1970年代の後半に大ブームが起き、今もなお人々を魅了してやまないスーパーカーたち。そんな懐かしいモデルから現代のハイパースポーツまでを紹介していく、スーパーカークロニクル。今回は、フェラーリ 2888GTOだ。
フェラーリ 288GTO(FERRARI 288GTO:1984-1986)
フェラーリは1984年のジュネーブ モーターショーで「288GTO」を発表した。もっとも、発表時の車名は単に「GTO」なのだが、1960年代の名車「250GTO」と区別するために便宜上288GTOと呼ばれており、ここでも288GTOとして紹介する。
●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか
その名が示すとおり、288とは2.8LのV型8気筒エンジンを搭載していることを意味し、GTOとは「Gran Turismo Omologato(グラン ツーリスモ オモロガート)」の頭文字をつなげたもので、これはイタリア語で「GTレース用の公認を取得したクルマ」を意味する。つまり288GTOは、1982年にFIAが改正した車両規制に則り、グループBで行われる予定のレースに参戦することを目的として、12カ月間連続で最低200台生産する規定を満たすために製造されたモデルだったのだ。
288GTOはV8エンジンを縦置きにミッドシップ搭載しただけでなく、ツインターボを採用した最初の生産型フェラーリでもある。重量配分を最適化するため、バルクヘッドに触れるほど前寄りに搭載された2855ccのV8 DOHCツインターボエンジンは406psの最高出力を発生した。ホイールベースは308GTBより110mm長いが、リアオーバーハングを切りつめて全長を5mm短く収めるなど、ボディスペックも含め、レーシングカーそのものだったといって良い。また、リアのダックテール形状やリアフェンダー後ろの縦型3本ルーバーなどは、前述した往年の名車250GTOをオマージュして用いられたデザイン上の特徴でもある。
288GTOが出場する予定だったレースは、WRCにおけるグループB車両の事故などからグループBが廃止されたため、幻に終わってしまった。だが、288GTOのハイパフォーマンスに対するオファーは殺到し、予定台数を超える272台を販売した。そして、そのテクノロジーは後継モデルたるF40に引き継がれることになる。
フェラーリ 288GTO 主要諸元
●全長×全幅×全高:4290×1910×1120mm
●ホイールベース:2450mm
●車両重量:1160kg
●エンジン種類:90度V8 DOHCツインターボ
●総排気量:2855cc
●最高出力:406ps/7000rpm
●最大トルク:50.6kgm/4800rpm
●燃料・タンク容量:有鉛ハイオク・120L
●トランスミッション:5速MT
●駆動方式:縦置きミッドシップRWD
●タイヤサイズ:前225/55VR16、後265/50VR16
[ アルバム : フェラーリ 288GTO はオリジナルサイトでご覧ください ]
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
全長4.1m級の日産「超“コンパクト”GT-R」!? 600馬力の「V6ツインターボ」搭載! 5000万円超えで「市販化」しちゃったヤバすぎモデルとは
600馬力! プーチン大統領の「すごい高級車」登場! 約7トンの「巨大ボディ」に驚きの声も! 金正恩氏に贈られた“超高級車”「アウルス セナート」に反響!
5速MT搭載! スズキが「大きなワゴンR」実車展示!「軽自動車」超えたビッグサイズに「最新技術」採用したニューモデルに反響あり!
罰金“計180万円”!? 「“ニセ”ナンバー」で暴走行為! 課せられる「罪」の重さは想像以上! 偽装ナンバーの見分け方とは
バス会社「待合室が落ち込んだので閉鎖中です」衝撃投稿に反響多数!? 「えらいこっちゃ」「北海道は異世界」バス停の無惨な風景が話題に
【今日発売】BYDシールに国内最速試乗 AWDで537ps・航続およそ600kmにして実質537万円の戦略価格
我らが[カウンタック]と同じガルウィングなのに160万の衝撃!! [トヨタセラ]の動くサウナ説ホントか!?
フェラーリ初のSUV「プロサングエ」買うなら年収はいくら必要? 価格未公表の「超人気モデル」を手に入れるために“お金よりも必要なもの”とは?
スタイリッシュな新型「4ドアセダン」発売! 1000台限定で「495万円から!?」 日本の道で試したBYD「SEAL」の実力とは
全長約4m! 日産新型「小さな高級車」初公開! 斬新顔の新型「オーラ」登場に「従来型が良かった…」の声!? “新旧モデル”どっちがいい?
みんなのコメント
違うよ。次の売れるクルマを出す企画してただけ
エンツォ自身が競技と何の関係ないと明言してたろ