2014年12月に発売されたホンダのコンパクトセダン、グレイス・ハイブリッドを改めて試乗してみた。詳細はこちらで解説しているので、詳しいデータはリンク先記事を参照してほしい。<レポート:髙橋 明/Akira Takahashi>
グレイスは、フィットと同じプラットフォームを使い、ボディサイズは全長4400mm×全幅1695mm×全高1475mm(4WD:1500mm)、ホイールベース2600mmで、5ナンバーのB/Cセグメントのセダンとしてデビューした。インドやタイでは「シティ・セダン」のネーミングで販売されており、2014年末、国内にはグレイスの名前でハイブリッドのみの販売が始まった。しかし、2015年6月には1.5L+CVTのガソリンモデルも国内販売が始まり、ラインアップは拡大した。
エクステリアはセダンとしてまとまったデザインで、フィットと兄弟車であることを感じさせない大きさと、雰囲気を持っている。真横から見てもセダンらしいルックスとAピラーからルーフ、Cピラー、テールへと流れるラインは美しい。
インテリアはこのクラスには珍しくレザーシートが設定され、高級な印象がある。全体に外観と同様落ち着いたインテリアデザインにまとめられ、年配者らの印象もいいだろう。メーターもハイブリッド車でありながら、情報過多にならず上手に整理されている。しかしタコメーターだけは視認しにくく、イメージをつかむ程度の見せ方になっている。ハイブリッドだけに、「エンジン回転を気にするな」ということなのかもしれない。
センタークラスターはナビや空調部はタッチパネルがメインで採用されている。実はこの操作系は使いにくかった。まず、利き手とは逆の左手で操作するので、ミスタッチが多いことと、レスポンスもイマイチよくない。以前カローラの試乗レポートでも書いたが、走行中に操作する空調やラジオ、オーディオのチャンネル切り替え、ボリュームなどはわかりやすさと誤操作の起きにくいインターフェイスが望ましい。事故に結びつくこともあり、つまらないことでリスクは増やしたくない。カローラはこのあたりの研究もしっかりされていて、アナログ操作とタッチパネルをうまく組み合わせているのだ。
それとシフトのPポジションが分かりにくかった。地下の駐車場など少し暗い所に入ると、まったく見えない。ポジションランプをつけても明るいところから急に暗くなるので、目が慣れるまでPが見つからないということを経験した。人間の研究ということなのか、すこし実用的ではない部分があった。
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