プロサングエの中央に座っているような感覚
フェラーリ・プロサングエのダッシュボード中央には、大きなタッチモニターが備わらず、カーナビを利用するにはスマートフォンが必要になる。ミラーリング機能で、メーター用モニターの右側へ表示できる。
【画像】4ドア+4シーターの本物 フェラーリ・プロサングエ 競合モデル GTC4ルッソも 全130枚
ステアリングホイール・ボスの右下には、お約束のマネッティーノ・ドライブモード・ダイヤルがある。アイスとウェット、コンフォート、スポーツ、スタビリティオフの5モードから選択が可能。個別にダンパーの硬さを調整することもできる。
全体的に、運転には集中しやすい車内環境といえる。フェラーリらしい。
路上へプロサングエを進めると、喜びに溢れていた。これは、4ドア+4シーターのクーペだ。車高は持ち上げられているが、高すぎない。フロントには6.5L V12エンジンが載っている。
穏やかなドライブモード時は静かにアイドリングを始めるものの、サウンドは間違いなく特別。甘く厚みがある。
ステアリングレシオは、GTC4ルッソと同じ14:1だという。クイックな部類だが、最近のフェラーリほど過敏ではない。
ダイレクトでシャープ。極めて正確で、ロックトゥロックは2回転。切り初めの反応が予想しやすい。アクティブ後輪操舵システムを標準搭載するが、とても自然だ。
フロントアクスルの後方にエンジンを搭載しつつ、ドライバーの位置は比較的前方。ちょうどプロサングエの中央に座っているような感覚がある。低速域での乗り心地は優しい。
他を圧倒するほど衝撃吸収力が高いサス
注目の技術といえるのが、サスペンションに組まれたマルチマティック社のスプールバルブ・ダンパー。路面からの入力とドライバーの操作へ反応し、減衰力を調整する複雑なシステムで、アンチロールバーを不要としている。
説明すると長くなるが、とにかく仕事ぶりは素晴らしい。加減速時のピッチや、旋回時のロールを抑え込み、ドライバーへ安心感を与える。設定はソフトとミディアム、ハードという3段階から選べる。
23インチ・アルミホイールに扁平率30のタイヤを履くモデルとしては、他を圧倒するほど衝撃の吸収力が高いと感じた。筆者が記憶しているどのフェラーリよりソリッドで、熟成された質感を実現している。
カーブでの姿勢制御はタイト。電圧48Vで稼働するフェラーリ・アクティブ・サスペンションが、鋭いコーナリングを叶えているのだろう。ボディロールも、背の高いプロポーションから想像する以上に小さい。
大きなエンジンをフロントに積み、車重が2033kgもあり、最低地上高にも余裕があるモデルとして考えれば、身のこなしは引き締まり機敏。操縦性のバランスにも長けている。
そしてかなり速い。0-100km/h加速3.3秒、最高速度310km/hの動力性能を備えているから、圧雪路にスタッドレスタイヤという組み合わせでは、かなりの余剰がある。
その気になれば、気持ち良くテールを滑らせつつ、ラリーカーのような巧みさで落ち着きを取り戻す。いわゆるSUVとは一線を画す。
本物のフェラーリだと感じさせる
プロサングエは、穏やかな気持ちで運転でき、歩道の傾斜を気にせずに済む、V12エンジンのビッグクーペ・フェラーリだ。グランドツアラーとして不足ない仕上がりだと予想するが、それは後日、高速道路を長時間走って決めることにしよう。
味わいを噛み砕くと、最も接近する競合モデルとして思い浮かんだのは、アストン マーティンDBX707だった。それでも、直接的に対峙するとはいえない。4ドアのラピードの車高を上げてクロスオーバー風にしたら、近かったかもしれない。
どちらも、アルミ製シャシーでV12エンジンだし、トランスアクスル・レイアウトに4シーター、4ドア+ハッチバックだ。ラピード・オールロードが存在したなら、素晴らしい相手になっただろう。GTC4クロスカントリーだと考えてもいい。
雪のない道でも、心から楽しめるはず。ポルシェ・カイエン・ターボGTが、オンロードで伍する事ができる唯一のモデルになりそうだ。
GTC4ルッソほど、独善的なカッコ良さはないかもしれないが、プロサングエは確実に今後のフェラーリにとって必要だと思う。愛すべきスポーツカーを作り続けるための、大切な資金源になる。実際、多くのスポーツカー・メーカーがSUVに取り組んでいる。
しかし、ライバルがなし得なかった成果にプロサングエは達している。本物のフェラーリだと感じさせるのだから。
フェラーリ・プロサングエ(欧州仕様)のスペック
英国価格:31万3120ポンド(約5041万円)
全長:4972mm
全幅:2028mm
全高:1586mm
最高速度:310km/h
0-100km/h加速:3.3秒
燃費:5.8km/L
CO2排出量:393g/km
車両重量:1610kg
パワートレイン:V型12気筒6496cc自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:725ps/7750rpm
最大トルク:72.8kg-m/6250rpm
ギアボックス:2速オートマティック(フロント)/8速デュアルクラッチ・オートマティック(リア)
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