現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 愛のスタイライン!?ボディ造形の基礎を学べるキットがかつてあった!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第11回

ここから本文です

愛のスタイライン!?ボディ造形の基礎を学べるキットがかつてあった!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第11回

掲載 1
愛のスタイライン!?ボディ造形の基礎を学べるキットがかつてあった!【アメリカンカープラモ・クロニクル】第11回

1961年 ギルドマンになれなくても

1961年、アメリカではフィッシャーボディ・クラフツマンギルドの夢がまだ続いていた。アメリカンドリームはとかく富と名声の大きさばかりが語られ、到達までの道は曖昧にぼかされがちだが、フィッシャーボディ・クラフツマンギルドの夢は違った。

室内の塗装・工作で完成が見えてきた!アオシマ製プラモ「マシンRS-3」から初期「マシンRS」への戻し改造・第5回【モデルカーズ】

【画像67枚】独特な内容を持つスタイラインキットの詳細を確認する!

自らが思い描いた未来の車のスタイリングを1/12スケールの模型に作り起こし、このコンペティションでその真価を認められれば、5千ドルもの奨学金(現在の価値に換算すると日本円にして730万円余り)と全米ナンバーワンと目されるゼネラルモーターズ(以下GMと略す)のデザインルーム職への洋々たる道がひらけるという、野心と才能にあふれた若者のための発掘事業、その道のりがこの上なく具体的に示されたアメリカンドリーム、それがフィッシャーボディ・クラフツマンギルドだった。

当時ウッドカービング趣味をはじめる青少年の動機として「自分のデザインした車を作りたい」がかなりの数を占めていたことから察せられるとおり、ギルドマン――コンペティションの参加者は誇り高くも自らとライバルたちをそう呼んだ――となるためには木工の才能と経験が不可欠であり、また自らのインスピレーションを描き起こすための製図の技術もまた欠かせないものだった。

主催するGMからは「このように作るとよいでしょう」といった指針は特に示されず、参加者自身の自発的な創意工夫によって困難を突破することまで含んでこそ、このコンペティションの意義はあると積極的に考えられていた。amtは早くからこの「ギルドマンの壁」に着目していた。まだアルミニウム・モデル・トイズを名乗っていた1955年、同社はスタイリングキットと称するフォード・サンダーバードの「模型」を試験的にリリースしていた。

1958年に発表されるいわゆるアメリカンカープラモの初弾とは異なり、プロモーショナルモデルのパーツをフリップトップ箱のインサートに見栄えよく並べて、そこへ粘土と掻き取り用のヘラなど道具一式、テンプレートなどを同梱して「オリジナルデザインの車がこれ一式で自由自在」と謳った商品だった。

立派に車の格好をした芯と粘土という大胆な塑造キットであり、封入されたボディーパーツには(粘土をこんもり盛られてしまうにもかかわらず)レッド・ライトブルー・ホワイトのバリエーションがあった。

本連載第一回にも述べたとおり、プロモーショナルモデルの金型コストをいかに回収するかを秘めたる至上命題に、バラバラのパーツを金型から打ち出したまま箱に入れて商品とする1958年の決断以前、パーツ売りの「方便」を模索するamtの試行錯誤がうかがえるまことに興味深い試みだが、1955年には鳴かず飛ばずだったこの発想が1961年、稀代のカスタマイザー、ジョージ・バリスの全面監修と専用のスプレー塗料を供給したパクトラ・ケミカルの協力を得て突如復活を遂げる。サンダーバードを筆頭とするスタイラインキット(Styline Kits)3車種の発売である。

すでにアメリカンカープラモの大ヒットによって多大な資金とスタッフの大増員、そして自社製造拠点の拡張と設備の強化をじゅうぶんに果たしていたamtは、豊富なオプションパーツ展開の「変奏」として、さらに豊富なフロントマスクやリアエンド、ボディーを延長するエクステンション、クロームホイールといった車のアウトフィットを大きく変えるパーツを投入し、それらをなめらかに接合するための特製パテとサンドペーパーを付属させた。

