現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ホンダ「過去最高」の営業利益1.4兆円! 2020年後半に向けて電動化追及へ

ここから本文です

ホンダ「過去最高」の営業利益1.4兆円! 2020年後半に向けて電動化追及へ

掲載 20
ホンダ「過去最高」の営業利益1.4兆円! 2020年後半に向けて電動化追及へ

■過去最高の営業利益1,4兆円を記録

 2024年5月10日にホンダは「2024年3月期連結決算」を発表しました。

次世代ホンダを牽引!発表されたばかりの新型「フリード」の写真を見る(50枚以上)

 ホンダの2024年3月期連結決算は、2023年4月から2024年3月まで1年間のものです。

 売上高は20兆4288億円(前年同期比20.8%増)、営業利益は1兆3819億円(前年同期比77%増)となり、過去最高の営業利益を記録しました。
 
 中でも四輪事業の売上高は13兆7915億円(前年同期比27.9%増)、営業利益は5606億円(前年同期営業利益-166億円:赤字)、二輪事業の売上高は3兆2201億円(前年同期比10.7%増)、営業利益は5562億円(前年同期比13.8%増)となっています。
 
 販売台数について四輪事業では285万6千台(前年同期比11.4%増)、二輪事業では1221万9千台(前年同期比0.3%増)と前年度と比べ共に増加となっています。

 四輪事業では、これまで収益性で課題があったものの、基幹モデルである「CR-V」、「シビック」、「アコード」などの共用率の拡大や、ハイブリッドシステムのコスト削減および商品性の向上などにより、事業体質が改善され、前年同期比で大きく増益となったとのことです。

 そして販売台数の増加要因としては、中国での減少はあったものの、米国での堅調な需要が影響しての増加によるものとしています。

 一方、二輪事業では圧倒的な基盤を持つアジアに加え、先進国における大型モーターサイクルの販売拡大や南米での商品ラインアップの拡充などにより、事業体質をさらに高め、グローバルでバランスよく稼げる体質を構築できたといいます。

 販売台数では、ベトナムでの景気減速などによる減少はあったものの、インドやブラジルでの堅調な需要による増加などにより、全体としては前年同期とほぼ同等に着地したとされています。

 また25年3月期見通し売上高は20兆3000億円(前年同期比0.6%減)、営業利益は1兆4200億円(前年同期比2.8%増)と、売上高はマイナス、営業利益はプラスとなる見通しとなっています。

 販売台数について四輪事業では297万台(前年同期比4%増)、二輪事業では1306万台(前年同期比6.9%増)と前年度と比べ共にプラスとなっています。

 ホンダのCEOである三部敏宏氏は「2024年度は電動化に向けた資源投入を確実に進めながら、営業利益1兆4200億円、営業利益率は当初の目標を1年前倒しし、本年度に7%達成を目指します」と述べています。

 加えてハイブリッドシステムに関し、2020年代後半に向けて更なる性能とコスト進化を計画しているとのことです。

こんな記事も読まれています

 アリストって完ぺきじゃね!? FFのスペース効率とFRの運動効率を備えた究極のクルマ説をガチ検証
 アリストって完ぺきじゃね!? FFのスペース効率とFRの運動効率を備えた究極のクルマ説をガチ検証
ベストカーWeb
電動化の[新型ロードスター]でもこだわりたい”人馬一体”感!! でもやっぱり内燃機関でしょ!!!!
電動化の[新型ロードスター]でもこだわりたい”人馬一体”感!! でもやっぱり内燃機関でしょ!!!!
ベストカーWeb
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
AUTOSPORT web
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
AUTOSPORT web
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
motorsport.com 日本版
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
ベストカーWeb
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
AUTOSPORT web
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
AUTOSPORT web
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
AUTOSPORT web
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
AUTOCAR JAPAN
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
F1スペインGP決勝速報|フェルスタッペンがノリスとの接戦制す。RB角田裕毅は19位と苦戦
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
フェルスタッペン、猛追ノリスを退け掴んだ今季7勝目に喜び爆発。角田裕毅は終始苦戦19位|F1スペインGP決勝
motorsport.com 日本版
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
今見ても美しい!! 5ドアクーペルックのBMW3シリーズ320iグランツーリスモ試乗プレイバック
ベストカーWeb
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
豪華装備のダイハツ「アトレー」は街乗りもアウトドアも両立! ケイワークスならではのハイエンドマルチ軽キャンパーとは
Auto Messe Web
「1つ以外は」最新ミニに求めるすべて! 1.5L 3気筒の新型クーパー Cへ試乗 活発な子犬のよう
「1つ以外は」最新ミニに求めるすべて! 1.5L 3気筒の新型クーパー Cへ試乗 活発な子犬のよう
AUTOCAR JAPAN
ベントレー「ベンテイガ」に世界5地域からインスピレーションを得た限定シリーズが登場! マリナーが仕立てた極上旅を表現した5台とは
ベントレー「ベンテイガ」に世界5地域からインスピレーションを得た限定シリーズが登場! マリナーが仕立てた極上旅を表現した5台とは
Auto Messe Web
アクシデントで途中終了に終わったSF第3戦。優勝の野尻智紀が安全対策に警鐘鳴らす「起こるべくして起きた印象。準備が足らなかったのでは」
アクシデントで途中終了に終わったSF第3戦。優勝の野尻智紀が安全対策に警鐘鳴らす「起こるべくして起きた印象。準備が足らなかったのでは」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

20件
  • hoo
    電動化にするのなら、HONDAは無くなる。
    気づいていないのなら、ただのバカだわ。
  • ham********
    フィットのデザインが良ければもっと利益が上がった。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村