現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > フォルクスワーゲンTロックへ試乗(1) 活発な走りを予感させるデザイン イチオシは2.0TSI

ここから本文です

フォルクスワーゲンTロックへ試乗(1) 活発な走りを予感させるデザイン イチオシは2.0TSI

掲載
フォルクスワーゲンTロックへ試乗(1) 活発な走りを予感させるデザイン イチオシは2.0TSI

英国市場の同クラスを席巻する勢いの人気

フォルクスワーゲンTロックは、英国市場のこのクラスを席巻する勢いの人気がある。いま最も売れているモデルの1台へ、ノミネートするほど。同社のゴルフへ似たプロポーションを持ちつつ、車高を持ち上げ、強い存在感を放っている。

【画像】活発な走りを予感させるデザイン フォルクスワーゲンTロック 競合クラスの欧州製クロスオーバーは? 全149枚

Tロックの見た目には華やかさがあり、エレガントでスポーティ。フォルクスワーゲンらしく、過度に主張することはない。同クラスの中では、動的能力にも長けている。

現行型は初代で、発売は2017年。トヨタC-HRやアウディQ2などが主なライバルとなり、同社のTクロスとティグアンの間に位置する。

パワートレインの選択肢は多岐に及ぶ。英国仕様のエントリー・ユニットになるのが、最高出力109psを発揮する1.0Lガソリンターボ、前輪駆動の1.0TSIだ。

1.5Lガソリンターボ、1.5TSIでは150psへ上昇。2.0Lでは189psと300psの2段階が用意され、その最もパワフルな仕様がTロック Rに載る。2.0Lディーゼルターボも英国では選べ、最高出力は114psか150psに設定される。

2.0Lのガソリンとディーゼルでは、四輪駆動の4モーションが標準。多板クラッチを用いたシステムで、フロント側のトラクションが不足すると、リアへトルクが伝えられる。ドライブモード次第では、四輪駆動状態も保たれる。

トランスミッションは、7速デュアルクラッチ・オートマティックの他、6速マニュアルも一部で選べる。サスペンションは、フロントがマクファーソンストラット式。リアはパワートレインに応じて、トーションビーム式かマルチリンク式が設定される。

ロー&ワイドなプロポーション

基礎骨格は、フォルクスワーゲン・グループ定番のMQBアーキテクチャ。全長は4236mmでティグアンより250mm以上短い。適度に小柄なサイズ感が、クロスオーバーとして好印象な見た目を作っている。

トリムグレードは、Tロック Rを除くと、ライフ、スタイル、Rラインの3段階。グレードを問わずダッシュボード上にタッチモニターが据えられ、スマートフォンとのワイヤレス接続機能へ対応するなど、装備は充実している。

スタイリングは、紛うことなきフォルクスワーゲン。ポロやゴルフなどへ通じる、細くワイドなフロントグリルを採用し、ラインナップの連帯感を生んでいる。

ルーフラインはなだらかに後方へ傾斜し、リアピラーは倒れ気味。実用主義ではなく、モダンなクロスオーバー路線が狙われている。全体的にロー&ワイドなプロポーションが、活発な走りも予感させる。

車内空間は、このクラスでは広め。特に荷室は、他を寄せ付けないほど。かといって広さが追求されたわけではなく、インテリアはモダンな雰囲気も漂わせる。

高めの着座位置で、ゴルフよりゆとりを感じる。視線の位置も高いため、前方視界は良好。ドライビングポジションの調整域は大きく、幅広い身長へ対応できる。

リアシート側も、平均的な身長の大人なら問題なく座れる。オプションのパノラミック・サンルーフを装備しても、高さ方向の影響を防いだ点は評価したい。乗員の手前で膨らみが終わり、髪の毛が天井へ触れるのを防いでいる。

2.0TSIがTロックではイチオシ

ダッシュボード上の操作スイッチなどのレイアウトは、フォルクスワーゲンらしく考え抜かれた印象。メーターはモニター式で、センターモニターは8.0インチのタッチタイプ。アンビエントライトが効果的に埋め込まれ、ハイテク感を醸し出す。

インフォテインメント・システムは、アップル・カープレイとアンドロイド・オートにワイヤレスで対応。グラフィックは鮮明で、ナビゲーションの表示も見やすい。

ただし、内装の質感はさほど高くない。最近は、小さなハッチバックでも広範囲にソフトタッチ加工されていることが珍しくないが、Tロックはドアパネル上部ですら硬質なまま。ドアハンドルや足元付近のパネル類にも、もう少しコストを投じても良いだろう。

多彩なパワートレインが用意される英国仕様のTロックだが、109psの1.0L 3気筒ターボエンジンは6速MTのみの設定。0-100km/h加速は11.0秒でこなし、数字以上に力強く感じられるうえ、驚くほど運転しやすい。

2.0Lガソリンターボの、2.0TSIがTロックではイチオシ。多くのライバルを圧倒するパワフルさを披露しつつ、滑らかで洗練されている。速度域を問わず、静かで上品に仕事をこなす。

