クラス高水準のシャシー性能 快適な乗り心地で操舵も好感
いまでは世界中で乗用車のメインになったクロスオーバーSUVだが、CR-VはトヨタRAV4ともに元祖的な存在。歴代モデルは日本でも人気があったが、現行の五代目は2年ほど遅れての導入となった。
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エクステリア
「BLACK EDITION」系はスモークタイプLEDテールランプ、 ダーククロームメッキのテールゲートガーニッシュやフロントグリル、ブラッククリアのアルミホイールといった専用装備で差別化する。最小回転半径は5.5m。ヴェゼルが好調で大きなCR-Vの需要は少ないという判断だったが、全幅1855mmならば都市部でも大き過ぎるというほどではなく、試乗しても持て余すようなことはない。
インストルメントパネル
ボタンタイプで未来的なシフト操作系はハイブリッド専用で、インパネ加飾は手触りまでウッド調とするなど温かみのあるコックピットだ。標準装備のインターナビはディーラーで継続車検を通すことで通信費が無料になる。パワートレーンは1.5l直噴ターボ+CVTと2.0lエンジン搭載のハイブリッドであるe:HEVの2種類。ガソリン車はそれなりに低回転域のトルクが充実しているので1630kgの車両重量に対して不満を覚えるほどではないものの、やはりモーター駆動のe:HEVの方が動力性能に余裕があり、静かで滑らかなフィーリングは圧倒的だ。
居住性
「BLACK EDITION」系は本革シートを採用。座り心地、乗降性ともに良好だ。運転席・助手席シートヒーターを全グレードに標準装備。上級グレードは後席左右にもシートヒーターを備える。近年のホンダ車はシャシー性能でも進化が著しいが、グローバルでは2016年発売のCR-Vも高いレベルにあり、いま乗ってもクラストップレベルにある。乗り心地は嫌な硬さがない快適なものでありながら、どんな場面でもフラットな姿勢が保たれて安心感がある。ハンドリングも想像以上にシュアでワインディングロードなども気持ち良く駆け抜けていける。ガソリン車は車両重量が70kgほど軽いので動きは軽快。パワートレーンよりハンドリング重視ならば選ぶ価値は十分にある。
うれしい装備
センターコンソールボックスはL字型トレーの位置を変えることにより、3通りに使い分けることができる。アームレストも兼ねている。両手が荷物でふさがっている際に便利な、足で開閉できるハンズフリーアクセスパワーテールゲート。足を検知する範囲が広いのがうれしい。電動シェードを開ければ、後席も明るくなるパノラミックサンルーフは 「EX」系以外に標準装備。フロント側はスライド開閉可能だ。月間登録台数 658台(21年10月~22年3月平均値)現行型発表 18年8月(マイナーチェンジ 20年6月)WLTCモード燃費 21.2 km/l ※ハイブリッドのFF車
ラゲッジルーム
通常時後列格納時ガソリン車に3列シート車が設定されていることもあり、後席使用時でも十分な容量がある。さらに2列目シートをラゲッジ壁面のレバーで倒せば、左右の張り出しが少ないスクエアで使いやすいラゲッジスペースが生まれる。車両価格だけをみればやや割高感があるが、装備の充実ぶりをチェックすればライバルとそう大きな違いはないようだ。
※本稿は、モーターファン別冊ニューモデル速報統括シリーズVol.141「2022-2023 国産&輸入SUVのすべて」の再構成です。
http://motorfan-newmodel.com/integration/141
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みんなのコメント
ナビは廉価版だし、海外版にはあるヘッドアップディスプレイももちろん無い!
無い無い尽くしのCR-Vなのに、「充実の装備もハイレベル」ってただの嫌みだろw