アメリカ大陸3連戦の初戦となるF1第19戦アメリカGP。ハースのケビン・マグヌッセン、そして2025年のハース入りが決まっているエステバン・オコン(アルピーヌ)に対しては、チームとトヨタとの技術提携についての質問が飛んだ。
Q:ケビン、トヨタとの技術提携は即時発効しますが、今シーズン終了前にそのプラス面が見られると思いますか?
マグヌッセン:いや、そうは思わない。一方で長期的には、ハースに非常にプラスになると思う。事業拡大の非常にいい方法だし、必要なステップだよ。今シーズンのハースが達成してきたことは、チームの規模の小ささを思えば、すでにかなり印象的だ。そしてさらに大きな可能性があると、僕はずっと感じてきた。(トヨタとの提携で)どこに向かうのかを見るのは、本当に興味深いね。
2024年F1第19戦アメリカGP TV放送&タイムスケジュール
Q:エステバン、あなたの反応は? チームに加わるのはいいタイミングだと感じているでしょうね。
オコン:もちろんだ。アヤオ(小松礼雄代表)は僕にチーム入りを熱心に説得してくれたけど、そのなかでこの計画には具体的に言及しなかった。でもハースを次のレベルに引き上げ、改善できる可能性があると、熱く語ってくれた。それで僕はチームも彼自身も信頼するようになったんだ。来年以降、ハースはいっそうエキサイティングなチームになると思うよ。
この週末にはFIA(国際自動車連盟)が、来季からのファステストラップポイントの廃止を決めた。ポイント獲得のチャンスが減るだけにドライバーからは反対意見が出るかと思ったが、カルロス・サインツ(フェラーリ)は意外なことに廃止に賛成した。
サインツ:僕は以前から、不要なポイントシステムだと思っていた。主に獲得方法のせいでね。というのも多くの場合、チェッカー1周前にピットインできるドライバーだけがファステストを獲る状況になってしまっている。必ずしも最速ドライバーが最速ラップを叩き出すわけじゃない。
Q:では何か他のことで、ポイントが与えられた方がいいと。たとえばポールポジションとか?
サインツ:その方がずっといい。僕たちは、ポールを獲ろうと大きなリスクを冒す。最も速いドライバーであることを証明するためにね。ライバルたちと接近戦を繰り広げ、全力を尽くしてポールを獲得する。もし1ポイントをあげるなら、レースの最速ラップよりずっと理にかなっていると思うよ。
サインツに対しては、改めてウイリアムズ入りの経緯を問う質問が出た。
Q:ウイリアムズとの契約前、今季終了までに導入する予定のアップグレードについてジェームス(・ボウルズ代表)とみっちり話し合ったと以前言っていましたね。そして今季のウイリアムズは着実に進化を遂げ、Q3に進出し、ポイントを獲得しています。
サインツ:彼らのそんな進化を見るのは本当に嬉しいよ。今季のウイリアムズがどれだけ改善を遂げるのか、ジェームズは本当に熱心に語ってくれたからね。そしてこれまでのところジェームズが約束を守る人で、期待に応える人なのは間違いない。チームは正しい方向に進んでいるようだ。ただ一方でウイリアムズ入りの決断は、短期的なパフォーマンスの向上とは関係ない。あくまで経営陣やオーナーとの話し合いや、組織全体から得た感覚に基づいての決断だよ。彼らのプロフェッショナリズム、中長期計画のビジョンが、僕を納得させたんだ。
今週末からの残り6戦では、ダニエル・リカルドに代わってリアム・ローソンがRBから出走。そしてアレクサンダー・アルボン(ウイリアムズ)は今回がF1での100戦目となる。
Q:リアム、シーズンを締めくくる6レースで、どんな目標を設定していますか?
ローソン:具体的な順位とかは考えていない。とにかくポイントを獲得したいね。それがチームの評価基準になるし、自分のパフォーマンスも評価されるから。もちろん自分のためだけじゃなくて、チームが選手権6位を獲るためにも、ポイント獲得は重要になる。
Q:アレックス、 F1での100レースおめでとうございます。特に印象に残っているレースはありますか?
アルボン:デビュー戦かな。最初のレースはF1に限らず、とてつもなく大きな瞬間だからね。あとは、初表彰台だね。あれは本当に嬉しかった。一方ですごく不思議に感じるのは、100レースというとすごく多いけど、今は年間にこれほど多くのレースをこなしているから、あっという間という感じなんだ。わずか4年か、4年半だからね。誰かが、サー・ジャッキー・スチュワートを追い抜いたと言っていたけど、すごく不思議な気持ちだよ。
1960~70年代に活躍し、3回のタイトルを獲得したスチュワートは、生涯参戦数100に達するのに9シーズンを要している(スタート数は99回)。当時のF1は年間12、3戦しかなかったからで、24戦開催の今からすればまさに隔世の感がある。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「うわぁ!懐かしい!」 “腕回しバック駐車”は過去の話? 昭和で当たり前だったけど“令和で消えそう”な「クルマ運転あるある」5選!
軽の「黄色いナンバー」を「普通の“白い”ナンバー」に変えられる!? 「黄色は恥ずかしい…」「むしろかわいい」意見も? 軽専用の「目立つナンバー」に反響あり
使える!遊べる!もっと自由なクラウン「エステート」公開。大人の好奇心に応えるロングツーリング性能も磨かれている。
レクサス「LBX」が「スピンドルグリルをぶっ壊した」理由とは?【レクサス・インターナショナル プロジェクトチーフデザイナー袴田浩昭氏:TOP interview】
赤信号を無視した女、警察官に「緊急のオペがある。人が死んだらどうする」と説明… その後再三の出頭要請に応じず逮捕! 一体何が起きた?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?