パーツの形状吟味にはジョージ・バリスが知恵を絞り、パテは別売も見据えてパクトラが用意したが、なによりもamtが注力したのは説明書で、その様相は従来の「組立」説明書とはまったく異なっていた。

むしろ説明書が本体とも言えるシリーズ
説明書には「A Short Story on STYLING」と題した非常に詳細な前書きがあり、自動車のスタイリストとはどのような職業で具体的に何を考えどんな仕事をするのか、ボディーのクリースライン(いわゆるキャラクターライン)やフロントのスイフトバック、リアデッキの長短といったデザイン上のポイントごとの肝要を説き、パーツの組付けはもちろんのこと、パテをどう引いてどう研磨し、仕上げのスプレーはどう噴くか、現代のプラモ入門書も顔色を失うような充実の説明が盛り込まれていた。

GMがフィッシャーボディ・クラフツマンギルドに臨んであえて何もしなかったところを、amtはていねいに拾い上げ、噛んで含ませるように説明し、よくできた素材をすっかりととのえて与え、「さあ、君の夢をかたちにして見せてくれないか」と背中を押した。

このキットを組み上げた先にはもちろんGMデザイン部門の総帥ハーリー・アールはおらず、5千ドルの賞金もGMデザインルームへの道も決してひらかれはしなかったが、面倒見のいいジョージ・バリスや気のいいバド・アンダーソン、ジョージ・トテフらamtのスタッフたちは、各地の模型コンテストの場で出会えば必ず、作品の出来不出来にかかわらず力強くその健闘をたたえてくれたという。

気鋭のカーデザイナーとして名を知らぬ者とてないヴァージル・エクスナーを父に持ち、工作道具を買い与えられてからわずか3年、13歳でギルドマン最高の栄誉に輝いたヴァージル・エクスナーJr.のような夢物語の陰で、amtは指をパテまみれにしながらも思いをとにかく形にした少年たち全員に行き渡るよう、スタイラインキットに光輝くメッキのトロフィーのパーツを必ず封入した。

いまも多くのamtキットに当たり前のごとく入っているトロフィーは、その意味が歳月の経過とともにすっかり忘れ去られ、無意味な不要パーツとして邪険に扱われるようになってもなお、思いを形にせずにいられない者たちをしずかに讃え続けている。

 

※今回のキットの画像については、作例とパテの写真を除いた全てを、アメリカ車専門モデルカーショップ、フリートウッド(Tel.0774-32-1953)にご協力いただき撮影した。

