原付二種スクーター界、出荷台数ならホンダ PCXの独壇場だが、スズキがアドレス125とアヴェニス125を、ヤマハがジョグ125を投入したことで、’23年は勢力図が大きく変化する可能性大! ホンダ リード125とヤマハ アクシスZを加えた5台でガチンコ対決だ! 本記事では、原付二種スクーターオーナーの青木タカオが、シート下などスクーターの命とも言える収納面を比較して紹介する。
バイク用品店に集まる休日ライダーたち…走りには行かないの? その理由を聞いてみた【バイク用品店の魔力!】
シート下スペース比較〈アヴェニス125/アドレス125/ジョグ125/アクシスZ/リード125〉
◆‘23 スズキ アヴェニス125 シート下スペース
5.2Lの燃料タンクを車体後部に配置するため、大柄な車体の割にはトランクスペースは小さい。それでも21.5Lの容量を確保し、車載工具も収めた。メットホルダーは左右2つが全車共通。
―― ヘルメットを真ん中に収めても前後にはまだスペースにゆとりがあり、レインウェアなどを入れておける。原二スクーターとしては充分な広さ。
―― 【’23 SUZUKI AVENIS 125】■水冷4スト単気筒SOHC2バルブ 124cc 8.7ps/6750rpm 1.0kg-m/5500rpm ■車重107kg(装備) シート高780mm 5.2L ■タイヤサイズF=90/90-12 R=90/100-10 ●価格:28万4900円
◆‘23 スズキ アドレス125 シート下スペース
アヴェニス同様、車体後部に燃料タンク(5L)が置かれる影響からトランク開口部は最小に。ただし全体に深さがあり、21.8Lの容量で最下位を免れた。書類入れの仕切りがありがたい。
―― トランクの全長は短いものの全体的に底が深く、ヘルメット1つなら収まりがいい。前後スペースに余裕はないものの、小物ならもう少し入る。
―― 【’22 SUZUKI ADDRESS 125】■水冷4スト単気筒SOHC2バルブ 124cc 8.7ps/6750rpm 1.0kg-m/5500rpm ■車重105kg(装備) シート高770mm 5L ■タイヤサイズF=90/90-12 R=90/100-10 ●価格:27万3900円
◆‘23 ヤマハ ジョグ125 シート下スペース
唯一100kgを切る軽量コンパクトな車体を考えれば、開口部の長さをもっとも大柄なアヴェニスと同等にしたのは立派。21.3Lで凹凸の少ないシンプルな形状なのも荷物を入れやすい。
―― 小さい車体がゆえにトランクも深さがなく、ヘルメットを転がさないとシートを閉じられない。フルフェイスやディフューザーが突起したものもNG。
―― 【’22 YAMAHA JOG 125】■水冷4スト単気筒SOHC2バルブ 124cc 8.3ps/7000rpm 1.0kg-m/5000rpm ■車重95kg(装備) シート高735mm 4L ■タイヤサイズF/R=90/90-10 ●価格:25万5200円
◆‘23 ヤマハ アクシスZ シート下スペース
前後10インチホイールのコンパクトな車体でありながら、フロアボード下に燃料タンク(5.5L)を置くことで37.5Lもの容量をシート下のトランクに持たせている。これには脱帽だ。
―― 全体的に浅めだが、日常のさまざまな荷物を収納できるゆとりある広さを実現。ヘルメット2つを入れて、シートを閉めることができた!
―― 【’22 YAMAHA AXIS Z】■空冷4スト単気筒SOHC2バルブ 124cc 8.3ps/7000rpm 1.00kg-m/5000rpm ■車重100kg シート高770mm 5.5L ■タイヤサイズF=100/90-10 R=100/90-10 ●価格:27万1700円
◆‘23 ホンダ リード125 シート下スペース
開口部の長さが最もあり、見るからに広い。燃料タンク(6L)をフロアボード下に配置した影響が大きく、容量は37Lとたっぷり入る。ビジネスユースを考慮し、B4サイズのバッグも収納可能。
―― 公式WEBサイトの画像では、ジェットヘルメット1つとレインウェアなどでスペースは埋まっているが、ヘルメット2個も入ったぞ!!
―― 【’22 HONDA LEAD125】■水冷4スト単気筒SOHC4バルブ 124cc 11ps/8750rpm 1.2kg-m/5250rpm ■車重116kg シート高760mm 6L ■タイヤサイズF=90/90-12 R=100/90-10 ●価格:32万4000円/33万円(マットシルバーメタリック)
ポケッテリア比較〈アヴェニス125/アドレス125/ジョグ125/アクシスZ/リード125〉
◆‘23 スズキ アヴェニス125 ポケッテリア比較
―― 【至れり尽くせりの充実ぶり】左右にペットボトルが収まるインナーボックスがあり、フタの付く左側はUSBソケット(定格5V2A)も備える。買い物袋を掛けるのに便利なオープンフックだけでなく、シート下の股ぐらにストッパー付きの折りたたみ式ホルダーも備わる。
◆‘23 スズキ アドレス125 ポケッテリア比較
―― 【必要十分な内容だ】オープンタイプのインナーラックが左側にあるのみ。フロントパネル右側には収納スペースを設けず、膝まわりを広々とさせた。それを補うかのように前方のフックだけでなく、ストッパー付き折りたたみ式ホルダーをシート下に設けている。
◆‘23 ヤマハ ジョグ125/アクシスZ125 ポケッテリア比較
―― 【充電口はオプションで】2車はフロントパネル左に給油口を配置するため、収納ポケットは右側のみ。荷掛けフックは邪魔にならないよう使用時のみ引き出し、脱落しないよう2ピースで上部を閉じることができる。※写真はアクシスZ125
◆‘23 ホンダ リード125 ポケッテリア比較
―― 【ここでも感じる上質さ】インナーボックスにはワンタッチで開閉のできるリッドが付き、上質感はワンランク上。防水性にも優れるが、開口部が狭く大雑把には使えない。USBはタイプC(5V3A)で先進的だ。
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みんなのコメント
今のリードはこんなに狭いのかとびっくりしました。