フェラーリAFコルセの50号車フェラーリ499Pは、5月10日(金)にスパ・フランコルシャンで行われた予選後に重量不足が判明したため、WEC世界耐久選手権第3戦『スパ・フランコルシャン6時間レース』のポールポジションを剥奪された。
■原因はFP3でのリヤエンド交換とフェラーリは説明
【正式結果】2024年WEC第3戦スパ・フランコルシャン 予選
アントニオ・フォコは、ニクラス・ニールセン、ミゲル・モリーナとシェアするフェラーリ499Pのステアリングを握り、ハイパーポールで2分2秒600というタイムをマーク。マット・キャンベルのドライブで2番手タイムを記録した5号車ポルシェ963(ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツ)に0.507秒差をつけて2戦連続のポールポジションを獲得していた。
ところが、金曜日の夕方に発表されたスチュワードの報告書によると、予選で最速タイムを記録したフェラーリのマシンは規定最低重量を満たしていなかったことが判明した。この結果を受けてフェラーリは声明を発表し、50号車は約1kgの重量不足が見つかり、その原因は金曜午前のプラクティス3で他車と接触した際にリヤエンドのコンポーネントを交換したことにあるという。
50号車に対するペナルティは予選失格で、ハイパーポールと予選1回目の両方でフォコが記録したラップタイムはすべて削除される。同裁定の結果、フォコ/モリーナ/ニールセン組のフェラーリ499Pは19台のハイパーカー勢の最後尾から土曜日の決勝レースをスタートすることになる。
一方、キャンベル/ミカエル・クリステンセン/フレデリック・マコウィッキ組の5号車ポルシェは、順位が繰り上がることで今戦のポールシッターに。フェラーリとポルシェに次ぐ3番手タイムを記録していたアレックス・リン/アール・バンバー組の2号車キャデラックVシリーズ.R(キャデラック・レーシング)がフロントロウ2番手から6時間レースをスタートすることとなった。
なお、5号車ポルシェ963がグリッドの最前列を獲得したことで、ペンスキー・モータースポーツはスポーツカーレースで通算100回目のポールポジションを獲得している。
■ユナイテッド・オートスポーツ、ふたつのミスでフロントロウを失う
ジョシュ・ケイギルとニコ・ピノ、そして日本人ドライバーの佐藤万璃音が乗り込むユナイテッド・オートスポーツの95号車マクラーレン720S GT3エボも、フェラーリと同様の違反で予選失格となりLMGT3の2番手グリッドを失った。
ブロンズドライバーであるケイギルは、ハイパーポールで2分21秒092というタイムを記録し95号車マクラーレンを、クラスポールシッターのサラ・ボビーに次ぐフロントロウに導いた。しかし同車は予選後のチェックで重量不足だけでなく、重量配分にも誤りがあることが判明する。
そのため95号車の予選およびハイパーポールで記録された両方のタイムは抹消され、マクラーレンは37台が並ぶグリッドの最後尾から6時間レースを開始することが決まった。
Sportscar365に提供されたユナイテッド・オートスポーツの声明の中で、チームは95号車が「意図せず重量規定に適合しなかった」と記している。
「我々はFIA国際自動車連盟とACOフランス西部自動車クラブの調査結果を受け入れ、完全に調査する」と付け加えた。
95号車が2番手グリッドを剥奪された結果、バレンティーノ・ロッシ/マキシム・マルタン/アハマド・アル・ハーティ組の46号車BMW M4 GT3(チームWRT)がフロントロウに昇格し、ヤセル・シャヒン/モリス・シューリング/リヒャルト・リエツ組の91号車ポルシェ911 GT3 R(マンタイEMA)が繰り上がりでクラス3番手のポジションを得ている。
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みんなのコメント
何で今ごろ
ドライバーもクルマも重量測定し
違反がわかれば、直ちに審議中をアナウンスできるのですが