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

テスラのスーパーチャージャーに何が起きているか
テスラのスーパーチャージャーに何が起きているか
グーネット
コンビニは「前向き駐車」すべき? なぜ「バック駐車」は推奨されない? “納得の理由”と守らなかった際の「悪影響」とは
コンビニは「前向き駐車」すべき? なぜ「バック駐車」は推奨されない? “納得の理由”と守らなかった際の「悪影響」とは
くるまのニュース
日産オーラがマイナーチェンジ。内外装をリフレッシュして6月にデビュー!
日産オーラがマイナーチェンジ。内外装をリフレッシュして6月にデビュー!
グーネット
【特集:最新SUV「絶対試乗!」主義(4)】三菱デリカミニに約1カ月間乗ってみたら、販売好調な理由がよく分かった。けれど・・・別れ際に少し悲しい気持ちになったワケ
【特集:最新SUV「絶対試乗!」主義(4)】三菱デリカミニに約1カ月間乗ってみたら、販売好調な理由がよく分かった。けれど・・・別れ際に少し悲しい気持ちになったワケ
Webモーターマガジン
家を買ったらヒョンデのEVもついてくる!? ヒョンデKONAとYAMADAスマートハウスのセット販売が開始
家を買ったらヒョンデのEVもついてくる!? ヒョンデKONAとYAMADAスマートハウスのセット販売が開始
THE EV TIMES
日野~圏央道「渋滞まるごとスルー」甲州街道の第二ルート「八王子南バイパス」開通間近!?  先行区間は「あと数年」トンネルも橋も出来てきた!
日野~圏央道「渋滞まるごとスルー」甲州街道の第二ルート「八王子南バイパス」開通間近!? 先行区間は「あと数年」トンネルも橋も出来てきた!
くるまのニュース
GT500は17号車Astemoシビック、GT300は88号車JLOCウラカンがポール獲得!|スーパーGT第2戦富士:予選タイム速報
GT500は17号車Astemoシビック、GT300は88号車JLOCウラカンがポール獲得!|スーパーGT第2戦富士:予選タイム速報
motorsport.com 日本版
クビサ、イェとともにフェラーリ499Pを駆るシュワルツマンの高い志「総合優勝のチャンスは充分にある」
クビサ、イェとともにフェラーリ499Pを駆るシュワルツマンの高い志「総合優勝のチャンスは充分にある」
AUTOSPORT web
マンハッタンで史上初のF1デモ走行を実施。ハミルトンがメルセデスW12をドライブ
マンハッタンで史上初のF1デモ走行を実施。ハミルトンがメルセデスW12をドライブ
AUTOSPORT web
GWも“一部除き”ほぼ空いてる!? 「北関東道」はどれほど使えるのか 実は“首都圏まるごと回避ルート”にも
GWも“一部除き”ほぼ空いてる!? 「北関東道」はどれほど使えるのか 実は“首都圏まるごと回避ルート”にも
乗りものニュース
【GT300マシンフォーカス】最新フェラーリ296 GT3はまるでLMP3? 目指すはアンダー傾向を抑える“脚を動かす”クルマ作り
【GT300マシンフォーカス】最新フェラーリ296 GT3はまるでLMP3? 目指すはアンダー傾向を抑える“脚を動かす”クルマ作り
AUTOSPORT web
アンダー200万円! スズキが5速MT搭載の「スポーティハッチ」発売! 新型「スイフト」何がいい?
アンダー200万円! スズキが5速MT搭載の「スポーティハッチ」発売! 新型「スイフト」何がいい?
くるまのニュース
別格ゆえに5億円! メルセデス・ベンツ「SLRマクラーレン スターリング・モス」の特別仕様カラーは新車時の約5倍の値段に
別格ゆえに5億円! メルセデス・ベンツ「SLRマクラーレン スターリング・モス」の特別仕様カラーは新車時の約5倍の値段に
Auto Messe Web
F1スプリントのフォーマット変更で使えるタイヤの数は減少。走行量が減り「ファンにとって残念なこと」とアロンソ
F1スプリントのフォーマット変更で使えるタイヤの数は減少。走行量が減り「ファンにとって残念なこと」とアロンソ
AUTOSPORT web
モリゾウチャレンジカップ(MCC)第3戦 波乱の久万高原を勝ったのは誰だ?
モリゾウチャレンジカップ(MCC)第3戦 波乱の久万高原を勝ったのは誰だ?
ベストカーWeb
【さよならフォーツー】25年の歴史と200万台超の生産台数を誇るスマートが「フォーツー」を引退させる
【さよならフォーツー】25年の歴史と200万台超の生産台数を誇るスマートが「フォーツー」を引退させる
AutoBild Japan
【W12気筒の終焉は限定16台で】 ベントレーが発表予告 マリナーが手掛けるコーチビルドモデル
【W12気筒の終焉は限定16台で】 ベントレーが発表予告 マリナーが手掛けるコーチビルドモデル
AUTOCAR JAPAN
日本製鉄、USスチールの買収完了を年内に延期 米司法省が追加資料を要求
日本製鉄、USスチールの買収完了を年内に延期 米司法省が追加資料を要求
日刊自動車新聞

みんなのコメント

1件
  • こんな国力にタケヤリで勝てる訳ねえよ
    (でも墓参りには行ってます)
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

439.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

138.01250.0万円

中古車を検索
サンダーバードの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

439.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

138.01250.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村