現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【ヒットの法則61】アルファGTは147と156の良さを引き継いだ刺激的なクーペだった

ここから本文です

【ヒットの法則61】アルファGTは147と156の良さを引き継いだ刺激的なクーペだった

掲載 更新
【ヒットの法則61】アルファGTは147と156の良さを引き継いだ刺激的なクーペだった

2003年のジュネーブオートサロンでデビュー(日本には2004年に上陸)したアルファGTは、ブレラへの繋ぎ役とも言えたが欧州市場で予想以上の人気を博して、アルファのクーペモデルとして定着した。その人気は日本でも高く、147と156とともに、アルファロメオ人気を牽引する立場にまでなっていた。2005年当時の紹介記事を改めてみてみよう。(以下の試乗記は、Motor Magazine 2005年8月号より)

ベルトーネによって存在感のあるクーペに仕上げられた
アルファ156はベルトーネからの企画持込みで誕生した。それは、「147と156のメカニズムを使って効率的にかつ刺激的なクーペが作れますよ、なんならウチの工場で」というものだった。

【スクープ】新型ヤリスの「GR-4」がGRMNの正体? 3気筒ターボを搭載して2020年内に発売か

ほとんど新たな投資を必要としない、カロッツェリアならではの提案にアルファロメオは飛びつく。月産何千台規模の工場を持つベルトーネに生産まで委託することはなかったが(この点でベルトーネは計算違いだったと悔しがっている)、アルファのクーペ事情とフィアットアウトをめぐる一連の騒動の下、アルファロメオのマネージメントにも紆余曲折があって、ベルトーネの安価で魅力的な提案は歓迎された。

そうしたこともあって、この存在感あふれるクーペのことを「ありものを組み合わせて『ちょちょいのちょい』で出来上がったクルマ」と、口の悪い人は言う。でもちょっと待って欲しい。このクラスのスぺシャリティクーペは、大概そうじゃなかったか。遅く生まれた156のクーペモデルだと思えば、まったく個性の異なるスタイリングを与えられていることが逆にスペシャルだと思う。

歴史的に見ても、名作と言われるアルファロメオのスタイリングはその多くがベルトーネやピニンファリーナなどカロッツェリアによるものだった。

ベルトーネによるアルファGTのスタイリングは、さすがに伝統のあるカロッツェリアの仕業だ。ベースの存在を感じさせない、スペシャル感にあふれたもの。実際には、ピラーを除くドアパネル(147の3ドア)やフロントフェンダー(147GTA)などは流用品にもかかわらず、そんなことはみじんも感じさせない手馴れた仕事ぶりである。

日本仕様は2グレード3仕様だ。GTAクーペともいうべき240psの3.2L V6搭載モデルは走り味もGTA譲りで硬派。でも、クーペらしく楽しむなら、2L直4DOHCのJTS+セレスピードのエクスクルーシブがいい。(文:西川 淳/Motor Magazine 2005年8月号より)

ヒットの法則のバックナンバー

アルファロメオ アルファGT 2.0JTSセレスピード エクスクルーシブ(2005年)主要諸元
●全長×全幅×全高:4495×1765×1375mm
●ホイールベース:2595mm
●車両重量:1360 kg
●エンジン:直4DOHC
●排気量:1969cc
●最高出力:166ps/6400rpm
●最大トルク:206Nm/3250rpm
●トランスミッション:5速AMT
●駆動方式:FF
●車両価格:453万6000円(2005年当時)

[ アルバム : アルファロメオ アルファGT 2.0JTSセレスピード エクスクルーシブ はオリジナルサイトでご覧ください ]

