■12月は忘年会シーズンで要注意!飲酒事故が多い傾向も
2024年12月17日午前6時半ごろ、静岡県浜松市の国道上で飲酒運転の車両が逆走して対向車と正面衝突し、対向車のドライバーが亡くなる事故が発生しています。
このような飲酒運転が後を絶たない中、事故に対してはどのような反響が寄せられているのでしょうか。
12月17日午前6時半ごろ、静岡県浜松市内の国道1号バイパスをクルマで逆走して対向車と正面衝突し、23歳の男性を死亡させたとして24歳の自称・会社員の男が過失運転致死と酒気帯び運転の疑いで逮捕されました。
男は酒を飲んだ帰りとみられており、警察は事故当時の状況に加え、男がどこから逆走したのか、またどれくらいの量のお酒を飲んでいたのかなどについて詳しく調べています。
これまで飲酒運転に対しては厳罰化が進み、世間から厳しい視線が向けられているものの、痛ましい事故は後を絶ちません。
今回の事故に関してインターネット上では「飲酒運転なのになぜ過失運転致死なの?」「飲酒運転=危険運転にしてほしい」「お酒を飲んで運転している時点で殺人と同じでしょ」など厳しい声が多く寄せられています。
加えて、「危険運転の適用要件をもっと明確にしてほしい」「飲酒運転は罰則が甘すぎる」など、法律の改正やさらなる厳罰化を求める意見も聞かれました。
現在、危険運転致死傷罪に当たる行為については自動車の運転により人を死傷させる行為等の処罰に関する法律(通称:自動車運転処罰法)第2条に規定されており、次のような運転行為が該当します。
ーーー
●アルコールまたは薬物の影響により正常な運転が困難な状態で自動車を走行させる行為
●進行を制御することが困難な高速度で自動車を走行させる行為
●進行を制御する技能を有しないで自動車を走行させる行為(無免許運転など)
●他の人や車両を妨害するような運転行為(割込み、幅寄せなど)
●信号を殊更に無視し、なおかつ重大な交通の危険を生じさせる速度で自動車を運転する行為
●通行禁止道路を進行し、なおかつ重大な交通の危険を生じさせる速度で自動車を運転する行為
ーーー
しかし危険運転に関してはこれまで適用のハードルが高く、たびたび「適用要件があいまい」との指摘もありました。
これを受け、現在法務省の有識者検討会においては「体内のアルコール濃度が●ミリグラム以上なら危険運転」というように、危険運転致死傷罪の適用要件を明確にする方策などの議論が進められています。
なお今回の死亡事故では、男の逮捕時点で危険運転の適用要件を満たさなかったことから、過失運転致死罪で逮捕されたものとみられます。
2021年大分市において、時速194キロで走行したクルマが他のクルマに衝突して相手を死亡させた事故では、のちに検察が過失運転致死罪から危険運転致死罪に訴因変更をおこなった事例もあり、このたびの事故も今後の動向が注目されます。
そして、特に12月は飲酒運転に注意が必要です。
やや古いデータではあるものの、警察庁が集計した2010年~2014年における飲酒運転の月別交通事故件数では12月の事故が2311件と最も多く、次いで10月と11月が同数の2075件でした。
これは12月が忘年会シーズンであり、飲酒機会が増えることが要因といえるでしょう。
また故意に飲酒運転をするつもりがなくても、通勤時に「二日酔い」状態で運転して検挙されるケースもみられます。
一般的にアルコールの分解に必要な時間は男性の場合、生ビール中ジョッキ1杯(500ミリリットル)で約4時間といわれており、性別や体質、体調などによってはもっと時間がかかることもあります。
飲み会の際には飲酒量に注意するほか、飲酒した翌日は状況に応じ、公共交通機関を利用して通勤するようにしましょう。
※※※
12月は飲酒事故が増える傾向にあり、警察でも積極的な飲酒検問や取り締まりをおこなっています。
また何より悲惨な事故を起こさないためにも、各ドライバーが自分事として気をつける意識が大切です。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
今日から「ガソリン“5円”値上げ」に国民ブチギレ!「“25年1月さらに値上げ”…ふざけるな」「生活苦しくなるやん」「もっと国民に寄り添って」の声! 消えゆく「ガソリン補助金」今後どうなる?
意外とやっちゃっていないですか? [AT車の寿命を縮める]4つのNG行為
約267万円! トヨタ「“お買い得”ミニバン」がスゴイ! 迫力顔&豪華内装がめちゃカッコイイ! 全長4.7m級で“ちょうどいいサイズ”の「ノア」とは
【奇妙な出来事】フェラーリがEV用の充電スタンドをふさぐ スーパーカーのホイールリムに突き刺さった充電ケーブル その真相は?
「めちゃ広すぎ!」なホンダ「N-BOX」がスゴイ! 斬新「“分割”仕様」に反響多数! 快適「ソファ」装備で“車中泊”も可能な「N-TRUCK/N-CAMP」に“熱視線”集まる!
今日から「ガソリン“5円”値上げ」に国民ブチギレ!「“25年1月さらに値上げ”…ふざけるな」「生活苦しくなるやん」「もっと国民に寄り添って」の声! 消えゆく「ガソリン補助金」今後どうなる?
日本国民ブチギレ! 政府「ガソリン価格“5円”あがります」 1月に「さらに5円!?」 「年末年始にやめて…」の声も 話題の「ガソリン減税」どうなった? 不満多し理不尽な政策に怒り
駐車枠から「はみ出し駐車」違反なの? 「タイヤ1個はセーフ?」 自分の敷地からどのくらい出るとアウト? 道交法の線引きは? 元警察官が解説
「直線番長」という渾名のスポーツカー三菱GTOの魅力と実力
スズキ「スイフトスポーツ」25年に生産終了へ! 新車200万円前半の「“お手頃”スポーツカー」 現行型が終わる! 特別な「ファイナル エディション」登場! 今後どうなる?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント