一番思いやりのある県は長野県!! JAFの調査に「信号機のない横断歩道での歩行者横断時における、クルマの一時停止状況」(2023年)という全国調査データがあるが、なかなか興味深い。それによると、一時停止した割合が一番高いのが長野県で84.4%。当然のことを、ほとんどのドライバーがちゃんとやっており、賞賛を贈りたいのだけど、「停止しなきゃいけないの?」と法規を忘れている方、いませんよね?
文:ベストカーWeb編集部/写真:Adobe Stock/協力:JAF
[一番思いやりがあるのは長野県]! 信号機のない横断歩道前でのクルマ一時停止率が[いい県とそうでもない県]
■「横断歩道の前で停止しないクルマが多すぎ!」という声を受け、調査開始
信号機のない横断歩道前でちゃんと一時停止。気持ちいいですね~!
まずは、改めて確認したい。道路交通法第38条第六節の二「横断歩行者等の保護のための通行方法」には、「横断しようとしている、あるいは横断中の歩行者等がいるときは必ず一時停止をする」などが記載されており、違反すると反則金や違反点数が科せられる。
そんな交通法規があるのに、「横断歩道の前で停止しないクルマが多すぎる」というユーザーの声を受け、JAFが2016年から実施しているのが、冒頭で最新の2023年版を紹介した「クルマの一時停止状況 全国調査」。
47都道府県で実施しており、調査概要は次のとおり。
■調査場所:各都道府県2カ所ずつの信号機が設置されていない横断歩道
■調査期間:その年の一定期間(月~金曜日の平日)
■調査時間:10時~16時の間(※雨天時以外に実施)
■調査方法:横断歩行者はJAF職員。調査回数は1カ所50回の横断(合計100回の横断)
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■7.6%しか「一時停止しない」(2016年の全国平均)。がく然とする数値だ!!
2016年には7.6%しかなかった「クルマの一時停止率」だったが、2023年は45.1%に上昇。それでも半分以上は「ルール無視」。嘆かわしいですね
……ということで、JAFが調べた「信号機のない横断歩道におけるクルマの一時停止率 全国平均」。調査開始の2016年から2023年までの結果をご紹介しましょう。
・2016年=7.6% ・2017年=8.5% ・2018年=8.6%
・2019年=17.1% ・2020年=21.3% ・2021年=30.6%
・2022年=39.8% ・2023年=45.1%
年々、クルマの一時停止率が上がってきているのはうれしいが、調査開始の2016年はわずか7.6%と、がく然とする数値。横断歩道の傍らに人が立っているのに、7.6%しかクルマが一時停止しないんですよ! 嘆かわしい数字じゃないですか。
最新の2023年は45.1%と、2016年を思えば高い比率だけど、それでも一時停止するのは「半分以下」。これも褒められた数値ではない。近い将来、80~90%ほどになることを願います! もちろん、100%が理想形だけど……。
■優しい県/相手思いの都道府県。その「TOP10県」をご紹介!!
「いつまでたっても渡れないね……」。この子はそう思っていますよ
お次は47都道府県別の「信号機のない横断歩道におけるクルマの一時停止率」、最新2023年版の結果。冒頭で長野県が84.4%で1位(凄いです!)と述べたが、ここで気になる「TOP10県」をご紹介しましょう!
・1位=長野県(84.4%)
・2位=石川県(76.4%)
・3位=栃木県(74.8%)
・4位=熊本県(66.1%)
・5位=岐阜県(65.4%)
・6位=静岡県(63.9%)
・7位=宮崎県(63.6%)
・8位=愛知県(61.2%)
・9位=山梨県(61.0%)
・10位=福島県(60.8%)
「クルマの一時停止率」1位となった長野県。写真のビーナスラインなど気持ちのいいスポットが多い県なんです。この夏、ドライブに出かけるのもいいネ!
……いかがでしょうか。あなたが暮らしている都道府県はTOP10にランクインされていますか!? しっかりと交通法規を守り、すべての都道府県が80~90%……、いや100%になるようにしたいものですね!!
そして、11位以降の都道府県を知りたい方は、下の「都道府県別 クルマの一時停止率」と書いてある画像をクリックしてくださいませ(引用元:JAF)。
■もしや「一時停止しなきゃいけないの?」とルールを忘れていませんよね!?
まさか「横断歩道の前で一時停止しなきゃいけないの?」と思っていませんよね?
「横断歩道に歩行者がいる時、必ず一時停止をする」という交通法規を知っていてルール無視するドライバーは許されることではないが、「停止しなきゃいけないの?」と法規を忘れがちになっているドライバーも多少ではあるが、いるだろう。
高齢ドライバーにその傾向はあり、「認知症」による影響は否めないという。
その高齢者に関連づけるように、75歳以上の高齢ドライバーによる死亡事故の割合が上昇しており、その背景に「認知症」の影響が少なくないという。
そういう現状を踏まえ、警察庁が75歳以上高齢ドライバーの運転免許更新の際に、義務化しているのが「認知機能検査」。この受検に合格しないと免許更新されないというワケだ。
わかりやすく言うと、「認知症の疑い」がある、あるいは「認知症」の高齢ドライバーがハンドルを握ることを避けてもらう措置(検査)。それだけに受検内容は、高齢者にとってはけっこう難易度は高い。
■75歳以上の免許更新時に課せられる「高い壁」。突破するには「脳活」!
「認知機能検査」とほぼ同様のものがこれ。このようなイラストを全16枚、約4分間で記憶し、「その16枚には何が描かれていましたか?」を解答する検査内容。結構……難しい~!
上で取りあげているのが「認知機能検査」とほぼ同じもの。受検内容をざっくりいうと、このようなイラスト、合計16枚を約4分で記憶し、「その16枚には何が描かれていたか?」を解答するというもの。
高齢者にとっては難しいし、50~60代の方でも簡単に全問正解とはいかないだろう。
「認知機能検査に合格するためには脳活が有効となります」
そう話すのは、脳神経内科専門医・塚本 浩先生。現在、東京医科大学茨城医療センターで脳神経疾患の専門診療に携わりながら、認知症の早期発見や予防研究も行う、脳神経内科の専門医だ。
「加齢とともに脳は萎縮(老化)してしまいますが、仕方がないとあきらめる必要はありません。脳は使えば使うほど鍛えられ、老化のスピードを遅らせることができます」
高齢者にとって「光」が見えてくる言葉ではないですか!
脳を鍛える「脳活ドリル」を生活のなかに取り入れ、難易度の高い「認知機能検査」に一発合格!! 「脳活ドリル」満載の「相棒」を味方につけるのは、大いにアリだろう!
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【画像ギャラリー】信号機のない横断歩道前での一時停止率が「いい県とそうでもない県」ってどこ?(7枚)
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みんなのコメント
平然と通過されることが多い。
とにかく横断歩道付近に人がいる場合は誰も横断しないと確認できるまで通過できないのだ。
じゃあ「付近」って何メートルよ?って警官でも答えられないだろうけど。
このように線引きが明確でないことは否めない。