標準装備の7速デュアルクラッチATは、変速をユニット任せにできるが、シフトパドルを弾いてドライバーがギアを選ぶことも可能。クイックでスマートに変速され、とても好印象だった。

この続きは、フォルクスワーゲンTロックへ試乗(2)にて。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

フランス人スター選手と一緒の気分? 歴代最強プジョー 508「PSE」 505 GTiと乗り比べ
フランス人スター選手と一緒の気分? 歴代最強プジョー 508「PSE」 505 GTiと乗り比べ
AUTOCAR JAPAN
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
乗りものニュース
トヨタWRCラトバラ代表、母国戦の勝田貴元に望むのは“表彰台”獲得。今季は1戦欠場の判断も「彼が本当に速いのは分かっている」
トヨタWRCラトバラ代表、母国戦の勝田貴元に望むのは“表彰台”獲得。今季は1戦欠場の判断も「彼が本当に速いのは分かっている」
motorsport.com 日本版
メルセデスAMGが待望のWEC&ル・マン参入! アイアン・リンクスと提携、2025年LMGT3に2台をエントリーへ
メルセデスAMGが待望のWEC&ル・マン参入! アイアン・リンクスと提携、2025年LMGT3に2台をエントリーへ
AUTOSPORT web
TCD、モータースポーツ事業を承継する新会社『TGR-D』を2024年12月に設立へ
TCD、モータースポーツ事業を承継する新会社『TGR-D』を2024年12月に設立へ
AUTOSPORT web
ウイリアムズとアメリカの電池メーカー『デュラセル』がパートナーシップを複数年延長
ウイリアムズとアメリカの電池メーカー『デュラセル』がパートナーシップを複数年延長
AUTOSPORT web
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
くるまのニュース
フェラーリ育成のシュワルツマンが陣営を離脱。2025年はプレマからインディカーに挑戦
フェラーリ育成のシュワルツマンが陣営を離脱。2025年はプレマからインディカーに挑戦
AUTOSPORT web
スバルBRZに新たな命を吹き込む 退役軍人のセカンドキャリアを支援する英国慈善団体
スバルBRZに新たな命を吹き込む 退役軍人のセカンドキャリアを支援する英国慈善団体
AUTOCAR JAPAN
オープンカー世界最速はブガッティ!「ヴェイロン」より45キロも速い「453.91km/h」を樹立した「W16ミストラル ワールドレコードカー」とは?
オープンカー世界最速はブガッティ!「ヴェイロン」より45キロも速い「453.91km/h」を樹立した「W16ミストラル ワールドレコードカー」とは?
Auto Messe Web
リバティ・メディアCEOマッフェイの退任、背景にあるのはアンドレッティとのトラブルか
リバティ・メディアCEOマッフェイの退任、背景にあるのはアンドレッティとのトラブルか
AUTOSPORT web
『ローラT92/10(1992年)』“賃貸住宅ニュース”で強いインパクトを残した新規定グループCカー【忘れがたき銘車たち】
『ローラT92/10(1992年)』“賃貸住宅ニュース”で強いインパクトを残した新規定グループCカー【忘れがたき銘車たち】
AUTOSPORT web
約10年ぶりに“メイド・イン・イングランド”に!? 新型「ミニ・コンバーチブル」が“ミニの聖地”で生産開始
約10年ぶりに“メイド・イン・イングランド”に!? 新型「ミニ・コンバーチブル」が“ミニの聖地”で生産開始
VAGUE
【クルマら部】「ポルシェ911」クルマ愛クイズ!全4問・解答編
【クルマら部】「ポルシェ911」クルマ愛クイズ!全4問・解答編
レスポンス
昭和の香り残す街に130台のクラシックカー…青梅宿懐古自動車同窓会2024
昭和の香り残す街に130台のクラシックカー…青梅宿懐古自動車同窓会2024
レスポンス
三菱「新型SUVミニバン」公開! 全長4.5m級ボディדジムニー超え”最低地上高採用! タフ仕様の「エクスパンダークロス アウトドアE」比国に登場
三菱「新型SUVミニバン」公開! 全長4.5m級ボディדジムニー超え”最低地上高採用! タフ仕様の「エクスパンダークロス アウトドアE」比国に登場
くるまのニュース
新型フォルクスワーゲン・ティグアン発売。7年ぶり全面刷新、2Lディーゼルと1.5Lハイブリッドを展開
新型フォルクスワーゲン・ティグアン発売。7年ぶり全面刷新、2Lディーゼルと1.5Lハイブリッドを展開
AUTOSPORT web
【第2回】サイトウサトシのタイヤノハナシ:スタッドレスタイヤはなぜ効く?
【第2回】サイトウサトシのタイヤノハナシ:スタッドレスタイヤはなぜ効く?
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

431.3687.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

205.8587.0万円

中古車を検索
Tロックの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

431.3687.1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

205.8587.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村