こんな記事も読まれています

[300馬力超]爆速の軽自動車が誕生!! マツダの軽「シャンテ」にロータリー搭載が最高だった
[300馬力超]爆速の軽自動車が誕生!! マツダの軽「シャンテ」にロータリー搭載が最高だった
ベストカーWeb
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(2)
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(2)
AUTOSPORT web
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
2024年F1第6戦マイアミGP予選トップ10ドライバーコメント(1)
AUTOSPORT web
イケイケなフィアット「パンダ」も大雨には勝てず…イタリアの最新道路事情を私的にレポートします【みどり独乙通信】
イケイケなフィアット「パンダ」も大雨には勝てず…イタリアの最新道路事情を私的にレポートします【みどり独乙通信】
Auto Messe Web
佐藤凛太郎インタビュー:「父と同じ道を進みたい」琢磨の息子がPONOS RACINGからFIA-F4デビュー
佐藤凛太郎インタビュー:「父と同じ道を進みたい」琢磨の息子がPONOS RACINGからFIA-F4デビュー
AUTOSPORT web
小さな「万能SUV」がマイチェン 熟成のフォルクスワーゲンTクロスへ試乗 95psでも魅力的
小さな「万能SUV」がマイチェン 熟成のフォルクスワーゲンTクロスへ試乗 95psでも魅力的
AUTOCAR JAPAN
なぜホンダ「N-BOX」が日本一売れているクルマなのか? Z世代が試乗してわかった軽の枠を超えた快適性と便利さとは
なぜホンダ「N-BOX」が日本一売れているクルマなのか? Z世代が試乗してわかった軽の枠を超えた快適性と便利さとは
Auto Messe Web
アロンソのペナルティに関する再審査請求をスチュワードが却下。アストンマーティンF1の新証拠には重要性が認められず
アロンソのペナルティに関する再審査請求をスチュワードが却下。アストンマーティンF1の新証拠には重要性が認められず
AUTOSPORT web
6.5リッターV12搭載のフェラーリ新型モデル『12チリンドリ』登場。スパイダーも同時デビュー
6.5リッターV12搭載のフェラーリ新型モデル『12チリンドリ』登場。スパイダーも同時デビュー
AUTOSPORT web
ベースは極上2002 クーペ BMWガルミッシュ(2) 現代のカロッツエリアが見事に再現
ベースは極上2002 クーペ BMWガルミッシュ(2) 現代のカロッツエリアが見事に再現
AUTOCAR JAPAN
BMWガルミッシュ(1) 巨匠ガンディーニによる先取り3シリーズ 同意を得ず「密かに」製作!
BMWガルミッシュ(1) 巨匠ガンディーニによる先取り3シリーズ 同意を得ず「密かに」製作!
AUTOCAR JAPAN
充電環境もプレミアムブランドにふさわしく
充電環境もプレミアムブランドにふさわしく
グーネット
ルクレール予選2番手「マシンは良い状態で、大きな修正は必要なかった。明日は優勝を狙う」フェラーリ/F1第6戦
ルクレール予選2番手「マシンは良い状態で、大きな修正は必要なかった。明日は優勝を狙う」フェラーリ/F1第6戦
AUTOSPORT web
GW明けだけど渋滞あり! 中央道の東京区間で交通規制 NEXCO中日本が迂回呼び掛け
GW明けだけど渋滞あり! 中央道の東京区間で交通規制 NEXCO中日本が迂回呼び掛け
乗りものニュース
「信号待ち」はフットブレーキを踏む? それともギアを「Pレンジ」に入れる? どっちがクルマに優しく安全なのか
「信号待ち」はフットブレーキを踏む? それともギアを「Pレンジ」に入れる? どっちがクルマに優しく安全なのか
くるまのニュース
プラモ作りにデコチャリからデコトラ運転手という王道コース! 一時落ち着くもSNSを通じてデコトラ熱が再燃したアラフィフの日常
プラモ作りにデコチャリからデコトラ運転手という王道コース! 一時落ち着くもSNSを通じてデコトラ熱が再燃したアラフィフの日常
WEB CARTOP
“63”だからこそ得られる快感──新型メルセデスAMG GLE63 S 4MATIC+クーペ試乗記
“63”だからこそ得られる快感──新型メルセデスAMG GLE63 S 4MATIC+クーペ試乗記
GQ JAPAN
MotoGPの新レギュレーションが発表。2027年からエンジンが850cc化、エアロダイナミクスも規制強化
MotoGPの新レギュレーションが発表。2027年からエンジンが850cc化、エアロダイナミクスも規制強化
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

385.0400.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

28.0146.0万円

中古車を検索
アルファGTの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

385.0400.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

28.0146.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村