV登場! SUBARUクロストレックS:HEVの実力
【最新モデル試乗】期待のストロングHV登場! SUBARUクロストレックS:HEVの実力
カー・アンド・ドライバー
新車198万円! スバルの全長4.3m「“7人乗り”ミニバン」が凄い! 得意な「AWD×水平対向エンジン」採用しない“謎のモデル”に注目! 意外な「小型ミニバン」誕生した理由とは
新車198万円! スバルの全長4.3m「“7人乗り”ミニバン」が凄い! 得意な「AWD×水平対向エンジン」採用しない“謎のモデル”に注目! 意外な「小型ミニバン」誕生した理由とは
くるまのニュース
愛車の履歴書──Vol54. 池松壮亮さん(番外・後編)
愛車の履歴書──Vol54. 池松壮亮さん(番外・後編)
GQ JAPAN
トヨタ世界初!謎の「“パイ”エース」に大反響! 屋根なし&12人乗りに「成人式仕様みたい」「オトナも楽しめそう」の声! “マル秘システム”搭載の「ハイエース」がスゴイ!
トヨタ世界初!謎の「“パイ”エース」に大反響! 屋根なし&12人乗りに「成人式仕様みたい」「オトナも楽しめそう」の声! “マル秘システム”搭載の「ハイエース」がスゴイ!
くるまのニュース
頑張れ日産! フェアレディZの2025年モデル発表、あわせて新規注文を再開!
頑張れ日産! フェアレディZの2025年モデル発表、あわせて新規注文を再開!
カー・アンド・ドライバー
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
もう待ちきれない! [新型GT-R]はなんと全個体電池+次世代モーターで1360馬力! 世界が驚く史上最強のBEVスポーツカーへ
ベストカーWeb
「ジャパンモビリティショー2024」に若者たちはどう感じたか? 対話と提案で「次世代モビリティ社会」を作る
「ジャパンモビリティショー2024」に若者たちはどう感じたか? 対話と提案で「次世代モビリティ社会」を作る
ベストカーWeb
プライベート空間重視な人におすすめ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
プライベート空間重視な人におすすめ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
熊本「交通系ICカード廃止」はむしろ良かった? “大危機”から垣間見える「地方の選択肢」と、都心で広がる可能性とは
熊本「交通系ICカード廃止」はむしろ良かった? “大危機”から垣間見える「地方の選択肢」と、都心で広がる可能性とは
Merkmal

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2695.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1880.03258.0万円

中古車を検索
GTの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

2695.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

1880.03258.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村